

奈良の霊場巡りは奥深い!

こんばんわ!

今月から、西国33所巡りを始めました。
もとより、ぐうたらおっさんですので、そう信心深いはずもありませんが、
昔から信仰の対象となっているところに行くと、こんなおっさんでさえ、
なんというか、背筋が伸びるというか、なんとなく日々の不精を
省みる一瞬があったりします。

今月は1番、紀伊の国那智山に行ってまいりました。

>>>>>那智の滝


家庭菜園、寺社仏閣めぐりと、これはもうおっさんの王道ではないかと思います。

で、今月号の「月刊大和路 ならら」面白いです。
http://www.narara.co.jp/

>>>>>ならら5月号

西国33所のほかに奈良県内の霊場巡りが特集されています。
たとえば、「大和13佛霊場巡り」「大和地蔵10福霊場」「大和7福8宝めぐり」「役行者霊蹟札所」
などなど。
知らない霊場巡りがたくさん掲載されています。
「大和北部88ヶ所霊場」だとか「宇陀西国33所観音霊場」とか…
なかには、廃寺になっているところもあるようですが、
それはそれで興味は尽きないですね。

まだまだ奈良は奥深いです…

雨の日はこんな曲を

まあ、私のようなおっさんは、こんな歌で癒されています。


ヨコハマタイヤのCMに使われていましたね。かっこいいなあって。


雨が、少女の心を救う曲です。いい曲ですね。




1日雨…

今日は1日中雨でした。
それほど強く降るわけでなく、降ったり止んだりでした。
一昨日の日曜日に、夏野菜の一部を植えておいたので、水やりが助かりましたね。

今作っている農地は2か所に別れています。

まず、奈良市南端の農地。地名をとって、「マルハチ農園」としておきます。
こちらのほうが家に近いです。

もうひとつが大和郡山市北端にあります。こちらは、「マルカワ農園」としておきます。
両方の農園の間は、車で10分ぐらいですね。

2か所で作っていても、週末だけでは到底使いきれず、
どちらも半分ずつくらい耕作しているという中途半端な状態になっていますが、
放置しておけないので、こんなことになってしまました。

自分の備忘も兼ねて、先日定植したこの夏のラインナップを紹介しますと、

キュウリ…夏すずみ4本、シャキット3本(これは未入荷)
シマウリ3本
スイカ…カメハメハ3本、ひとりじめBONBON2本
ナス…品種不明長ナス5本、丸ナス3本
カラーピーマン…黄と赤 計5本
ピーマン…4本
ミニトマト…アイコ、千果各1本

といったところです。丸ナス以外は、全部マルハチ農園です。

このうち、スイカ ひとりじめBONBONとミニトマトは初チャレンジです。
楽しみですね。

と、日曜日にここまでやっておいたので、
一日雨のなか、ごろごろしていました。

「雨」というと、古今東西名曲があります。
久しぶりにYoutubeなど見つつ、ゆっくりした一日でした。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

プロフィールにもありますように、この4月で1回目の定年となりました。
1回目の定年というのは、役職定年とでもいいますか、ラインからはずれることになります。
その後、本当の定年となり、会社とは縁が切れるはずです。

もともと好きだった、車の模型、家庭菜園、写真、音楽、自転車などなど、やりたいことがいっぱいあって、
仕事以外が多忙になりそうです。

とはいえ、現役時代より給料は大幅にダウンしていますので
野菜作りに力を入れて食糧自給しなければ…と思っています。

生まれてこのかた、奈良の片田舎で暮らしてきましたので
いまさら引っ越すこともないでしょうし、
奈良のいいトコロなどもおいおい紹介できればとも思っています。

ブログの使い方もいま一つ理解できていませんが、よろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
