

いちじく畑の様子

なんだかんだでどうしても

後回しになるいちじく畑。

ばあちゃんが手を貸してくれてます。

そのノウハウをしまいこまれないよう、

ときどき刺激を与えないと(笑)


おかげで、実がずいぶんふくらんできましたよ!

CIMG6979_convert_20150629000532.jpg


CIMG6977_convert_20150629000404.jpg


色はまだまだ青いですが、

しっかりいちじくになってます!


間借りしている、柚子の実です。

まだ1cmもないですね。

CIMG6981_convert_20150629000757.jpg


柑橘類大好きなアゲハ蝶のタマゴらしきものが。

CIMG6983_convert_20150629000112.jpg


今のうちにしっかりつぶしておきます。

老眼にはキビシーな。


こちらは金柑。

CIMG6986_convert_20150629000200.jpg


まだ5mmほどでしょうか。

こんな実の付き方なんですね。


ここは来る日の楽しみのため、

しっかりと手入れの日々です。


ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

梅の甘酢漬け


取りだしたこのは、

2年前に漬けたです。

もう3年目に入りますね。

CIMG6945_convert_20150626000044.jpg


どちらかといえばお茶うけですね。

夏場なんか冷やしておくと、

さっぱりしておいしい!

CIMG6947_convert_20150626000113.jpg


氷砂糖と酢で2ヵ月ぐらいかけて

ゆっくりゆっくり漬けていきます。


干の甘酢版です。


収穫した青を箱に入れて約1週間

放置しておくと熟してきます。

CIMG1848_convert_20150626000201.jpg


やや黄色くなったのを、

4日程度塩水に浸け、取りだしたものを

さらに4日程度乾かします。

RIMG0003+(3)_convert_20150626000257.jpg


これを瓶に入れ、酢で浸します。

CIMG6922_convert_20150625235800.jpg


そこにシソの葉をよく絞って入れるんです。

CIMG6930_convert_20150625235706.jpg


シソの葉は、粗塩で揉みだすと灰汁が出るんで、

1回汁をすててから、2回目の汁で漬けます。

しぼり汁に少量の酢を足すと、

ご覧のように、一瞬できれーな紫に変わります。

CIMG6931_convert_20150625235733.jpg


ちょっと感動するところですヨ。


よく絞ったシソをの上にフタするように

並べておきます。

CIMG6933_convert_20150625235832.jpg


最後に、氷砂糖を乗っけて、作業終了!

混ぜなくても時間がたてば自然に溶けます。

CIMG6938_convert_20150625235939.jpg


だいたい2ヵ月かけて1kgの氷砂糖を

足していくんですね。


よく忘れるので、入れた氷砂糖の

重さと日付を書いておきます。

CIMG6941_convert_20150626000008.jpg


食べられるのは、お盆過ぎから9月ごろかな?


時間をかけて作るので、楽しみが

長く続きます!


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag :

がんばった前カレ達

以前に、柚子と金柑を植えて元気がないって

話をアップしました。

その後、嫁はんが新しい苗を買ってきて

ワタシゃ、別名で保存した前カノが気になると(笑)


なんとなんと、両方とも復活しましたよ!

最後に愛は勝つんですよ(笑)


金柑なんか、花がたくさん咲いてますやん!

CIMG6878_convert_20150614221619.jpg

いい香りがします。

CIMG6879_convert_20150614221952.jpg


小躍りして喜ぶジジイです。



柚子も、たくさんつぼみがついてる♪

CIMG6883_convert_20150614221819.jpg


咲いてるのもある!


CIMG6882_convert_20150614221755.jpg



ほれ見たことか!

と、小鼻をひくつかせて嫁はんを

見るんですが、「あ、そう」と

愛想ないことこのうえない。


そうですね、嫁はんは今カレが気になってて

前カレはどうでもいいんですなー


もちろん、今カレも花をつけてるんで、

金柑が一挙に収穫できそうですね。


これはこれで心の準備が必要かも(笑)


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

梅を収穫


また今年もやってきましたね。

梅仕事の季節です。

木のまわりに自然にぽとぽとと

実が落ち始めました。

CIMG6800_convert_20150613202441.jpg


梅雨の合間の好天だったので、収穫します!

今年はどうかな?

数は去年より少なそうですが

その分粒が揃ってるような気がしますよ。

CIMG6812_convert_20150613202542.jpg

CIMG6804_convert_20150613202513.jpg


計量してみると、2本あわせて約13kgでした。

去年が16.6kgだったんで3kg以上少ないですね~

使うのは6kgです。

残りはご近所さんに貰われていくようです。


へた(実と軸のつながってたところ)とりは

うちの婆さんの仕事ですね。助かったぁ


ワタシはそれから畑に出かけたのですが

帰ったら、水に漬けられてました。

CIMG6853_convert_20150613202648.jpg


それなりに分けてあるようなんで、

ここは口出し、手出ししてはいけないところ。

CIMG6851_convert_20150613202613.jpg


今日から梅干しと甘酢漬けの

作業に入ります~

CIMG6855_convert_20150613202705.jpg


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いいモノ見っけ!

梅雨といえば、あじさいですよね。

なんとなくですけど。


ウチの中庭に2種類のあじさいがあります。

普通の。

CIMG6778_convert_20150610234550.jpg


がくあじさい。

CIMG6780_convert_20150610234622.jpg


まじまじとみてみると、

なんだか花の中心がスパークリング!

いいじゃないですか(笑)


雨で畑に行けないので、

庭をうろうろしていると、いいもの見っけ!


山椒の木がひとりばえ・・・

CIMG6785_convert_20150610235054.jpg


もう一本。

けっこう厳しい条件の場所にはえてる。

CIMG6788_convert_20150610234745.jpg


葉っぱを指ですりつぶしてみると

まぎれもなく、あの山椒の香り。


でも、不思議ですよね。

鳥たちは確かによく来ていて、

糞からいろいろな木が生えてきてはいます。


でも、生の山椒の実って、ご存知の方は

ご存じでしょうけど、ぴりぴりしますよね。

鳥があんなもの食べて大丈夫かな・・・


なんてよけいな心配をするおっさんです。


せっかく、偶然のたまものではえてきた山椒

引っこ抜かれないうちに保護しないと。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山椒

山椒の収穫から怒涛の佃煮へ

ん?なんか予約投稿のタイミングを

間違えたクサイですね。

失礼しました。


山椒の実が膨れ上がってきていたので、

こいつも収穫。

CIMG6683_convert_20150610225154.jpg


他の果実類とちがって、ひと房?ごとに

手でもいでいくという地道な作業です。


はっきり言って、めんどくさいっ!

でも誰も手伝ってくれないので、

黙々とやりますよ!



持って帰って、ここからまた

めんどくさい作業が・・・

山椒の実から軸をはずしますぅ。

CIMG6741_convert_20150610225105.jpg


別にやらなくてもいいヨ!みたいなことが

書いてある記事も見かけますが、

ここはきっちりと。


約2時間。

計量すると、274g?

CIMG6743_convert_20150610230114.jpg


あれっ?少なくないですかー?

去年の写真を探すと、なんと、

815gもあったんですね。

CIMG1577_convert_20150610225659.jpg


そういえば深夜まで軸とりしてたな・・・


調べてみると、山椒の実は

隔年結果といって、よくなる年とならない年があるようです。

ちょっと安心かもよ。


少なかったので、早く終わり、

眠くならないうちに佃煮にします。

水洗いして、

CIMG6744_convert_20150610225032.jpg


醤油、酒、みりんで煮詰めていきます。

醤油はもちろん奈良の吉野産であります。

CIMG6795_convert_20150610225337.jpg


はじめのうちは、けっこう灰汁が出るので、

すくい取りながら・・・

CIMG6796_convert_20150610225313.jpg


だんだん弱火にして根気よく。

睡魔とのタタカイですな。


ほぼ煮汁がなくなればOKです。

いい色になりましたヨ。

CIMG6799_convert_20150610225359.jpg

これで瓶詰にして、冷凍庫へ。

1年や2年何ともないです。


これから、ちりめん山椒とか作れますよね!


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山椒

いちじく畑の再生(6月編)


あまりアップしていませんでしたが

いちじく畑もずいぶん葉が茂ってきました。

CIMG6757_convert_20150607235005.jpg


もう小さないちじくが着果しています。

CIMG6758_convert_20150607234907.jpg


CIMG6755_convert_20150607234825.jpg


梅雨に入り、葉ダニやアブラムシが発生する

ような気がするんで、殺虫剤を散布することに。


できれば有機農産物でも使えるやつを使いたい。

出荷が可能になれば、そこは気になるところです。

種苗店とも相談して、天然成分の殺虫・殺菌剤を

知りました。「アーリーセーフ」というもの。

効き目はわかりませんが、使ってみます。

CIMG6752_convert_20150607234846.jpg


背負うタイプの散布機で3回。

これ20ℓ入るので、腰にこたえます。

無理せず、軽トラの荷台に一旦乗せてから

背負うことにしました。


ところどころ、小さな毛虫などがいましたので、

効果あればいいのですが。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ梅仕事の準備

庭のが大きくなってきました。

一番古い太郎(笑)


小粒ですが多くなります。

干しにはちょうどいいサイズ。

CIMG6526_convert_20150517225836.jpg


次の次郎さん。

数は少ないですけど、大粒。

甘酢漬けはこちらのほうがおいしい。

CIMG6533_convert_20150517225920.jpg


干し用の塩5kgも購入!

CIMG6560_convert_20150517230107.jpg


畑のシソも移植して大きくなりつつあります。

CIMG6508_convert_20150517225958.jpg


移植前のも残しておきますよ。

CIMG6509_convert_20150517230026.jpg


干しのほかに、シソジュースや

かきもちの味付け材料になりますし。


来月に入ると梅仕事始まりますね!


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag :

女は上書き保存、男は別名で保存

ちょっと前に、「女は上書き保存、男は別名で保存」って

言い回しを目にしまし。

パソコンは関係なくて、いわゆる、

前カレと前カノの扱いですね。


女性は新しいカレができると、もう

「上書き保存」してしまうので、前カレの存在はなくなると。

男は、逆に新しい彼女ができても、前カノを

「別名で保存」してると。


なるほど~


おっさんナニを血迷っとんねん!

なぜ、こんな話を持ち出したか・・・



前に、不調だった金柑と柚子を

植え替えたって話をアップしたんですね。


自分的には、せっかく買ったものだし、

未練もあるし、かわいそうだし・・・みたいに

もうちょっと様子を見てと思ってました。


と、嫁はんが何やら嬉しそうに、

また苗を買ってきましたんですよ!

もちろん、金柑と柚子ですね。

CIMG6398_convert_20150511200916.jpg


「もうあれあかんし・・・」

いや、ちょっと待ってよー


しかたなく、今カレ達をまたいちじく畑に植えましたよ。

CIMG6403_convert_20150511201117.jpg


CIMG6402_convert_20150511201059.jpg


これはさすがに買ったばかり。

新芽も出てて、元気がよさげですね。

CIMG6401_convert_20150511201015.jpg


で、前カレ達は?

金柑は、なんか新芽が出てきてます!

CIMG6409_convert_20150511201150.jpg

これはよみがえりそう!

CIMG6411_convert_20150511201236.jpg



柚子は厳しいなあ

芽が動いてないし、葉っぱが

黄色くなってきた・・・


CIMG6412_convert_20150511201259.jpg


「別名で保存」したいおっさんは

叫ぶのであります!心の中で・・・

がんばれ前カレ達!



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おっさん柑橘果樹に手を焼く

マルカワ畑に植えた果樹

キンカンと柚子ですが、全然萌芽いたしません。

冬の状態のままというか、

むしろ、ちらほらと落葉しつつあります。

木のてっぺんなんか枯れてきました・・・


嫁はんやばあちゃんの、何の根拠もない

「大丈夫やで」の声に不安を感じつつ

なんかおかしい・・・と思い続けて約1カ月。

いちじく畑に植えた温州ミカンが芽吹いたのを見て

ついに、いちじく畑に移植を決断!


掘り起こしてみると、

ほとんど根が張っていません。

CIMG6105_convert_20150423231122.jpg


もともと冬の間はほとんど

発根しないようですが・・・

粘土質の水はけの悪い土だったんで

あたりまえか。


だめかも・・・


一応、いちじく畑に植え付けましたが、

こりゃ苗木買い直しだな・・・

CIMG6112_convert_20150423230939.jpg

CIMG6114_convert_20150423231005.jpg


挿し木のイチジクの芽は大きくなってるのにね。

CIMG6116_convert_20150423231057.jpg


もう少し粘ってみます。


ではでは・・・






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
