

貴醸酒とな!

今、私の手元に、貴醸酒があります。

RIMG0071_convert_20150619231622.jpg

貴醸酒?

RIMG0072_convert_20150619231639.jpg


要は、水の代わりに酒を使って仕込んだ酒ということらしいです。

当然、高価になりますけど、「酒を酒で仕込むだけあって味も極めてこく、

濃醇な甘みと適度な酸味やすっきりとした後味を持っている」

(wiki)とのことになります。

実際に飲んでみると、甘口でとろーりと非常に

飲みやすく、アイスクリームにかけると

おいしいらしいです。

女性には、ある意味キケンな酒ですね。


この酒は、奈良県桜井市の談山神社、聖林寺のふもとの

「西内酒造」という昔ながらの蔵元の酒です。

旧街道沿いの静かな村のなかにあって、

蔵の前の道は狭くて一方通行、

当然あまり車も通りません。

RIMG0057_convert_20150619231513.jpg


外も中もなんとも風情のある酒蔵。

RIMG0051_convert_20150619231553.jpg


NHKのドラマ「ダイヤモンドの恋」の

ロケ地にもなったほどで、今もそのままです。


のぞいてみると、わんちゃんが

昼寝してたり(笑)

RIMG0056_convert_20150619231455.jpg


こんな酒蔵で、さらにさらに

この貴醸酒で仕込んで、10年以上寝かせた

「累醸酒」というのもあります。

色はもうすっかりコハク色。

ウイスキーのような色ですね。

累醸酒


味は貴醸酒の甘みがありつつも、

キリっとしてるというか、しまった感じですね。

これは買わなかった・・・ちと心残りかも。


いつもの若い兄ちゃんに代えて

若い美人さんがアシスタントについてくれる

ことになって、おっさん、うきうき♪で、

ペアでの初仕事がコレ!


なにか悪いことが起こらないか心配なぐらい

ラッキーでございます(笑)


ではでは・・・



テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

なんという贅沢なお酒があるのですね。
10年も寝かせた日本酒ってどんな味なのでしょうか?
酢にならないのですね。
特別な熟成法があるのでしょうけど。。。

No title

おはようございます!

ワタシも知りませんでした。
初めは辛口かとも思いましたが、
後口は甘いですね。
確かに酸味はあるけど、
美味しいですね~(^^)/
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
