

春白菜はむずかしいっ!


今の時期の白菜って難しいでよね。

結球させるのに失敗すると、いきなり

花が咲いたり・・・


春播き専用の種を使っています。

今栽培しているのは「栄黄」

「晩抽系黄芯品種の決定版! 特選品種」だそうです。

3月8日に播種した分は、5月中頃に結球して、

5月いっぱいで全部収穫しました。

CIMG6505_convert_20150603004415.jpg


今栽培中のは、4月19日播種分ですね。

(赤いポットのやつね)

CIMG6127_convert_20150603004908.jpg


その後ナメクジや乾燥にやられ、見るも無残な苗に。

CIMG6574_convert_20150603004552.jpg


こいつを5月17日に定植しました。

5月末にはこれくらいになってます。

冬と違って成長が早いですね。

CIMG6661_convert_20150603004330.jpg


昔、春白菜を出荷してたばあちゃん曰く、

こつ?は、肥料と水を多めにして、

外葉を大きく育てることらしいです。


とはいえ、毎回、結球するまでは

おっさん、ドキドキもんであります(笑)


ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

白菜が開花したでござる

久しぶりにマルカワ畑に行くと、

どうも寒冷紗の中がウサン臭い・・・

まくってみると・・・

CIMG5491_convert_20150309230846.jpg


花盛りでござるよ(泣)

もうね、この堂々とした花っぷりに

見とれてしまいましたヨ。

CIMG5493_convert_20150309231020.jpg


なんとか大丈夫なのもあると思って

近づくと、

CIMG5494_convert_20150309231114.jpg


てっぺんからちょろりと花芽が

出てるでござる・・・


CIMG5495_convert_20150309231139.jpg


と、振り返ると

なんですか!これは!

ミブナの進化形ミブナボムです(嘘)

CIMG5490_convert_20150309230944.jpg


こんなにでかくなるとは・・・

とても食べる気にならん・・・


ま、いずれも生産者としては失格ですが

面白いですね~


ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

白菜の越冬準備

寒さが続きますね。

朝、近所の畑が霜で真っ白になってるのを

見かけるようになりました。

白菜たちの越冬準備をしますね。

一定の寒さにさらして害虫を減らすため、

寒冷紗はいったんはずしてありました。

CIMG4977_convert_20141214231752.jpg


このままでは、白菜が凍結しそうですね。

ここで再度おさらいしておくと、

白菜やキャベツなどの冬野菜が甘いのは、

野菜たちは、体内のでんぷん質を蔗糖に換えて

自ら凍結を防ぐためでしたよね。

純水は0度で凍りますが、

不純物があると、0度でも凍らなくなるんですよね。

ですので、野菜の水分に蔗糖が溶け込んで

甘くなる・・・違いましたかー(笑)


でも、そんな砂糖水のように濃度が高いわけでもなく

最低気温が0度を下回る日もあるわけで。


これを防ぐために、白菜を縛って凍結を防ぐんでしたね。

今、うちでは、頭から新聞紙で覆ってから

紐で縛ってます。

CIMG4978_convert_20141214231856.jpg


紐だけだと、頭を、ヒヨドリが

ちょんちょんとつつくんです。

そこから水が入って、その水が凍結すると・・・


春先になって、この新聞もボロボロになり、

突き破って花芽が出てくると春ですね。


寒い風が吹きすさぶなか、鼻水たらしながら

ようやく完成です!


異様な風景ですが、

効果あるように思います。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

結球し始めた先行白菜

秋口収穫を目指す白菜第1弾。

結球しつつあります。


CIMG3462_convert_20140907225840.jpg


素直にうれしいですね。

こんな調子なら、もう少し多く作っとけばよかった・・・


と、視界の片隅に不穏な空気。

葉っぱにたくさん小さい穴が空いています。

CIMG3461_convert_20140907225816.jpg



そーっつとかき分けてみると、コイツでした。

CIMG3460_convert_20140907225755.jpg


カタツムリやナメクジの食害は意外にも深刻です。

特に雨が多かったからかも。

気の毒ですが、長靴の下へ・・・



カタツムリだけでなく、葉物野菜に飢えている嫁はんも

この白菜を狙っています(笑)

「まだまだ」と言ってなだめていますが

あと1か月もすれば、鍋いけるかなと

イチバン楽しみにしているのは、このワタシであります(内緒)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

秋口白菜どうかな?

まるで時間が経っていないようなウチの村の神社です。

CIMG2816_convert_20140828222016.jpg


9月25日は秋祭りです。

会社を休まなければなりません・・・

昨日はもう少し夏野菜もがんばってね~なんて

書いてましたけど、秋はもうそこみたいな・・・

夜クーラーなしで寝られる日が続きます。うれしいです。

電気代助かる(笑)

ニラの花が満開。


CIMG2906_convert_20140828222220.jpg


秋口収穫を目指している白菜。

「あきぐちはくさい」って、入力・変換すると、「秋口は臭い」って(笑) ちゃうちゃう!!

夏用の品種なんで、播種時期は本来と違うけど、

試しにやってみました。

去年はもう少し早めに播種して2勝3敗。

3個は結球しませんでした。



8月17日。

CIMG2746_convert_20140828221726.jpg

8月24日。ぼちぼち巻く気配が出てきました。

CIMG2893_convert_20140828221826.jpg


白菜の初期は肥料、水を多めに与えて

外葉を大きくすることが大事(らしい)です。

CIMG2894_convert_20140828221853.jpg

強烈な日差しを和らげるよう、黒寒冷紗で被っています。

雨がつづいても大丈夫なように、藁を敷いてやりました。

CIMG2895_convert_20140828221916.jpg


さて、さて、どうなるかなあ・・・

毎回毎回実験ですね(笑)、本番っていつやねんっ!みたいな・・・

なんとか続けてきた夏曲

そろそろ終わりが見えてきました。

今日は、あの名曲の新鮮なカタチです。







続きを読む

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
