

カリフラワー満開でござる

久しぶりにマルカワ畑に。

今日はチョーいい天気だったので、

トンネル内も高温、高湿になってるだろうと

ビニールを開けてみたら・・・

あら、カリフラワーが・・・

満開でござるよ(泣)

CIMG5314_convert_20150222000530.jpg


こんなちっちゃいのまで

満開でござる・・・

CIMG5313_convert_20150221235625.jpg


前のときは、もっとでかくなってから

咲いたのに~

さすがにこれは食べられないな

ブロッコリーは、まだ大丈夫っぽい。

CIMG5316_convert_20150221235743.jpg


でもキケンな雰囲気っすな。

「いつでも咲いたるで!」みたいな(笑)

人様のブログで、「おっもう梅が咲いてる」なんて

コメントしてたら、我が家のも

咲きかけてましたわ。

CIMG5342_convert_20150221235918.jpg


山茶花はもう終わりですねぇ。

名残の花ももう少しです。

CIMG5343_convert_20150222000048.jpg


ではでは・・・


カリフラワー「スパイラル」

久しぶりにマルハチ畑に。

カリフラワーの一種?

「スパイラル」の頭がそろそろ見えてきました!

CIMG5036_convert_20150104005731.jpg


まだちょっと小さいですね~


春・秋栽培できます。

今年の5月に収穫したモノ。

CIMG0651_convert_20150104010348.jpg


味は、普通のカリフラワーと比べて

甘いですね。

茹でてマヨネーズでシンプルに

食べるとか、シチューに入れたり。

同形のモノが、「うずまき」とか

「ロマネスコ」とかの名前で出てますね。


なんでこんな形になるのかなあ・・・

不思議だー

これって「フラクタル」?って思って

Wikiで見ると、まさしく

事例として写真が載ってました(笑)

春播きはまだ間に合いますんで、

興味のある方はぜひ試してみてください!


ではでは・・・
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
