

漬物続き

昨日漬けておいたカブ、

一晩で食べられます。

RIMG0148_convert_20141218235624.jpg


柚子の香りがさわやかでいいですね。

お茶漬け3杯はイケます(笑)


漬物が続きます。

ミブナの漬物は以前にも登場してますが・・・

ほぼ1ヶ月前のもの。

CIMG4605_convert_20141219000436.jpg

ほぼ1ヶ月前に植えつけた苗。

CIMG4774_convert_20141218234921.jpg

今はこれぐらいになってます。


CIMG4962_convert_20141218234709.jpg



まだ食べられないですけど、次があると思うと

ついつい大胆に(笑)

RIMG0129_convert_20141218234452.jpg


ざくざく切って、隣に置いた塩しいたけを

まぶして、少し強めにもみますね。


漬物石を乗せて、一晩待ちます。

RIMG0143_convert_20141218234543.jpg



漬物はおいしいですねー

ご飯が進みすぎるのが難点(笑)


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ミブナの漬物

ミブナってあんまりメジャーではないような

気がしますね。

wiki先生によると、京都の壬生(みぶ)で作られてたので、

ミブナというそうで、今でも京阪神が主だとか。

私も漬物以外の食べ方よく知らないです。

ウチのミブナ。

CIMG4605_convert_20141117185554.jpg

かなり株が張ってきましたが、大きくなりきる前に

次々食べてしまうのです。

こういう株モノは、残り少なくなると、

嫁はんがカウントダウンを始めます。

「今日2株採ったから、残りは13株」とか(笑)

もう播種できる時期ではないしなあ・・・

と思ってたら、嫁はん、やりやがりました!

苗を購入するという・・・

でかした!(笑)

20株で400円だそうで、まあ安いっちゃ安いですね。

CIMG4630_convert_20141117190028.jpg


CIMG4629_convert_20141117185940.jpg


貧弱な苗ながら、やっぱりもう少しほしいので、

植えつけましたよ。自家苗の春キャベツとかと同じように。

嫁はん・・・この苗を植えつける時期をねらって

買ってきたような気がするな・・なんとなく。

CIMG4613_convert_20141117185737.jpg


ミブナは、塩ふきしいたけ(正式名称か商品名か不明)と

混ぜて上から重石をかけて漬けておくだけ。

CIMG4509_convert_20141117185443.jpg


作り始めた最初は、塩だけ、それから塩昆布、そして

塩ふきしいたけとバージョンアップしてきました。


こつはないですが、絞るとき、

あまり絞りきらないで、ゆるっと絞るのが

オススメです。

しいたけのうまみが出た漬け汁も一緒に

食べる感覚ですね。

白ご飯3杯はイケます(笑)


ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
