

丸ナスを収穫


去年はハウス内でチャレンジして、

イマイチだった丸ナス。

今年は、普通のナスと同じように

露地栽培でやってみました。

CIMG7026_convert_20150705215529.jpg


今のところ、よくできてます!

CIMG7025_convert_20150705215500.jpg


特別なナニかは特になく、

普通のナスと同じ手入れでできますね。


「ワタシが本気でやったらこんなもんや!」って

小鼻を膨らませる嫁はんがちょっと

うざい(笑)ですが、さすが、元ナス農家の

ムスメだけのことはあります。

素直に日々の手入れに感謝。




2本あるので、各々の1番果は

亡義父の仏壇にお供えしておきました。

「じいちゃん、ワシも作れたで!」って。


量ってみると、一番大きなのは

374g!もあって、びっくり。

他はだいたい300g強ですかね。

CIMG7047_convert_20150705215628.jpg


一見きれいに見えますが、

見えないところは、こんな傷がありますね。

CIMG7048_convert_20150705215643.jpg


たぶん、葉っぱと擦れたかと。

これでは売り物にはなりませぬ。

まだまだ、精進が必要ですな。



この丸ナス、ワタシが一番気に入ってるのは

1cmぐらいの厚みに輪切りにして

ホットプレートで焼きまして、

CIMG7052_convert_20150705215724.jpg


おろししょうが、かつお節をかけて、

だし醤油で食べる!

CIMG7054_convert_20150705215739.jpg


アツアツがうまいデス。

食べ過ぎた・・・



子供たちも帰省したら、丸ナス焼いてくれって

言いますもんね。


これまで、じいちゃんの昔の仲間に

分けてもらってましたが、

なんとか自前でイケそうですな。



ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

立派なナスに感心します。
これくらい綺麗に出来たらいいですね。WW

Re:ダメリーマンさん

こんばんは!

コメントありがとうございます!
見えないところはもう傷だらけですヨ。

食べる分には問題ない!と自分に
言い聞かせて、無理やり納得してますです・・・
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
