

期待のスイカとか


誰ですか?

こんなおしゃれなことしたのは(笑)

CIMG6886_convert_20150616234540.jpg


ま、嫁はんしかないですけどね。

妙にシュールでしたヨ


さて、期待大のスイカです。

今のところ、我家の期待の星はコイツ

CIMG6820_convert_20150616234412.jpg


まだタマゴ小ぐらいです。

がんばってくれたまへ!

あとで藁でかくしておこうっと。


ちょっといい天気だと、虫たちが

活発に動いてくれます。

CIMG6824_convert_20150616234329.jpg


南瓜の花に潜り込んでます。

これだけ近づいても気づかない・・・

ていうか、気づいてる風だけど

蜜がおいしいんでしょうか、

文字通り「頭隠して・・・」の状態で

ずーっとこのまま、もそもそしてます。

CIMG6822_convert_20150616234308.jpg


おっさんがいい人だからいいようなものの(笑)

きゅうりの花にも蝶とミツバチが

まとわりついてますね。

CIMG6815_convert_20150616234509.jpg


これが雨だと、虫が来ないんですよね。

ミツバチが減ってるとか話聞きますけど

実の周りからも確かに少なくなったような

気がしますね。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

スイカたちのベッドを拡張


スイカや南瓜、シマウリが

蔓を伸ばし始めました。

これまでは株のまわりだけ、

藁を敷いていました。

CIMG6540_convert_20150608223047.jpg


それを越えてしまいそうないきおいです。


雑草除けのマルチングも兼ねて

さらに藁のベッドを拡張しました。

CIMG6773_convert_20150608222530.jpg

バターナッツの専用ベッドも。

CIMG6769_convert_20150608222636.jpg


スイカや南瓜は、早くも雌花が

ついて、かわいらしい実がついています。

CIMG6737_convert_20150608222925.jpg


CIMG6734_convert_20150608222905.jpg



天気が良くなく、気温も低いので

虫たちがあまり活発ではないようで、

受粉がうまくいくかやや心配です。


このバターナッツは、しっかり

ひょうたん型のふくらみがありますし、

大きな花を咲かせています。

CIMG6772_convert_20150608222738.jpg


でも、雄花が咲いてないんですよね~

CIMG6770_convert_20150608222717.jpg


自宅にいれば、毎日人工授粉できるのですが、

こればっかりはしかたないなあ・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカの藁敷き


雨で水浸しになったスイカ系の畝。

CIMG6473_convert_20150517220801.jpg


軽く途方に暮れかけてましたが、なんとか

乾いてきたようです。


今日は、スイカの藁敷きをします。

苗のあたりに適当に配置して、

CIMG6535_convert_20150517220856.jpg


敷き詰めていくという簡単な作業です。

根気との闘いですね。

CIMG6538_convert_20150517220932.jpg

うー腰がいたーい・・・

とりあえず、苗の周辺だけ敷き詰めて・・・

もう少し大きくなったら拡張します。


CIMG6540_convert_20150517221005.jpg


ウリハムシ対策に、防虫ネットですっぽり

覆ってみました。

CIMG6543_convert_20150517221051.jpg



すぐに大きくなって防虫ネットから

はみ出しそうですが、

いけるとこまで行こうと思ってます。


あ、そうそう、自家苗のバターナッツは

別のところに専用ベッドがあります。

CIMG6545_convert_20150517221111.jpg


一応、他のスイカや南瓜と同仕様に

なってます。

今は2本だけ。あと2本育苗中。


これが済むと、畑が一気に夏の装いになりますね!



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

スイカ「ひとりじめbonbon」

スイカ「ひとりじめbonbon」。
初めて栽培してみました。

ネットで調べてみると、(できてからかい!という突っ込みは、なしの方向で…)
「ひとりじめbonbon」は、重さが2キロ程度の小玉スイカで果皮は黒い。
果肉がしっかりしていて食感、食味が良いのが特徴です。」(長崎県JAグループHPより)とのこと。

プロ農家も作っている高級小玉スイカ?のようです。
とても高級スイカには見えない・・・


CIMG2143_convert_20140714231334.jpg



先日の大量収穫後、すでに3個食べました(笑)
2人であっという間に1個は食べられます!


CIMG2113_convert_20140714231525.jpg



何といっても、1個が小さい!

特に小さいのは、丸ごと冷蔵庫に入るサイズです。

CIMG2277_convert_20140714231428.jpg

味は、月並みですが、とても甘く、シャリ感もあります。
そして、皮が固い!
カラスにつつかれても大事に至らなかったのはこの特性からかも。

うまー!であります。

ちょうどお手頃な食べきりサイズ。
お気に入りになりました!

来年もこいつは作ろうかと。

スイカといえばWatermelon!

「Watermelon man」といえば、Herbie Hancockが普通ですが、
今日はラテン系のノリで。

ううっ!腰が動くぜぃっ!


ではでは…

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

スイカが終了?

いい天気で暑かったです!
日なたにあったスマホが「本体温度上昇につき充電できません」って(笑)

梅雨明けはまだですが、もう真夏っぽい感じでした。

1週間ぶりの畑。

スイカがえらいことに。
CIMG2144_convert_20140712192156.jpg


もう蔓が枯れ始めています! 早くないですか?

CIMG2145_convert_20140712192224.jpg


これは病気?それともそういう仕様?
いずれにせよ、もうだめですね(涙)

熟しているかどうかわかりませんが、とりあえずイケそうな分から収穫しました。

南瓜もウドンコ病らしい感じで、2番目以降の着果がイマイチ。

イケる分だけとりあえず収穫。

トウモロコシも虫にやられてるのが目立ってきたので、
半分だけ収穫。

何なら、このまま売りに行こうか ってイキオイの量になってしまいました。

CIMG2160_convert_20140712192256.jpg


収穫はうれしいけど、どうしようか・・・

ご近所に大盤振る舞いしようにも、田舎なんでみんな標準装備だし・・・

会社の同僚に声をかけて、わらしべ長者めざします・・・

キキョウが満開です。
実物はもうちょっと紫がかってます。


CIMG2158_convert_20140712200728.jpg



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカを初収穫

1週間ぶりの畑。

あちこち気になるところがあるけど、とりあえずはスイカ

なんだか葉っぱの元気がないような。
雨が続いたからかも・・・

嫁はんが、ひとつ収穫しろ、ぶぅ!と、まとわりついてしつこいので、とりあえず、
あるなかでは一番熟れてそうな(といってもこれが難しい)「カメハメハ」を収穫。

持って帰って、早速切断!!

CIMG1983_convert_20140705200648.jpg

うまっ!あまっ!タイミングばっちり。
嫁はんのドヤ顔がちょっとうざいながらも、まあ納得でした。
CIMG1984_convert_20140705200707.jpg

婆ちゃんちのおすそわけ分やら、うちの婆さんに分けたりして、
もちろん、自分たちもしっかりいただきましたヨ。
ほぼ1個があっという間になくなりました。
CIMG1985_convert_20140705200608.jpg


あしたは「ひとりじめbonbon」を収穫しろ、ぶぅ!と、また嫁はんがうるさいです・・・

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

スイカに防鳥ネットを!

田舎に住んでると、どうしても参加しなければならない行事があります。
たとえば、池の周辺の草刈りとか。
草刈り機を出したついでに、隣との間にある畦の草刈りをしました。

すっきりした~
CIMG1924_convert_20140629210342.jpg


続いて、今のところ、わんさか生って、ニヤニヤが止まらないスイカ
前にも書いたように、そろそろ大きさが目立つようになりました。

よく見てると、どうもカラス?がつつきまわしたような傷がついたのもいくつか・・・
面倒ですが、防鳥ネットをかけることに。

苦労してかけてみたものの、なんと!長さが足りないという・・・
しっかり確認して買えよ!って話ですが。
CIMG1918_convert_20140629210040.jpg


あわてて買い直し、ようやく張り直せました。
間の白い棒は、ネットを持ち上げておくためです。
CIMG1922_convert_20140629210218.jpg

ネットをはり終わり一息ついてると、カラスの親子?が。
大きいほう(親鳥?)が、しっかりネットのほうをロックオンしてます。
CIMG1929_convert_20140629210145.jpg

[もうちょっと待ったら食べごろなのに何すんねん!」みたいな感じです。

油断してたらやられそうな迫力がありましたww

ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

ニヤニヤが止まらん!!

こんばんは!

今日の奈良は降ったりやんだりで梅雨らしい天気でした。
それでもおっさんは畑に出勤しますヨ!

午前中は比較的天気がもっていたので、
1週間ぶりの畑にコーフンしつつパトロール。

おっ、おっ、あれも大きくなった!これもできてきた!
おっさん、ニヤニヤが止まりません。
南瓜も大きくなってきています。

CIMG1889_convert_20140628174104.jpg


今日は初モノを一個収穫しました。
シマウリは漬物用。

CIMG1892_convert_20140628174246.jpg


で、いそいそとスイカのところへ・・・

どどーーんとまた大きくなってます。
スイカの藁座布団を作るため、藁をしごきながら、あ、ここにも!あこにも!
大コーフン状態であります。

品種の違いで初めから形が違いますね。
これは「パロディ」植えたのが遅かったのですが、ようやくできてきたようです。

CIMG1880_convert_20140628172416.jpg


こちらは、「ひとりじめbonbon」丸い形です。

CIMG1881_convert_20140628172443.jpg


違う種類が並んで大きくなってます。

CIMG1885_convert_20140628172539.jpg

緑の3連星
CIMG1884_convert_20140628172608.jpg

と同時に上からも結構目立つようになってきました。
あすは防鳥ネットを張ったほうがよさげですね。

今日は、インゲン豆「セレモニー」が大爆発です!
とりあえずおかず取りはこの程度ですね。
インゲン豆は食べきれない感じです・・・
CIMG1915_convert_20140628173926.jpg

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

夏野菜・・・めっちゃ元気です

昨日は少し早く会社を出られたので、帰りにマルハチ農園に寄ってみました。

毎日、毎日、嫁はんが10本以上きゅうりを持って帰るんで、どうなってるんだと・・・
こちらも気合を入れて食べてるものの、1日10本はムリです。

畑に行くと、やっぱりたくさんできてますやん!
ちょっと前まで、さざ波だったのが、ちょっと荒波になってきた感じ・・・
きゅうり7株の本気、間近なような・・・

CIMG1790_convert_20140619215923.jpg


できたきゅうりで食べきれない分は婆ちゃんちにどんどん持って行ってます。
もう毎日たたみかけるように持っていくと、ある日突然
婆ちゃんの「奈良漬スイッチ」がパチンと入って、
奈良漬製作が始まるんです。

今年はまだスイッチ入ってないようですww
まだ足りんか!(笑)

まわりを見てると、ナスも本気モードがうかがえます(笑)
CIMG1774_convert_20140621183454.jpg


スイカ、またまた どんっ!と大きくなってます。
カラスにいじめられてたヤツも、癒えない傷は残ったものの、こんなに立派に。

CIMG1775_convert_20140619220043.jpg

こんなのとか。

CIMG1781_convert_20140619220120.jpg

挙句の果てに鈴なり。

CIMG1782_convert_20140619220152.jpg

どこをどう摘果すべきか、さっぱりわからんので、このままですね。

南瓜。いい感じです。

CIMG1780_convert_20140619220225.jpg

スイカも南瓜も落ち着いて探してなかったので、続々と発見できますww
今週末は、こいつらの座布団作りもしなければ・・・
平日より休日のほうが忙しい・・・

ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

スイカが危険!

こんばんは!
待ちに待った週末です。雨もほとんど降らずになんとか畑仕事ができました。
今年は、春先から例年になく畑がはかどるなあと思っていたら、週末の好天が多かったんですね。
自分がスキルアップしたわけではないです・・・

マルハチ農園。

スイカを植えていて、小さなスイカができてる・・・ってアップしてました。
今日行ってみると、また、どん!と大きくなっていました。


いくつかできています。
このちょっと楕円形のは「カメハメハ」ですね。
ピンぼけで失礼!
CIMG1480_convert_20140607182415.jpg

それから、まんまるのは「ひとりじめbonbon」です。
CIMG1482_convert_20140607182522.jpg


中には受粉がうまくいかなかったのか、小さいままでポロっとおちてしまうのも(泣)

そこそこ大きくなったのを愛でながらほくそ笑んでいると・・・
なんか傷だらけのが。
CIMG1481_convert_20140607182454.jpg

食べるというより、つつきまわして遊んだような傷が。
今度はなんだ?
なんだか、鳥くさいです・・・
ちょっと離れたところで、騒がしいです・・・
CIMG1488_convert_20140607182618.jpg


とりあえず苗用の袋で被っておきましたけど、鳥よけネットしないとダメでしょうね。
また仕事が増えた・・・

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
