

サツマイモの植え付け

土曜日は雨でゆっくりしたので、

日曜日はがんばらないと・・・

CIMG6553_convert_20150517214147.jpg


まず、サツマイモ「ベニアズマ」の植え付け。

水に漬けておいた茎からは根っこが出てます。

CIMG6495_convert_20150517214237.jpg


植え溝に沿って寝かして植えます。

CIMG6498_convert_20150517214347.jpg


土曜日の雨でちょうどいい湿り気です。

月曜日の夜に雨らしいので、グッドタイミングかも。

CIMG6499_convert_20150517214410.jpg


上から藁をかぶせ、さらに黒寒冷紗で

地温を上げます。

これは鳥や獣のいたずら防止にもなります。

CIMG6514_convert_20150517214445.jpg


カラスって意外に悪さをするんですよね。

タマネギの苗を抜かれたこともありますし(笑)


サツマイモの畝の隣のタマネギも、

大きくなってますね。

CIMG6496_convert_20150517214314.jpg


ずいぶん葉っぱも茶色っぽくなってきました。

葉っぱが倒れてきたら収穫のシルシ・・・

一気にきそうですね。


先日、腰を据えて語り合った、カリフラワーが

1個収穫できました。

話のわかるいいヤツです(笑)

CIMG6493_convert_20150517214220.jpg


まだ少し小さいですけど、これぐらいから

収穫していかないと、あっというまにとう立ちしますよね。


種まきは一段落したけど、

今度はお世話係として忙しくなりそうです(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

サツマイモの根出し

おはようございます。

すいません・・・嘘つきました・・・

サツマイモの苗、植えてません・・・

「紅あずま」10本だけ買ってきました・・・

「安納芋」はまだ入荷してませんでした・・・

苗を買ったのは、たった10本です。

昨年、「紅あずま」の挿し苗が超絶うまくできたので、

ケチりました。


ひとまず10本だけ植え付けて、

蔓が伸びてきたら、挿し苗をしようという魂胆です。


で、植え付ける前に、根出しをするのを忘れてたんです。

昨年自分で根出ししたとき、うまく根付いたので

これでやってみますね。


買ってきた苗を放置してしおれさせます。

CIMG6427_convert_20150510234859.jpg


もっとしなびさせたほうがいいのかもですが

小心者のおっさんはびびってこれぐらいに。


芯になる棒のまわりに苗をゆわえつけ

CIMG6432_convert_20150510234958.jpg


バケツにつけておきます。

CIMG6435_convert_20150510235125.jpg


これでOK!

これで週末雨が降っても植え付けは必須と

なりました(笑)



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

保管箱に芋を入れてみた

昨日のサツマイモの保管箱の続きです。

マルカワ畑に持って行って

芋を入れてみました。


底には、たまたまあった断熱材をはめ込み。

下からの冷気をさえぎるはず・・・

CIMG4519_convert_20141109232456.jpg


底板は、パカッとはずれます。

CIMG4518_convert_20141109232428.jpg


ここに、藁を敷きまして、

CIMG4522_convert_20141109232903.jpg


芋を並べ、籾殻に埋めていく・・・

CIMG4523_convert_20141109232718.jpg


農用コンテナから移しました。

CIMG4524_convert_20141109232551.jpg


奥のほうは、安納芋です。

転がってるのが、土曜日に収穫した分。



ふたはまだ未解決ですので、

とりあえず新聞紙と段ボールで

被っておきました。


湿度が高いほうがいいようなので、

ビニールハウス内に入れようか・・・



サツマイモの発芽温度は

約18度らしいので、

真冬になってからハウスに入れたほうが

よさげですね。


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモの保管箱

遅植えサツマイモの顛末は、

先日アップしましたね。

土曜日に全部掘り起こしました!

CIMG4479_convert_20141109225449.jpg


本命の分ほどバカでかいのはなく、

かえって焼き芋にぴったりなサイズでした。

CIMG4480_convert_20141109225537.jpg


安納芋を枯らせてしまったのが

悔やまれます・・・



気温が徐々に下がってきていますし、

このまま傷んでいくのももったいないですよね。

前から懸案だったサツマイモの保管を真剣に考えます。

ネットで調べると、10度前後を維持する必要があって

芋そのものの温度が5度以下になると腐敗するみたいですね。

湿度は90%から100%とあります。

穴を掘って、地中に埋めるのがベストのようですが

それも面倒だし、保管箱を作ってみました。


杉の荒材を買ってきて、支柱を立てて、

しっかりしたものにします。

CIMG4461_convert_20141109225612.jpg

底は掃除のことを考えて、

はめ込み式にしてます。

CIMG4457_convert_20141109225644.jpg



40cm×60cmで、ほぼコンテナと

同じサイズですね。

2個作ってますが、足りないような・・・

CIMG4462_convert_20141109225742.jpg


増産しないと(笑)

ふたをどうしようか思案中です。

CIMG4466_convert_20141109225849.jpg


この中で芋を籾殻に埋めて

保管しておこうと思います。

あと、置く場所も考えないと・・・


実際に芋を入れた様子は、明日アップしますね!


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

遅植えサツマイモの顛末整理

本来のサツマイモ(ベニアズマ)は、

今年は5月3日に植え付けしています。

そこから遅れること2ヵ月、

隣の畑のじいさんから教えてもらった

遅植えのサツマイモ

試し掘りしてみると、びっくりするくらい

よくできていました!

1株からこれだけの芋が!

CIMG4443_convert_20141103213423.jpg


CIMG4435_convert_20141103213515.jpg


初めての試みでしたが、

いいことを教えてもらったと思いますので、

これを機に、自分的にも整理しておきたいと思います。

もともとの芋の植え付けは5月3日でした。


その後、隣の畑の爺さんが植え付けしているのを

見て、教えてもらったのが7月5日。

CIMG1948_convert_20141103214638.jpg


自分で苗とりをして、マルカワ畑に

植えたのが7月12日。

CIMG2169_convert_20141103214726.jpg


7月16日。全部活着しました。

手前3本が安納芋。ちょっと葉の色が紫っぽい。

CIMG2286_convert_20141103214933.jpg


8月17日。水不足だったのか、

安納芋は枯れてしまいました・・・

CIMG2725_convert_20141103214403.jpg


一方、ベニアズマは元気。

CIMG2724_convert_20141103214315.jpg

8月30日。

CIMG3000_convert_20141103214519.jpg


9月13日。もとの芋を収穫した日です。

CIMG3525_convert_20141103213951.jpg


どんどん蔓を伸ばしています。畝4本使ってる・・・

先月。10月11日。

蔓の勢いは少し大人しくなりましたね。

CIMG4108_convert_20141103213709.jpg


そして11月3日、試し掘り。

CIMG4437_convert_20141103221055.jpg


これ以上畑に置いておくと

低温障害が出そうなので、

来週くらいには全部収穫したいですね。


来年からは、安納芋とベニアズマの

苗の購入割合を変更したいと思います・・・


ではでは・・・






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

安納芋を正しく焼いてみた!

先日、秋の味覚「安納芋」を焼いたことを

アップしましたが、その時は

コーフン状態で、なぜかあわててしまい、

もう一度落ち着いてやり直すことに・・・


①まず、収穫してから2週間以上

②焼くときにアルミホイルで巻きました

CIMG3784_convert_20140923235040.jpg


いつものレトロ灯油コンロです。
(画像は使いまわしです・・・)

CIMG3478_convert_20140923234925.jpg



竹串で刺すと、蜜があふれてきます。

OKなようですね。

CIMG3785_convert_20140923235110.jpg


③焼き上がってからホイルに巻いたまま10分以上放置

ホイルをむいて、

CIMG3788_convert_20140923235204.jpg


割ってみると中は黄金色!

CIMG3792_convert_20140923235901.jpg


スプーンですくって食べる・・・

CIMG3793_convert_20140923235338.jpg


ねっとりと、濃厚でデザートのようです。

そのままタルトになりそうな・・・

嫁はんとムスメと夢中で食べました。

CIMG3794_convert_20140923235405.jpg


ちょっとの手間の掛け具合で

さらにおいしくいただけるんですね!

早くも、来年も作れとのリクエストをいただきました(笑)



ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ掘り+○○掘り?

今日は絶好の芋掘り日和となりました。

久々に畑で爽快感を

味わった気がします。

我が家のサツマイモ、試し掘りでは

手ごたえがありましたが・・・

CIMG3524_convert_20140913221017.jpg


まず、蔓を切り、マルチをはがします。

CIMG3528_convert_20140913221108.jpg


さあ 掘るぞ~っ

芋が大きいうえ、土が固い・・・

スコップで底から・・・

何本も切れました・・・(泣)

いつまで経っても下手っピです。

ベニアズマ掘り起こした時点で休憩。

CIMG3537_convert_20140913221201.jpg


缶コーヒーを1本。

隣の畑のばあちゃん、その隣の畑のじいちゃん

いつの間にかウチの畑に集結してるし・・・

なんでや!

ギャラリー多数のなか、おっさんの苦闘は続きます。

安納芋も全部終了!

CIMG3539_convert_20140913221237.jpg


しばらく畝の上で乾燥して

農小屋でしばらく放置しておきます。

真ん中より手前がベニアズマ、向こうが安納芋。

CIMG3540_convert_20140913221314.jpg


数は去年並みでしたが、

1個1個が大きかったので、

まずは豊作かな?

今年の芋掘りの最中、

芋を手で掘ってると、何か動くモノが・・・

ヒョエー!

声とも悲鳴とも雄たけびとも言えない

声をあげてしましました!

なんと!

カメでした!

CIMG3531_convert_20140913221402.jpg


孵りたての赤ちゃんガメが・・・

CIMG3533_convert_20140913221445.jpg


そーっと掘ってみると、出てくる出てくる

13匹も!

CIMG3532_convert_20140913221515.jpg


まだ、卵の殻があったので、

本当に孵りたてのようです。

畑の隣の池のふちに逃がしましたが

びっくりした!

これだけいれば、一匹ぐらい

竜宮城へ連れてってくれてもいいんでないかい?


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

ひと足早く焼き芋を・・・

前に、試し掘りで大きなサツマイモ

収穫できたことは紹介しましたが、

その後、嫁はんがこっそり安納芋も

試し掘りしてました。

数日後にガレージでその証拠物件を発見したんですが、

サツマイモは掘ってから2週間後ぐらいが

食べごろらしい。

もう辛抱できなくなって、焼いてみましたヨ!

災害時&芋焼&餅焼専用のレトロ灯油コンロの出番です!

CIMG3475_convert_20140911000102.jpg

焼き芋専用なべ?

CIMG3478_convert_20140911000151.jpg

これに手頃な大きさの芋を入れて、

あとはじっくりと。 (ホイルで巻くの忘れてた・・)

CIMG3476_convert_20140911000120.jpg

まだまだ9月初旬。暑い・・・

転がしながら待つこと30分。

ちょっとだけですが、蜜が噴いてきましたヨ!

CIMG3479_convert_20140911000227.jpg


あとは、皮をむいて、おひとりさま2個限定。 

ホントは、10分ぐらい待つのがよろし! らしいですが

待ち切れず。

 CIMG3484_convert_20140911000310.jpg

1個目。

CIMG3486_convert_20140911000407.jpg

2個目。

CIMG3490_convert_20140911000445.jpg

ひと足先に秋の味覚!

うまーであります。

今週末ぐらいに掘る予定っす!



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

サツマイモを試し掘りして・・・びっくり

この週末のミッションのひとつ、サツマイモの試し掘り。

根っこ系の試し掘りは、いくつになっても

わくわく、ドキドキしますね。

マルカワ農園。私は農小屋の中にいました。

嫁はんが、ちょっとイモ掘ってみる・・・と言って、間もなく、

「お父さ~ん!お父さ~ん」と呼ぶ声が・・・

ムカデでも出たかと駆けつけると・・・

何やら嬉しそうです。


CIMG2729_convert_20140818194716.jpg



まじっすか!

「スコップ持ってきて」って、あんたここまで、手で掘ったんかい!



スコップで、ごっそりいくと、びっくり!

7個もついてました!

CIMG2730_convert_20140818194806.jpg


こんなことは初めてです。

何がどう作用したのかわかりません。

しかし、しかし、でかすぎ!

かえって使いにくいと思うんですが。

つぶして何かつくるとか考えないと・・・

これが、畝1本あると思うと・・・食べきれないなあ・・・

どうしようか悩むなあ・・・


一方、後から挿し苗で増やした分のうち、

バイオベニアズマは順調に蔓を伸ばしています。(奥のほう)

CIMG2724_convert_20140818203343.jpg



安納芋(手前)のほうは、枯れてしまいました(泣)

1本だけ、風前の灯状態。

CIMG2725_convert_20140818203408.jpg


挿し苗をとった、元々のほうが元気なので、まあしかたないか・・・

でも、なんででしょうね?これも不明。

ま、いいか(笑)


おっさんの気分の変化

嫁はんが呼ぶ声    

芋1個目発見         

スコップで残り発見 

食べきれないかも?         ←   今ココ


きょうは、前に紹介したKylie Minogue の妹、

Danni Minogueをご紹介します。

ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

さつまいも増殖計画 成功かも!

先週、隣の畑の爺さんのやり方をパクって見習って、
サツマイモの植え付けをしたことを書きました。

7月12日に植え付けて、まだ4日ですが、様子を見てきました。

ど、どーん!



CIMG2286_convert_20140716221549.jpg


調子いいですやん!



いつも、苗を買ってきて、そのまま棒状の苗を植え付けます。
そうすると、植え付けた当初は、いくら水やりをしても
ついている葉っぱが、一旦しおれて、ほぼなくなるぐらいになりますね。


ところが、ところが、
葉っぱがしおれることなく、元気に大きくなっています。「バイオ べにあずま」


CIMG2291_convert_20140716221222.jpg




ちょっと紫っぽいのが、「安納芋」


CIMG2292_convert_20140716221246.jpg



爺さんから聞いたコツは、「とにかく一旦苗を乾かせ」ということでした。

つまり、整理すると
1.伸びている蔓の先端を30cmぐらい切り取る
2.日に当てて干す(半日)日蔭なら1日
3.水をはったバケツに1週間ぐらいたてておく
4.植え付ける

ってことですね。 恐るべし爺さん!


以前にアップした写真の使いまわしですが、
右下のほうに、クタッとした葉っぱがありますよね。
これが乾燥中の芋の蔓です。


CIMG2028_convert_20140708233829.jpg


クタッてなった蔓は、何かまっすぐな棒を芯にして縛っておくと倒れず、
しっかり水につかりますヨ。


これがうまくいって、いい芋ができたら、苗は少なくてもOK!です。
シメシメ・・・

ってことで、本日の「ひとりじめbonbon」 ・・・おっ!イケてる!

毎日食べてます・・・


CIMG2300_convert_20140716221322.jpg


なんといっても・・・ 嫁はんの仕業です・・・ヲイっ


CIMG2299_convert_20140716221403.jpg



というコトになってますゆえ(笑)

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
