

ブロッコリーとカリフラワーの手入れ

GWで時間がありますんで、

ブロッコリーとカリフラワーに

ガチで向き合ってみました。


2月22日播種分、ブロッコリーは「緑嶺」

カリフラワーは「美星」であります。

どっちも春播きできるタイプですね。


寒冷紗で覆ってたのが、窮屈になってます。

CIMG6283_convert_20150504060851.jpg


このままだと、ネットからはみでるか

ネットに密着した葉っぱにネット越しに

蝶がタマゴを産みつける可能性もあります。

CIMG6286_convert_20150504062523.jpg


ひとまわり大きくしないと。


草が生えてきてるので、中耕と追肥も

やってしまいましょう!


小さい手鍬で土の表面をひっくり返して

雑草を取り除きながら軽く耕します。

根元には細い根が伸びてきてます。

CIMG6291_convert_20150504060957.jpg


このあたりに肥料をばらまいて・・・

CIMG6292_convert_20150504061017.jpg


耕した土と混ぜながら、もとどおりにします。

CIMG6294_convert_20150504061057.jpg



支柱を長いのに取り換え。

ちょっとゆとりができました。

CIMG6295_convert_20150504061115.jpg


寒冷紗を戻して・・・

きれいになったのを見て、おっさん

自己満足でいっぱいであります!

CIMG6296_convert_20150504061135.jpg


ではでは・・・












テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリーの脇芽

マルハチ畑にあるブロッコリー群。

ずいぶん減ってきました。

晩生の「しき緑」

CIMG5263_convert_20150212225128.jpg


収穫できそうですね。

これは、軸まで甘く柔らかい品種です。

でも大きくなるのに時間がかかりますね。


一方、標準種の「ピクセル」

てっぺんのは収穫済。

CIMG5264_convert_20150212225203.jpg


脇芽が大きくなってきました。

下のほうにもいくつかできています。



自宅用ならこれでも十分食べられますよね。

脇芽を大きく育てるコツは、

てっぺんのを収穫するときに

葉を多く残しておくことと、収穫後に

追肥をおいておくことだそうです。


カリフラワー「スパイラル」

これも収穫できそうです。

CIMG5261_convert_20150212225605.jpg


普通の白いカリフラワーとこのスパイラルの

配分の数を勘違いしてまして、

白いのはすでに食べつくし、

スパイラルはまだ20株近く残ってます・・・

カリフラワーを撤収してると、

株に小さなカリフラワーが!

CIMG5271_convert_20150212225726.jpg


知らなかったなあ

カリフラワーにも脇芽出るんですね。

小さすぎて食べられません・・・

残念!


ではでは・・・
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
