

春白菜はむずかしいっ!


今の時期の白菜って難しいでよね。

結球させるのに失敗すると、いきなり

花が咲いたり・・・


春播き専用の種を使っています。

今栽培しているのは「栄黄」

「晩抽系黄芯品種の決定版! 特選品種」だそうです。

3月8日に播種した分は、5月中頃に結球して、

5月いっぱいで全部収穫しました。

CIMG6505_convert_20150603004415.jpg


今栽培中のは、4月19日播種分ですね。

(赤いポットのやつね)

CIMG6127_convert_20150603004908.jpg


その後ナメクジや乾燥にやられ、見るも無残な苗に。

CIMG6574_convert_20150603004552.jpg


こいつを5月17日に定植しました。

5月末にはこれくらいになってます。

冬と違って成長が早いですね。

CIMG6661_convert_20150603004330.jpg


昔、春白菜を出荷してたばあちゃん曰く、

こつ?は、肥料と水を多めにして、

外葉を大きく育てることらしいです。


とはいえ、毎回、結球するまでは

おっさん、ドキドキもんであります(笑)


ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

白菜が開花したでござる

久しぶりにマルカワ畑に行くと、

どうも寒冷紗の中がウサン臭い・・・

まくってみると・・・

CIMG5491_convert_20150309230846.jpg


花盛りでござるよ(泣)

もうね、この堂々とした花っぷりに

見とれてしまいましたヨ。

CIMG5493_convert_20150309231020.jpg


なんとか大丈夫なのもあると思って

近づくと、

CIMG5494_convert_20150309231114.jpg


てっぺんからちょろりと花芽が

出てるでござる・・・


CIMG5495_convert_20150309231139.jpg


と、振り返ると

なんですか!これは!

ミブナの進化形ミブナボムです(嘘)

CIMG5490_convert_20150309230944.jpg


こんなにでかくなるとは・・・

とても食べる気にならん・・・


ま、いずれも生産者としては失格ですが

面白いですね~


ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

悩ましい品種

やっとこさ確定申告ができたので

税務署に持参してきました。

確定申告と言っても医療費控除なんですが・・・

病院の領収書だけで厚さ3cmくらいある。

CIMG5435_convert_20150304165513.jpg


1年間よく病院へ通ったもんです。

早く還付してくれ~~

あわせて病院へ。

血糖値はやや下がり、まあ様子見ましょうかみたいな。

やれやれ。


今日の梅1号(梅太郎さん)。
ウチの梅で一番古い木です。
実は大きさ、数のバランスがいいです。

CIMG5455_convert_20150304165620.jpg


梅2号(梅次郎さん)。
実の数は少ないですけど、大きい実がなります。

CIMG5445_convert_20150304165704.jpg


中庭の梅3号(梅三郎さん)はまだつぼみです。
花だけで実はなりません。
1本の木に紅白の花が咲きます。(まだ写真なし)



ところで、みなさんは

野菜の品種ってどうして選んでるんでしょうか?

適当に気になるものを買ってたら

今蒔くキャベツだけでこんなに。

CIMG5431_convert_20150304165753.jpg


まだ、秋まきのとか、時期が違うのがあって

それを加えるともっとあります。

他にもニンジンとかレタスとかも

これと似た状態です・・・


うーん・・・

とりあえず少しずつ時期をずらしながら

全種蒔いてみないと、播種時期と品種の

違いによる食味との関係がわかりませんよね・・・


これやると壮大な計画になりそうで

躊躇してますです。


とりあえず手を動かせってか・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レタスが暴れ出しました

サラリーマンファーマーの哀しさで、

週末になるとネタ切れが厳しいですね。

みなさん、いろいろとサブコンテンツを

お持ちでうらやましいな・・・


初めてレタスのプランター栽培に挑戦してます。

今月初めにポットから植え替えたとき。

CIMG5193_convert_20150225225848.jpg


先週末。

CIMG5317_convert_20150225224436.jpg


大きくなってますね。

そろそろ追肥時期でしょうね。


1株だけプランターに入らなかったので

ハウス内のトンネル内で、シュンギクの隙間に

地植えしました。

CIMG5318_convert_20150225224502.jpg


高温多湿なんでしょうね・・・

外葉がやたらでかくなって

暴れ出してるし!

これは・・・

結球しなさそうですよねぇ


レンズが曇って、シュンギクが

緑のボワンボワンになりました(笑)

CIMG5319_convert_20150225224524.jpg


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レタスをプランター栽培で

去年遅くに、ハウスの中でこそこそっと

ポットにタネを播いたレタス。

「ママレタス」だったかな?

地道に育っておりました。

12月21日。

RIMG0161_convert_20150201200041.jpg


1月10日。

RIMG0010_convert_20150201200203.jpg


1月24日。

CIMG5117_convert_20150201200522.jpg


タイミング的には、そろそろ

定植すべき大きさに。

ところがですよ、

ハウス内トンネルでぬくぬくして育ったレタス、

いまさら厳寒の外に出したら、絶対に

寒さでやられますよね・・・

しかし、ハウス内にはもう植えるところがないっ!


そこでですね、空いているプランターに植えてみました。

一つのプランターに2株。

CIMG5191_convert_20150201200331.jpg


で、そのまま、またハウス内トンネルに。

どうなるんでしょう・・・

うまくいけば、冬の栽培技術習得!でありますよ。

あんまり自信ないけど・・・


一昨年、ハウス内で育てたレタスが

春先暖かくなって、背丈が腰ぐらいまで

にょきにょき育ったことがあったんすね。

泣きながら下のほうから

葉を欠きつつ食べた苦い思い出があります。

そうならないでほしいな・・・



真冬の野菜づくりは難しそうですけど

品種を選んで、簡単な資材があれば、

ハードルはそう高くないような気もします。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

寒レタス?

昨日の寒味の畝の続きに

レタス「エムラップ」を作っています。

CIMG5102_convert_20150113235948.jpg


厳冬期用のレタスじゃないし、

トンネルにもしてないので、

結球してますけど、葉が固いっ!

9月14日にタネ播きしてるんで

ほぼ4ヶ月かかってマス・・・

今の時期、キャベツと並んで貴重な

ナマ野菜ですね。

CIMG5101_convert_20150113235843.jpg


3行×5列=15個ですな。

大切にいきます(笑)


一方、見切らなければならない

レタスもありますね。

以下、グロ注意ですよ。

寒さでやられてしまったんでしょうね(涙)

CIMG5083_convert_20150114000140.jpg


意地汚く、中は大丈夫かなとも思いましたが

CIMG5085_convert_20150114000235.jpg


これは、無理だあ・・・

CIMG5086_convert_20150114000454.jpg



残念ではありますが、

次のが育ってるのを見届けたので

撤収することに。

ごめんよ、ちゃんと食べてあげられなくて・・・



ではでは・・・


ホウレンソウ 寒味

縮みホウレンソウ「寒味」

去年の冬から作っています。

去年は播種するタイミングを間違えたので

イマイチ大きくならなかったんですが、

今年はなんとなく、いい感じ。

CIMG5104_convert_20150112184023.jpg


問題は、

大きくなるのに時間がかかること。

寒味を収穫するまでに、普通の

ホウレンソウ トライとかでは、確実に2回収穫できます。

2つ目は、非常に栽培面積をとること。

葉が横に広がるタイプなんですね。

充分なスペースを確保するためには

白菜やキャベツなみに場所が必要・・・

ウチの広畝でも3株しかできません・・・

CIMG5100_convert_20150112184110.jpg


でも、このおいしさはやめられないですね。

柔らかいし、甘みがあって、

豚肉とホウレンソウだけの常夜鍋を

すると、ワタシ一人でざるいっぱい食べます(笑)

来年は、今年ダイコンサルハムシに好き放題やられた畝に

大量栽培を考えてます。

今は、寒冷紗だけなんで、

冷え込んで適当に葉が縮んでますが

本当は、収穫前に寒さにあてて縮ませるらしいですね。

そこはもう少し研究が必要です・・・

草引きをしていたら、日向に

バッタさんが!寒いのに・・・

がんばれ~

CIMG5095_convert_20150112184204.jpg

ではでは・・・


白菜の越冬準備

寒さが続きますね。

朝、近所の畑が霜で真っ白になってるのを

見かけるようになりました。

白菜たちの越冬準備をしますね。

一定の寒さにさらして害虫を減らすため、

寒冷紗はいったんはずしてありました。

CIMG4977_convert_20141214231752.jpg


このままでは、白菜が凍結しそうですね。

ここで再度おさらいしておくと、

白菜やキャベツなどの冬野菜が甘いのは、

野菜たちは、体内のでんぷん質を蔗糖に換えて

自ら凍結を防ぐためでしたよね。

純水は0度で凍りますが、

不純物があると、0度でも凍らなくなるんですよね。

ですので、野菜の水分に蔗糖が溶け込んで

甘くなる・・・違いましたかー(笑)


でも、そんな砂糖水のように濃度が高いわけでもなく

最低気温が0度を下回る日もあるわけで。


これを防ぐために、白菜を縛って凍結を防ぐんでしたね。

今、うちでは、頭から新聞紙で覆ってから

紐で縛ってます。

CIMG4978_convert_20141214231856.jpg


紐だけだと、頭を、ヒヨドリが

ちょんちょんとつつくんです。

そこから水が入って、その水が凍結すると・・・


春先になって、この新聞もボロボロになり、

突き破って花芽が出てくると春ですね。


寒い風が吹きすさぶなか、鼻水たらしながら

ようやく完成です!


異様な風景ですが、

効果あるように思います。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

この冬のキャベツと白菜

畑仕事が一段落した今さらですが、

この冬のキャベツ、白菜の状況を整理してみます。

マルハチ畑。

CIMG4737_convert_20141126232451.jpg


手前から、キャベツ畝、白菜畝、カリフラワー&ブロッコリー畝ですね。

ところどころ欠けてるのは、もう収穫済です。



マルカワ畑。

キャベツその1。厳冬期に食べられるかな?群。

CIMG4767_convert_20141126231638.jpg


そろそろ結球し始めですね。

キャベツその2。春先に食べられるかな?群。

CIMG4769_convert_20141126231738.jpg


先日定植したばかりなので、

ビニールトンネルにしておきました。

越冬白菜。

CIMG4778_convert_20141126231830.jpg


結球し始めてますね。

ここは、地温を上げるため、肩マルチと

藁で保温してますので、ビニールトンネルには

せず、当分寒冷紗ですね。



夏の雨続きで、苗作りが遅れ

あせっていましたが、何とか買わずに

済みそうです。ほっ・・・


マルハチ畑のキャベツ達。

自由奔放にやられてますね。

CIMG4591_convert_20141126231432.jpg



もはや芸術的ですらあります(笑)

CIMG4592_convert_20141126231515.jpg


加えて、キャベツの畝にカリフラワーが

混じったり。

CIMG4594_convert_20141126232020.jpg


ブロッコリーの間にキャベツが

混じったり・・・

CIMG4596_convert_20141126232112.jpg


素人感MA~Xですね(笑)



ではでは・・・









テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コロッケパン!

レタスが次々と結球してきてます。

これまでは「シスコ」

これからは「エムラップ」です。

このレタスは、オススメ!おいしいです。


ナマでクレイジーソルトだけで食べるのがお好みっす。

先日、たまたまおいしそうなコロッケを

見かけたんでついつい買ってしまいました。

CIMG4411_convert_20141102221521.jpg


ついでに採れたてレタスで

ちょっと遊んでみました。


コロッケパン!

CIMG4417_convert_20141102221614.jpg


断面。食べかけ失礼・・・

CIMG4421_convert_20141102221554.jpg


なんだかなつかしくて

おいしかった・・・

レタスがおいしい間に

またコロッケ買ってこようっと!


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
