

ホウレンソウ 寒味

縮みホウレンソウ「寒味」

去年の冬から作っています。

去年は播種するタイミングを間違えたので

イマイチ大きくならなかったんですが、

今年はなんとなく、いい感じ。

CIMG5104_convert_20150112184023.jpg


問題は、

大きくなるのに時間がかかること。

寒味を収穫するまでに、普通の

ホウレンソウ トライとかでは、確実に2回収穫できます。

2つ目は、非常に栽培面積をとること。

葉が横に広がるタイプなんですね。

充分なスペースを確保するためには

白菜やキャベツなみに場所が必要・・・

ウチの広畝でも3株しかできません・・・

CIMG5100_convert_20150112184110.jpg


でも、このおいしさはやめられないですね。

柔らかいし、甘みがあって、

豚肉とホウレンソウだけの常夜鍋を

すると、ワタシ一人でざるいっぱい食べます(笑)

来年は、今年ダイコンサルハムシに好き放題やられた畝に

大量栽培を考えてます。

今は、寒冷紗だけなんで、

冷え込んで適当に葉が縮んでますが

本当は、収穫前に寒さにあてて縮ませるらしいですね。

そこはもう少し研究が必要です・・・

草引きをしていたら、日向に

バッタさんが!寒いのに・・・

がんばれ~

CIMG5095_convert_20150112184204.jpg

ではでは・・・



アブラナ科を回避中

ダイコンサルハムシにやられてるマルハチ畑。

心が広~いおっさんは、

ダイコンサルハムシ達に気前よく

青梗菜を進呈することにしました(泣)

CIMG4222_convert_20141021221306.jpg


正しくは、もう食べるのをあきらめました・・・

好きなだけ食べておくれ・・・


集めておいて、キツーいチョメチョメをおみまいするつもりです。


さて、アブラナ科回避策の先兵となる予定の

ホウレンソウ「次郎丸」

何を考えていたのか台風の前日に

タネを水につけるという愚挙に。

種まきなんかできるはずもないでしょうに・・・

10月11日

RIMG0217_convert_20141021220835.jpg

RIMG0218_convert_20141021220902.jpg


そして、ちょうど1週間。

すっかり発芽(笑)

しかも陽が当らず、カイワレ状態に。

RIMG0280_convert_20141021220953.jpg


ここではくじけませんよ。

この状態で、ひとつずつ拾って

マルハチ畑にまいてみました。

19日夕方。

CIMG4270_convert_20141021221615.jpg


発芽してる!(あたりまえか)

なんか、持ち直してます。


一方、マルカワ畑で育苗中だった

レタス「エムラップ」

急きょマルハチ畑に定植されることに。

RIMG0282_convert_20141021221805.jpg

定植前に家に持って帰ると・・・なんか変!

今度はアブラムシっ!

RIMG0272_convert_20141021221026.jpg


けっこうたくさんいますやん!

RIMG0273_convert_20141021221114.jpg


ここは、テデトールしかない。

根気よくプチプチと…

念のため、既にあるレタスと離して定植。

繁殖するなよっ!

今週末がコワイです。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : レタス

ホウレンソウの手入れ

ジミーに始めます。

ホウレンソウの手入れ。

まずは「寒味」から。

雑草だらけ・・・

CIMG4161_convert_20141013002837.jpg


これは大きく広がるタイプなので、

株間は広めにとる必要があります。

思ってたより多く発芽したので、

間引きを兼ねて移植しようかと思ってます。


株間を中耕して、間に肥料(油粕)と

牡蠣殻石灰を撒いて再度中耕します。

CIMG4171_convert_20141013003103.jpg


地味な作業が続くし、ブログ映えしないですね(笑)

ぶつぶつ独り言を言いながら・・・

あれっ!新しい葉がない!

CIMG4166_convert_20141013003234.jpg


こいつの仕業でした。

すぐに靴の下に(笑)

CIMG4164_convert_20141013003215.jpg


普通のホウレンソウ「トライ」も

同じように手入れしておきました。

こっちは株間狭いでしょ。

CIMG4172_convert_20141013003123.jpg

次は、「次郎丸」蒔く予定です。

RIMG0217_convert_20141013004015.jpg


廃棄するトレイで浸水してます。

RIMG0218_convert_20141013004035.jpg


でも、台風来るしなあ・・・

来週までこのままかも。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
