

いや、だから・・・血糖値が

おっさんのある日の晩ごはん。

お恥ずかしい限りですが

さらします・・・

この日は帰るのが遅かったので、

ダイニングおこた(笑)で食べましたね。

CIMG5225_convert_20150208220022.jpg


まあ、なんというか・・・

昭和も昭和、けっこうどっぷりですね。

まず、キャベツの千切りを食べますね。

次に右上の大根でしょ。

それからお汁をいただきながら、

ブリと明太子と、右上の鶏肉。

ご飯は最後にミブナの漬物でシメると。


わかる方はわかるでしょうけど

血糖値が高くて・・・


でもね、デザートとか言いつつ、

食後にこんなものを。

CIMG5235_convert_20150208220139.jpg


奈良は大神(おおみわ)神社のおひざ元に

ある、みむろのもなか。

ここは、もなかしかやってません。


あ~、こんなことやってたらいつまでたっても

ダメっすね。


実のところ、昼御飯が危険ですね。

よくある、サラリーマンの大好きな

うどん+ミニ丼とかって、

いちばん危ないらしいですよ。

最近、これをやめて、○○定食とかを注文。

かつ、ご飯を半分とか言って、対策してます。


もう、うどん+寿司定食とか、どんぶり系とか

炭水化物のみのを毎日食べてましたね。



来月、検診なんです・・・


がんばります・・・


ではでは・・・


首がイタイ・・・

先週、土曜日。

朝起きたら首がイタイ・・・

まるで寝違えたよう。

イタタと思いつつも、畑へ行って耕運機を使ったりしてました。

午後はマルカワ畑で、種まき三昧。

首は痛いものの、寝違いならまた起きれば治ってる~ぐらいの気持ちで寝ました。

しかし、しかし、悪化の一途で、モノを食べても、飲み込むのがイタイ。

月曜日、たまらず整形外科に。

「郷愁堂さん・・・加齢によるものですヨ。ほら、この骨と骨の隙間がね・・・」(以下略)

いわゆる脊柱間狭窄らしいです。なさけないですねぇ。

「別に骨が変形してても、そんな方はいっぱいいますから。

痛くなけりゃいいんですヨ」との先生の言葉に救われました。


今は、鎮痛消炎剤で、持ちこたえております。

てな訳で、PCも控えめにしておりますが、

エライもんで、痛みはピタッとまではいかないものの

かなーり改善され、徐々に日常を取り戻しつつあります・・・

皆様も決してご無理なさらぬよう。



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

参考動画

全部見るとちょっと時間かかりますが・・・




軽トラも大事だけど・・・

軽トラはまだ買ってません。

また遠のく話が・・・

昨日、このようなものをもらいました。

RIMG0914_convert_20140510221655.jpg


だいたい予想してたんですが、目の当たりにするとキツいものがあります(泣)

軽トラ余裕で新車買えますし・・・

これ、インプラントの請求書です。ええ、私のです。

ちょうど、野菜に本腰を入れかけたころから、歯の調子が悪くなってました。
もともと。ずぼらなんで、ちゃんと手入れもしてなかったんですね。

そうすると、次々と欠けるは、折れるは、かぶせはとれるは、散々な目に。
そうこうしているうちに、まともな奥歯がなくなり、
麺類か雑炊くらいしか食べられなくなってしまいました。

せっかく野菜を作っても、柔らかく煮たものしか食べられないと。

よくあるじゃないですか、有名レストランのシェフだとかが、
畑でいきなり野菜をがぶっていく絵が。

とてもじゃないが無理です・・・

葉物ならまだしも、根菜は絶対無理。

で、おっさんは決意しまして、「よしインプラントにする!」

幸い、知り合いに上下全インプラントという、ロボコップかサイボーグか
いやいや、K原かS庄みたいな人がおりまして、その人に先生を紹介して~と泣きついたわけです。

しかし、しかし、その先生超多忙でして、電話入れてから約1か月は
麺類or雑炊生活が続きました。(1年以上前の話)

当然、激やせしまして、みんなに変に気づかわれるという・・・

それから、いろいろありまして、先生に
「この歯もあの歯もあかん。歯周病+歯槽膿漏で無茶苦茶ですな」と
陰気に耳元でささやかれて1年3カ月。

全部抜くと当然食べられないので、まだ使える歯をのこしつつ、
抜歯と養生を繰り返し、ようやく本日、4本のインプラントとなりました。


で、その請求書がこれです。

抜糸する2週間後までに耳をそろえて持っていかなければなりません。

インプラントと言っても、まだ、いわゆる人工歯根を埋め込んだだけで
まだ、義歯ははいっていませんよ。
あ、この料金に含まれていますけどね。

「農」って、当然「食」に深くつながってますし、
「食」って、「歯」とも深~く繋がってるんですよね。

たぶん、この私が死んだ後、焼かれても
義歯だけキラリン!って残るんかなあ…

ではでは・・・

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
