

レタスが暴れ出しました

サラリーマンファーマーの哀しさで、

週末になるとネタ切れが厳しいですね。

みなさん、いろいろとサブコンテンツを

お持ちでうらやましいな・・・


初めてレタスのプランター栽培に挑戦してます。

今月初めにポットから植え替えたとき。

CIMG5193_convert_20150225225848.jpg


先週末。

CIMG5317_convert_20150225224436.jpg


大きくなってますね。

そろそろ追肥時期でしょうね。


1株だけプランターに入らなかったので

ハウス内のトンネル内で、シュンギクの隙間に

地植えしました。

CIMG5318_convert_20150225224502.jpg


高温多湿なんでしょうね・・・

外葉がやたらでかくなって

暴れ出してるし!

これは・・・

結球しなさそうですよねぇ


レンズが曇って、シュンギクが

緑のボワンボワンになりました(笑)

CIMG5319_convert_20150225224524.jpg


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レタスをプランター栽培で

去年遅くに、ハウスの中でこそこそっと

ポットにタネを播いたレタス。

「ママレタス」だったかな?

地道に育っておりました。

12月21日。

RIMG0161_convert_20150201200041.jpg


1月10日。

RIMG0010_convert_20150201200203.jpg


1月24日。

CIMG5117_convert_20150201200522.jpg


タイミング的には、そろそろ

定植すべき大きさに。

ところがですよ、

ハウス内トンネルでぬくぬくして育ったレタス、

いまさら厳寒の外に出したら、絶対に

寒さでやられますよね・・・

しかし、ハウス内にはもう植えるところがないっ!


そこでですね、空いているプランターに植えてみました。

一つのプランターに2株。

CIMG5191_convert_20150201200331.jpg


で、そのまま、またハウス内トンネルに。

どうなるんでしょう・・・

うまくいけば、冬の栽培技術習得!でありますよ。

あんまり自信ないけど・・・


一昨年、ハウス内で育てたレタスが

春先暖かくなって、背丈が腰ぐらいまで

にょきにょき育ったことがあったんすね。

泣きながら下のほうから

葉を欠きつつ食べた苦い思い出があります。

そうならないでほしいな・・・



真冬の野菜づくりは難しそうですけど

品種を選んで、簡単な資材があれば、

ハードルはそう高くないような気もします。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

寒レタス?

昨日の寒味の畝の続きに

レタス「エムラップ」を作っています。

CIMG5102_convert_20150113235948.jpg


厳冬期用のレタスじゃないし、

トンネルにもしてないので、

結球してますけど、葉が固いっ!

9月14日にタネ播きしてるんで

ほぼ4ヶ月かかってマス・・・

今の時期、キャベツと並んで貴重な

ナマ野菜ですね。

CIMG5101_convert_20150113235843.jpg


3行×5列=15個ですな。

大切にいきます(笑)


一方、見切らなければならない

レタスもありますね。

以下、グロ注意ですよ。

寒さでやられてしまったんでしょうね(涙)

CIMG5083_convert_20150114000140.jpg


意地汚く、中は大丈夫かなとも思いましたが

CIMG5085_convert_20150114000235.jpg


これは、無理だあ・・・

CIMG5086_convert_20150114000454.jpg



残念ではありますが、

次のが育ってるのを見届けたので

撤収することに。

ごめんよ、ちゃんと食べてあげられなくて・・・



ではでは・・・


コロッケパン!

レタスが次々と結球してきてます。

これまでは「シスコ」

これからは「エムラップ」です。

このレタスは、オススメ!おいしいです。


ナマでクレイジーソルトだけで食べるのがお好みっす。

先日、たまたまおいしそうなコロッケを

見かけたんでついつい買ってしまいました。

CIMG4411_convert_20141102221521.jpg


ついでに採れたてレタスで

ちょっと遊んでみました。


コロッケパン!

CIMG4417_convert_20141102221614.jpg


断面。食べかけ失礼・・・

CIMG4421_convert_20141102221554.jpg


なんだかなつかしくて

おいしかった・・・

レタスがおいしい間に

またコロッケ買ってこようっと!


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

俺のレタスの行方

仕事で明日香村へ。

仕事はちゃちゃっと済ませ、

棚田のある稲淵地区をうろうろ・・・

RIMG0238_convert_20141016231837.jpg


あー・・・いいなあ・・・

RIMG0233_convert_20141016231906.jpg


まさしく「日本の原風景紀行」であります。

RIMG0220_convert_20141016232012.jpg

ほわー・・・

「郷愁堂さん、もう行かないと。
また遅れますよっ」 ちっ!



話はコロッと変わり、

以前アップした「俺のレタス」

調子よく書いたんですが、

しばらく目を離したうちに

なんと、見失ってしまった(笑)

ま、おっさん、こんなええ加減なもんです。

たぶん、このあたり。

CIMG4177_convert_20141016232436.jpg


周囲のとほとんど同じになってる?

CIMG4176_convert_20141016231133.jpg


第2陣が大きくなってきたし、気移りしたかも(笑)

CIMG4180_convert_20141016231039.jpg


すでにバリバリ食べはじめてたりもします。

レタスは、虫が付きにくいのでいいですね。

これからおいしいシーズンです!



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
