

南瓜が大きくなってきた!

南瓜が大きくなってきています。

大きさ的には、もう収穫してOKですね。

CIMG6960_convert_20150703003359.jpg


まだ、アタマの付け根の軸が

青々してますので、もう少し

様子をみます。

CIMG6963_convert_20150703003425.jpg


バターナッツも大きくなってきました。

色的にもベージュで、遠目にも

目立ちます。

CIMG6955_convert_20150703003506.jpg


ちょっといびつなカタチのもありますねー

CIMG6957_convert_20150703003538.jpg


ただ、これ初めて作ったんで、

収穫時期とかの目安がさっぱり??です


当然、嫁はんの料理のレシピにも

ありませんから、収穫しても、まちがいなく

おっさんが手を出すまで、ずーっと

そのままでしょうね。


収穫時期、食べ方ともわからん(笑)

んなもん作るなってハナシですか、そうですか(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

つるなしのはずでは?

マルハチ畑で育てている「つるなし南瓜」

つるがないはずなのに・・・

どんどん南へ、つるを伸ばしてます。

9月21日 右が南

CIMG3716_convert_20141002222148.jpg


「つるなし」ですので、そんな幅広の畝は要らないと思い、

当然、普通の畝に植えてます。

南の畝には、黒豆の枝豆「たんくろう」がありまして、

この「つるなし南瓜」に襲われています。

CIMG3923_convert_20141002221847.jpg


先週も畑に行ったら、

「たんくろう」が「つるなし南瓜」にシメ上げられてました。

CIMG3916_convert_20141002221801.jpg


その前の週に、明らかに「たんくろう」に

食指を伸ばす風だったので、生活指導したはずですが

言うことを聞きませんね。


こいつは肉食系「つるなし南瓜」か!

切ってしまおうかと思いつつ

伸びたつるを見ると、あれっ?

実がついてる・・・

CIMG3915_convert_20141002221923.jpg


小心者のおっさんは切らないで

根元に蚊取り線香状に巻くことに。

CIMG3917_convert_20141002222005.jpg


どうなるのでしょうか?


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

つるなし南瓜植え付け

もう週末雨ばっかりで、モチベーションダウンと言うか、

モチベーションなくなってます・・・

土曜日はいい天気だったんですが、歯医者に行ったついでに

吉野地方をドライブして気分転換してきました!


CIMG2821_convert_20140825000925.jpg


とはいえ、せなあかんことは、せなあかん訳で・・・

今日も草刈りスタートでございます。

ここは隣の畑の爺さんの責任テリトリーのはずですが

どんどん草がウチの畑に侵入してきてます。

越境して刈ってやった!文句は言わさん!

CIMG2910_convert_20140825001138.jpg


そして、初チャレンジ「つるなし南瓜」を植えてみました。

ご近所でもあまり見かけないし、じいさんたちの話題にものぼらないです。

はたしてどうなるか・・・

嫁はんが苗を買ってきました。

金曜日買ってきてて、土曜日、そして日曜日

植え付け前に見ると、ん?葉が小さくなってる?


CIMG2884_convert_20140825000631.jpg


てか、食われてますやん!

新鮮な虫の糞(笑)がいっぱい!しかも折れてるし・・・


CIMG2880_convert_20140825000544.jpg


そーっと葉を裏返すと

いました、いました!犯人はコイツでした。

おまいさんは、いったいどこから来たんだ?

CIMG2885_convert_20140825002005.jpg


植え付ける畝は水浸し。

耕運機が使えず、手で耕します。土が重~い。

CIMG2879_convert_20140825000455.jpg


イマイチよくわからないまま、植え付け完了!


CIMG2890_convert_20140825000816.jpg


株間120cmとして、

いざとなったら隣の畝から土寄せできるよう、若干オフセットしておきました。

CIMG2891_convert_20140825000847.jpg


あとで、ネットで調べると、ズッキーニのような実付きになるようですね。

楽しみであります・・・

午後からも作業のつもりでしたが

昼寝してて、雨の音で目覚めました。

これ幸いと、また眠りに落ちたおっさんです。


ふーむ。なんだかさぼり癖がついてしまいそう・・・


ではでは・・・











テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南瓜

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
