

秋きゅうり蒔きましたよ!

連日の雨ですね

お日様が恋しい感じです・・・


そんななか、例の縞瓜ときゅうりを種まきしました。

ポット蒔きであります。

CIMG7060_convert_20150709001525.jpg


きゅうりは、3種。

既に播種の適期は過ぎた「シャキット」のほか、

「節成」、「秋きゅうり」です。

きゅうりは早くも芽が出てます。

早急に場所を確保しなくては・・・


種まきをするときは、発芽率を考えて

だいたい多めに蒔きますよね。

3粒くらい蒔いて、間引くと。

でも、ワタシはケチなので、袋の容量の

少ない種は1ポット1粒です。


そしてたいがいは発芽すると・・・


この時期からきゅうり9株はどうよ?

食べきれない可能性もありますな(笑)


でも発芽した以上は、きっちり定植して

収穫まで持っていきますよ!


自宅の裏でこっそり育苗中の

小ナス「梵天丸」とトマト「プチぷよ」

いずれも定植時期を過ぎようとしています。

CIMG7061_convert_20150709001549.jpg


すっかり日陰モノになった先行失敗例。

さすがにいかんともしがたく。

CIMG7062_convert_20150709001607.jpg


この日曜日は法事なんで、

土曜日が勝負であります!



ではでは・・・


ここまで書いて突然思い出した・・・

当時横浜タイヤのCMに使われてましたよね。

今日は中森明菜とのコラボバージョンで。いい曲だ・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

丸ナスを収穫


去年はハウス内でチャレンジして、

イマイチだった丸ナス。

今年は、普通のナスと同じように

露地栽培でやってみました。

CIMG7026_convert_20150705215529.jpg


今のところ、よくできてます!

CIMG7025_convert_20150705215500.jpg


特別なナニかは特になく、

普通のナスと同じ手入れでできますね。


「ワタシが本気でやったらこんなもんや!」って

小鼻を膨らませる嫁はんがちょっと

うざい(笑)ですが、さすが、元ナス農家の

ムスメだけのことはあります。

素直に日々の手入れに感謝。




2本あるので、各々の1番果は

亡義父の仏壇にお供えしておきました。

「じいちゃん、ワシも作れたで!」って。


量ってみると、一番大きなのは

374g!もあって、びっくり。

他はだいたい300g強ですかね。

CIMG7047_convert_20150705215628.jpg


一見きれいに見えますが、

見えないところは、こんな傷がありますね。

CIMG7048_convert_20150705215643.jpg


たぶん、葉っぱと擦れたかと。

これでは売り物にはなりませぬ。

まだまだ、精進が必要ですな。



この丸ナス、ワタシが一番気に入ってるのは

1cmぐらいの厚みに輪切りにして

ホットプレートで焼きまして、

CIMG7052_convert_20150705215724.jpg


おろししょうが、かつお節をかけて、

だし醤油で食べる!

CIMG7054_convert_20150705215739.jpg


アツアツがうまいデス。

食べ過ぎた・・・



子供たちも帰省したら、丸ナス焼いてくれって

言いますもんね。


これまで、じいちゃんの昔の仲間に

分けてもらってましたが、

なんとか自前でイケそうですな。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

南瓜が大きくなってきた!

南瓜が大きくなってきています。

大きさ的には、もう収穫してOKですね。

CIMG6960_convert_20150703003359.jpg


まだ、アタマの付け根の軸が

青々してますので、もう少し

様子をみます。

CIMG6963_convert_20150703003425.jpg


バターナッツも大きくなってきました。

色的にもベージュで、遠目にも

目立ちます。

CIMG6955_convert_20150703003506.jpg


ちょっといびつなカタチのもありますねー

CIMG6957_convert_20150703003538.jpg


ただ、これ初めて作ったんで、

収穫時期とかの目安がさっぱり??です


当然、嫁はんの料理のレシピにも

ありませんから、収穫しても、まちがいなく

おっさんが手を出すまで、ずーっと

そのままでしょうね。


収穫時期、食べ方ともわからん(笑)

んなもん作るなってハナシですか、そうですか(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりに続いてナスも

連日梅雨とは思えない低温な

今日この頃です。

稲が成長しにくいようです。


一方、マルハチ畑では、きゅうりが

爆なりです。

CIMG6948_convert_20150628235009.jpg


本日の収穫(笑)

CIMG6964_convert_20150628235257.jpg


続いて、ナスも爆なりのイキオイが・・・

CIMG6952_convert_20150628235226.jpg


去年ハウス内でやってイマイチだった丸ナス。

今年は他のナスと一緒に露地栽培してます。

1個目は、葉っぱが風でこすれて

傷だらけになってしまいました。

CIMG6949_convert_20150628235101.jpg


でも、大きさ的には全然OK!


これまた次々とできそうですヨ。

CIMG6974_convert_20150628235126.jpg


これは1cmくらいに輪切りにして

フライパンで焼いてアツアツを

しょうが醤油がうまいですね。


長ナスもかなりできてきてるので、

これも大量消費要であります。



ごちそうさまです。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

期待のスイカとか


誰ですか?

こんなおしゃれなことしたのは(笑)

CIMG6886_convert_20150616234540.jpg


ま、嫁はんしかないですけどね。

妙にシュールでしたヨ


さて、期待大のスイカです。

今のところ、我家の期待の星はコイツ

CIMG6820_convert_20150616234412.jpg


まだタマゴ小ぐらいです。

がんばってくれたまへ!

あとで藁でかくしておこうっと。


ちょっといい天気だと、虫たちが

活発に動いてくれます。

CIMG6824_convert_20150616234329.jpg


南瓜の花に潜り込んでます。

これだけ近づいても気づかない・・・

ていうか、気づいてる風だけど

蜜がおいしいんでしょうか、

文字通り「頭隠して・・・」の状態で

ずーっとこのまま、もそもそしてます。

CIMG6822_convert_20150616234308.jpg


おっさんがいい人だからいいようなものの(笑)

きゅうりの花にも蝶とミツバチが

まとわりついてますね。

CIMG6815_convert_20150616234509.jpg


これが雨だと、虫が来ないんですよね。

ミツバチが減ってるとか話聞きますけど

実の周りからも確かに少なくなったような

気がしますね。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

今年も作るトマトの厨子

一時は窒素欠乏?から、枯れるかと

思われたトマト達。

CIMG6599_convert_20150616231514.jpg


その後の緊急硫安施肥、油粕施肥などで、

勢いを取り戻しまして・・・

CIMG6629_convert_20150616231546.jpg


取り戻しすぎまして・・・

CIMG6775_convert_20150616231355.jpg


最近ぽつぽつと花が咲きだしています。

小さな実もついています。

CIMG6776_convert_20150616231414.jpg


そろそろ、やってきましたよ!

今年も作る、トマトの厨子です(笑)


まだ実が赤くなってませんので、

とりあえず棟上げまでですね。


通り柱と棟木を作り、

CIMG6837_convert_20150616231114.jpg


上にトンネル用のビニールをかぶせて

できあがり。

なんともいい加減なもんですな。

CIMG6841_convert_20150616231138.jpg


ま、風で飛ばされたら、またつけりゃいいわけで。

ビニールは全部洗濯バサミ止め。


去年はプチトマトばかり作って

トマトソースを作るときの皮むきに

どえりゃあ手間がかかりまして、

収穫のピーク時には、夫婦仲に悪影響が

あったような気がします。


今年は中玉トマト中心に植えたつもりなんですが

脇芽の挿し苗で増やしてる分が

すでに「実がなってみないとわからん」状態ですな。

しかも、ばあちゃんが植えてるトマトからも

脇芽を失敬してるんでなおさら・・・

郷「ばあちゃん、摘んだ脇芽もらうよ」

ば「なんぼでも持っていき」

郷「どれが中玉?」

ば「これは接ぎ木の分、こっちは接ぎ木してない苗や」

ばあちゃん、脇芽とるんやから、

接ぎ木は関係ないねん(笑)


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカたちのベッドを拡張


スイカや南瓜、シマウリが

蔓を伸ばし始めました。

これまでは株のまわりだけ、

藁を敷いていました。

CIMG6540_convert_20150608223047.jpg


それを越えてしまいそうないきおいです。


雑草除けのマルチングも兼ねて

さらに藁のベッドを拡張しました。

CIMG6773_convert_20150608222530.jpg

バターナッツの専用ベッドも。

CIMG6769_convert_20150608222636.jpg


スイカや南瓜は、早くも雌花が

ついて、かわいらしい実がついています。

CIMG6737_convert_20150608222925.jpg


CIMG6734_convert_20150608222905.jpg



天気が良くなく、気温も低いので

虫たちがあまり活発ではないようで、

受粉がうまくいくかやや心配です。


このバターナッツは、しっかり

ひょうたん型のふくらみがありますし、

大きな花を咲かせています。

CIMG6772_convert_20150608222738.jpg


でも、雄花が咲いてないんですよね~

CIMG6770_convert_20150608222717.jpg


自宅にいれば、毎日人工授粉できるのですが、

こればっかりはしかたないなあ・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

窒素欠乏ですか!?


どうもマルハチ畑の様子がおかしい・・・

特にトマト達の元気がないです・・・

GWに苗を植え付けて、活着はしたものの、

下葉が黄色くなって、全体に緑が薄いし・・・

CIMG6599_convert_20150527222655.jpg

CIMG6598_convert_20150527222622.jpg


調べてみると、どうも「窒素欠乏」クサイ

原因は・・・

そこそこ遅くなって、大量にバーク堆肥を

鋤きこんだんですね

けっこう未熟感はあったんですが、まあいいやと。


未完熟堆肥は、熟す過程で微生物が大量の

窒素を消費してしまい、土中の窒素が

欠乏してしまう状態らしいです。

症状としては、まさしく葉の黄変、矮小化が

発生とあります。


まさしく・・・・・・


対策としては、窒素の補給ですので、

手元にある硫安を散布しました。

あわせて長期的な肥効も考え、油粕を追肥。


4日経過したところです。

CIMG6629_convert_20150527222757.jpg


なんとか勢いを取り戻しつつあるかな?

CIMG6632_convert_20150527222823.jpg


当分は様子をみながらになりますね。

トマトはあまり追肥しないで育てたいのですが

やむなしですね(泣)


ばあちゃんが植えてるトマトの芽欠きを

してやるよと言って、脇芽をパクってきてます(笑)

しっかり根出しをしたので、

こいつを別の畝に植えて保険にします。

CIMG6626_convert_20150527223125.jpg



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカの藁敷き


雨で水浸しになったスイカ系の畝。

CIMG6473_convert_20150517220801.jpg


軽く途方に暮れかけてましたが、なんとか

乾いてきたようです。


今日は、スイカの藁敷きをします。

苗のあたりに適当に配置して、

CIMG6535_convert_20150517220856.jpg


敷き詰めていくという簡単な作業です。

根気との闘いですね。

CIMG6538_convert_20150517220932.jpg

うー腰がいたーい・・・

とりあえず、苗の周辺だけ敷き詰めて・・・

もう少し大きくなったら拡張します。


CIMG6540_convert_20150517221005.jpg


ウリハムシ対策に、防虫ネットですっぽり

覆ってみました。

CIMG6543_convert_20150517221051.jpg



すぐに大きくなって防虫ネットから

はみ出しそうですが、

いけるとこまで行こうと思ってます。


あ、そうそう、自家苗のバターナッツは

別のところに専用ベッドがあります。

CIMG6545_convert_20150517221111.jpg


一応、他のスイカや南瓜と同仕様に

なってます。

今は2本だけ。あと2本育苗中。


これが済むと、畑が一気に夏の装いになりますね!



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイカ

シャキット支柱

先日植え付けたきゅうり「シャキット」。

ハウスの中での仮植えから、一気に外にだしたせいか、

イマイチ元気がありませんでした。

CIMG6250_convert_20150515000650.jpg


でも、なんとか元気になりました。

CIMG6328_convert_20150515000739.jpg


今は寒冷紗のトンネルに頭がつくぐらいに。


2本だけですので、ここだけ寒冷紗をはずし、

仮支柱を立てておきました。

CIMG6452_convert_20150515000856.jpg


よく見ると、もう、ちっちゃなきゅうりが・・・

CIMG6456_convert_20150515000928.jpg


CIMG6459_convert_20150515000944.jpg




この一番果って、とってしまったほうが

いいんですよね?


よくわからなかったので、放置。

次の日には、嫁はんにもぎ取られてしまったようです。


背丈はまだまだ低いのに早いですね!


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
