fc2ブログ

まだまだ乗るぜぃっ!

週半ばとなり、そろそろ前週のネタも尽きてきた週末農民です…

先日、ウチの車の1台、スプリンターバンを車検に出しました。

こいつです。


CIMG2295x_convert_20140716190049.jpg  



後ろはこんな風です。

CIMG2182x_convert_20140716190120.jpg  

平成9年式、すでに17年を経過、走行12万km超です。
亡義父がのっていたのを、嫁はんが引き取り、息子が乗りまわした後、
私の管理下に入っています。というか、強制的に面倒見さされているというか…

息子は遠くで社宅に入っているので、今は乗ることはありません。

もういいかなあ…と思いつつ、車検だけ受けておくことに。

まあ、あれを変えたほうがいい、これはもうダメかも…と出るわ、出るわ。
本気で廃車を考えましたヨ。

faceSarkozy1_convert_20140716011036.jpg


でも、これらは年式を考えて、予防的にしておけばいいってことらしく、
「年式の割には、グッドコンディション!」らしいです。


いつものクルマ屋さんです・・・


「何なら引き取りますヨ」
「引き取ってどうすんの?」
「東南アジアとか、東欧ではこの車人気アリマ~ス」
「へ?」
「まだまだ、ここから10万kmはイケマ~ス!」
「まだ、乗ります!」
face708-1_convert_20140716011100.jpg



なんでも、クルマ屋さんの話では、構造がシンプルで壊れにくいうえ、
壊れても修理し易いとか・・・

ということで、これから2年間何もなければ、乗り続けマ~ス!

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

衝撃の冷蔵庫!

マルカワ農園には、ちょっとした小屋があって、トラクターや肥料、各種道具類を入れています。
亡義父から引き継いだ後、思いきって電気を引いてもらいました。

ここでは、歩いていける範囲に自販機がなく、夏場に冷えた飲み物を飲みたい時など不便だったんです。
リサイクルショップで買った中古の冷蔵庫をおいて、飲み物のほか、冷凍庫は食材、
冷蔵庫はタネの保管にと大活躍です。
CIMG1939_convert_20140630215704.jpg


ところが、先日、冷えた缶コーヒーでもと思い、中をのぞくと、何だか様子がおかしい!
飲み物が常温になってます。

もう壊れたかと思い、あちこち点検すると、
ブレーカーが落ちてました。

ブレーカーを入れ直すと冷蔵庫はまた動きだしたんですが、
筍、刻みしょうが、コーンの実など、冷凍保存してたものが全部使えなくなってしまいました。
ショックです~(涙)

でもなんでブレーカー落ちたのかわかりません。
冷蔵庫一台だけですからね。
落雷か?イタチが駆け上るときにブレーカーに手(足?)をかけたか?謎です。

で、マルハチ農園のトウモロコシ
ひげが色づいてきましたよ!
CIMG1917_convert_20140630215609.jpg


押さえるとまだ柔らかいので、もう少し時間がかかりそうですが、
もう少し。

楽しみです。

あ、第2弾もそろそろまたげなくなってきたので、
来週あたり、次行ってみよう!
と、どこまでもノーテンキなおっさんです。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

携帯用まな板?を買う

先日、奈良の東端、三重県と接する「御杖村」(みつえむら)へ行ってきました。
用事はすぐに済んで、道の駅に寄ってみると、
さすがに森林の多い村。
木工品が大量に並んでいます。

とはいえ、椅子やテーブルを買うと、何食わぬ顔で職場に戻れないので、
鞄にそっとしのばせる何かいいモノはないかと。

と、まな板がたくさん売られていました。

もちろん、純国産正真正銘のヒノキです。
木のいい香りがします。

とはいえ、家には何枚かまな板もありますし・・・
悩んでいると、ふと目に止まったのが「携帯用まな板」とな。
いやいや、携帯には大きいでしょ?と思いつつも、
手に取ってみるといい感じ。

キッチンでちょこっとモノを切るのにいいサイズ。
値段も300円とチョー手頃であります。


CIMG1627_convert_20140616234444.jpg


そっと鞄にしのばせて買って帰りました。

まな板買ってん。これ」
「あ、いいサイズやん!しっかりしてるし」
と思いのほか、嫁はんの受けもよく。
「あの100均のまな板捨てるわ!ペラペラやったし」

CIMG1629_convert_20140616234609.jpg



おっさんがねらってたのコレですよ。
まちがいなく某国製と思われるまな板と決別いたしました。

と思ってたら、次の日、きっちり並んで立ててありました・・・

なんでやねん!と嫁はんに突っ込めない私がいます・・・

最近、100均でも300円ものとか、500円ものとか売ってますよね。
これ300円で国産ヒノキなら売れると思うんですけど、
なんか難しいんですかねぇ・・・

ではでは・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

tag : まな板

ついに軽トラ購入!

おはようございます!

唐突ですが、昨日、軽トラが納車になりました!

スズキキャリィ 平成15年式。走行56,700km。
もちろんATです。パワステ、エアコン、無駄に4WDです。
乗り出し価格は51万円ぽっきりです。

安いのか高いのかわかりませんが、タイヤとバッテリーなどを新品にしてもらったり
ラバーパーツの交換もしてもらってるんで、そんなもんかと。

昨日、タマネギを婆ちゃんちに運んだのが初仕事になりましたね。
CIMG1404_convert_20140531172114.jpg

例年は、私の車で運んでいましたが、
結構な匂いがいつまでも残り、目がしょぼしょぼするという情けない事象があったんです。

結構、嫁はんと言うに言えない葛藤があったんですが、
何せ、予算を1万円オーバーしただけですので、大人の解決となりました。
CIMG14061_convert_20140531172157.jpg

と言っても、もちろん全額自分の負担ですヨ。
自分で買うんやから、別にどうしようが勝手なもんですが、
実は、これ、 我が家には4台目の車なんです。
大金持ちが、趣味の車をそろえているのとはわけが違いますヨ。
4台のうち3台が10年超です。買い換えるお金がないだけです(泣)

田舎故、置くところには苦労しませんが、自動車税や車検やと、費用がかかりますしね。
大きな車を処分して、お父さんは軽トラに乗れば?と言われる日も近い予感がします・・・

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

軽トラ購入断念の話 その4

さてさて、今回の話で長々と引っ張ってきた軽トラ購入を断念した話はいったんおしまいです。

ちょっと気になるところはあるものの、まあいいかと思った、ダイハツハイゼット。
担当の方からの電話待ちとなっていました。
それからのある日の夜。

嫁はんが切りだしました。
「今日電話かかってきてん」
「うん。なんて?」
「こないだの軽トラな・・・」
「どうした?」
「担当の人、なんか足すの忘れてたらしい」
「なんかて何?」
「わからへんけど、金額増えるらしいで。」
「えーっ!いくらになるん?」
「あと、8万円ぐらい足さなあかんらしい」
「えーっ!そんなにだせへんで」
「そうやろ。ちょっと予算オーバーやんな。無理っていうとこか」
「うーん」(たたみかけるなあ・・・)
「もうちょっと値引きできへんかなあ」
「無理ちゃう。断っとこか?」
「うーん」(完全に断る気や。せやけど、出せへんしな・・・)
「断るわ。明日電話しとくで!」
「うん」

ということで、ハイゼットは無理でした・・・

ではでは・・・

軽トラ購入断念の話 その3

こんばんは!

さて、GWのとある雨模様の日。
ちょっと畑のパトロールをして、家におりました。 絶好のチャンス到来!

ここまでの話には前段があって、いきなりですとわかりにくいです。
「軽トラ購入断念の話その1」「同 その2」を先にお読みいただくとわかりやすいかと。

「ちょっと車屋さん行ってくるわ」
「私も行くわ」
「別に来んでええって。ワシ一人で行く。」
「ちょっと待って。ムスメちゃ-ん!ムスメちゃーん!」(あんたはともかく、なんでムスメ呼ぶし?)
「ワシ自分の車で行く。」
「なんでやのん。一緒に行くから。」
「・・・」

「毎度!郷愁堂です。○○さん、いてはる?」
「○○はGWで休ましてもろてますけど・・・」
「えっ・・・」(GWに見に行くっていうてたのに・・・なんで休んでるし?)
「軽トラの件やったら聞いてます。」
「ああ良かった」(先にそれを言えよ)
「こっちに置いてますねん。」

ぞろぞろと3人ガレージへ。
(なんで中古の軽トラ1台買うのに一家総出で来てるんやって思われてるわ。絶対)

「これです」
「はい」
「エンジンかけますね」
(調子よさそうやん)
「程度いいです。軽トラのATってほんまにないんですわ。」
(ハイゼットやんな。なんか顔つき違うくね?)
「ボンネットは全塗装してあるんできれいですよ」
(なんで全塗装する必要あったし?)
「動かしてもろてもいいですよ。」

おっさん乗ってみる。
(お、ほんまに調子いいやん!)
「言うの忘れてたけど、ETCもついてますやろ」
「そうですね」(別にいらんし)
「あの、荷台の後ろ何かパイプみたいなもんついてますけど?」
「もともと、設備屋さんが乗ってたんですわ。長いモノ運ぶのに付けたんでっしゃろ」
「なるほど。」(なんか邪魔やなあ)

「嫁はんも乗ってみるか?」
「せやな。ムスメちゃん横に乗って」(なんでやねん!)

「どう?」
「ええんちゃう。お父さんがそれでええんやったら」(あ、ワシを立てるフリして逃げよったな)

で、予算内に収まる?」
{自賠責込みで、なんとか・・・。せやけど、任意保険は別途かかりまっせ」
「それはしゃあないな。」
「担当の○○、GW明けに出てきますんでまた連絡します」
「ではよろしく」

ということで、なんとなく違和感を感じながらも帰宅したのでした。

帰ってネットを見てると、なんとなく違和感の原因がわかりました。

ボンネットのエンブレムがきれいに一つもありませんでした・・・

feature_03_img_02_convert_20140510232418.jpg

feature_03_img_01_convert_20140509200422.jpg 

まあ、エンブレムにこだわるわけじゃないですが、なんとなく間抜け面ですやん。

「あんな、休み明けに車屋さんから電話かかってきたら、予算内で、フロントのエンブレム全部つけといてて
言うといて。」
「別にそんなんええやん」
「あかん。言うといて!」
「言うてみるけど、あかんて言わはったら、お父さん話ししてや。」
「ええで、ま、とにかく言うといて」

しつこいけど、この話はフィクションですwww

ではでは・・・

軽トラ購入断念の話 その2

こんばんは!

軽トラサンバー購入を断念して、約2ヵ月。

「もしもし、郷愁堂さんですか?」
「はい、そうです。」
「前回はすんませんでした。今回はばっちりATです。」
「あったんですね。よかったです!」
「今度のね、ダイハツのハイゼットです。」
「あ、そうですか」(どんな顔やったかいな。全然わからんな)
「程度いいですよ。」
「ふうん・・・」(いまいちピンとこない)
「7年落ちですけど、言うてはった予算ぐらいでイケそうです。」
「あ、そうですか!」(まだ、ピンとこない。それが安いのか高いのかわからん・・・)
「見に来られます?」
「とりあえず、GWには行きますわ。」
「お待ちしてます。ほな、さいなら」

「軽トラあったて」
「今度はATなん?」
「うん、」
「なんて車?」
「ダイハツ ハイゼット」
「知らんわ。」
「こんな車」(ネットで検索した画像を見せる)
feature_03_img_01_convert_20140509200422.jpg


「ふうん。いくらなん?」(別に興味ないけど、いくらかかるか聞いとかんと・・・)
「だいたい予算程度やて。」
「見に行くん?」
「GW中に行こうと思てる」
「GW中は畑忙しいで。いろいろ種まきやら植え付けとかせなあかんやん。」
「マルハチ農園とマルカワ農園の間やし、ちょっと寄ってみるわ」
「私も行くわ」(勝手なことされたらたまらん。ついて行ったほうがええやろ)

くどいですが、フィクションです。

こんなことしようとはツユとも思ってませんからw

軽トラ購入断念の話 その1

こんばんは!

畑に本腰を入れる!と決めて約3年。
たいがいの道具は、元々我が家にあるものと亡義父が残してくれたもので間に合ってます。
大きなものではトラクター、小物では播種するポットなどなど。

でも、ひとつだけないものがありました・・・

それは、軽トラでした。

トラクターや耕運機はマルカワ農園の倉庫に入れてあり、
その近所のマルリキ農園(今回初登場…頼んで作ってもらっている)までは
自走で行けますが、マルハチ農園までは距離があり、公道を走れません。

で、小型の耕運機をマルカワ農園の倉庫からマルハチ農園まで
移動しなければならないわけで・・・

今はこうしています。

CIMG0720_convert_20140508215526_20140508220408b43.jpg


なんとか無理やりはいるんですよね。

そのほかに、わらを運んだりして、すっかり農耕車になってましたが、
当然泥だらけになるし、クモや虫なんかも残ってるんですよね。

車の中にクモが巣を張るという・・・家族からかなーり
強めのNGが出ていました。

そこで、仕方なく(内心ウキウキ)軽トラを買おうかと。
いつもお世話になってる車屋さん(修理兼新車販売)に
程度のいい中古のがあれば探しといて、と頼んでおいたわけです。

頼んでから3カ月。

「もしもし郷愁堂さんですか?」
「はい、そうです」
「頼まれていた軽トラありましたよ」
「あっ、どんなんですか」(わくわく、ドキドキ)
「スバルのサンバーって車です。わかります?」
「あ、一応」
(注)おっさんはよく知ってる。アオシマから最近模型化されたやつや。まさか、あの農道のポルシェと呼ばれるヤツか!?
「あったんですよ。見に来られます?」
「行きます!行きます!スーパーチャージャー付ですか?」
「そんなあ(笑)普通のヤツです。」
(注)スーパーチャージャーは高いもんな。言うてた予算50万円やし。ないわなあ・・・。あ、でも・・・
「色はブルー?」




030_o[1]_convert_20140508215351

(注)サンバーの発売50周年を記念して限定発売された。トラックとバン合計1000台は即完売したやつか?



「いえ、白です」
(注)まあ、しゃあないな。
「赤帽でよく使われてるヤツです。」
81pqjdbz9SL_convert_20140508221652.jpg


「赤帽の色のまま?」
「いえ、普通のです。」
「エンジンは赤帽専用?」



akabou-enb[1]_convert_20140508215442



「いえ、普通のですって(笑)」
(注)ちょっとがっかり。気を取り直して ・・・
「で、オートマやんな」
「あ、それ忘れてましたわ。ミッションです。」
「それあかんがな。」
「そうでしたね。ほなさいなら。」
(注)ウチは、私以外嫁はんも息子も娘もみーんなAT限定です。

この話はフィクションですwwが、続きます。
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR