

「置かれた場所で咲きなさい」を地で行く

昨日アップした、シマウリ騒動の最中に

野菜の残渣を捨てる場所に

ウリ系の花を見つけました。

ここには、去年まで

大きくなりすぎたシマウリを捨てていたので、

たぶん、例年のシマウリが発芽したんだろうな。


今のところ、唯一の大和縞瓜かと思われます。

となると大事にしないと。

CIMG7039_convert_20150706221131.jpg


練習生からいきなり4番ピッチャーみたいな(笑)

敷き藁をして、急にVIP待遇に。


一方、別の残渣捨て場には

トマトが育っています。

CIMG7042_convert_20150706221217.jpg


これもよく見ないとわかりませんが、

もう実をつけています。

形からしてアイコかな?

CIMG7043_convert_20150706221234.jpg


これも、たぶん脇芽を捨てておいたのが

折からの多雨で根付いてたんでしょうね。


こちらも周りの草を引き、

支柱を立てておきました。


脇芽欠きもせず、雨よけもしていません。

でも、きびしい環境で育つほうが

味は濃いような気がしますね。

まさしく、あのベストセラー

「置かれた場所で咲きなさい」ですね。


おっさん、こういうストーリーには弱いです・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨ですね



畑には行ったものの・・・

CIMG6998_convert_20150704230907.jpg


雨。つらたん・・・

CIMG7012_convert_20150704230956.jpg


なんか生えてるし・・・

CIMG7017_convert_20150704231030.jpg




一日降ってました・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ウリ系の進捗

ウリ系の作物で

天気が悪いにもかかわらず、

受粉してたのがありますね・・・ほっ!


まず、南瓜

CIMG6901_convert_20150622234543.jpg


まだ野球ボールぐらいですね


スイカ

CIMG6903_convert_20150622234613.jpg


これが一番大きいの。


野球ボール小程度かな。


バターナッツ

雄花が見当たらなかったんで、

あきらめてたんですけど、

受粉してる様子。不思議だあ・・・

CIMG6904_convert_20150622234638.jpg


初めて栽培するんですけど

こんなにずらずらできるもの?

CIMG6905_convert_20150622234705.jpg


よくわからないけど、当面ほっときます。


これ、できずぎても困るヤツですな(笑)


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

これは植えてません(笑)


梅雨らしい天候が続きますね。

連日、大雨ではないけど、

必ず雨が降りますね。


畑に行ってびっくり!

なんじゃこりゃ!

CIMG6895_convert_20150620232926.jpg


トマトの下に、びっしりときのこが・・・

その量、ハンパないですよ!

CIMG6894_convert_20150620232955.jpg


少しずつ生えてはきてましたが

こんなになるとは!


帰って調べると、「イヌセンボンタケ」らしい・・・

倒木や腐った木に生えるとあって、

大量に混ぜ込んだバーク堆肥が原因っぽい。


ちなみに、「毒はないけど、食用には

ならない」とあって、食べないほうがいいようです。

ちと残念かも。


ほぼ日課になりつつある、きゅうりの収穫。

CIMG6897_convert_20150620233107.jpg


今日もこれだけとれたって・・・

CIMG6906_convert_20150620233545.jpg


帰って嫁はんに報告すると、

昨日ワタシもとってきたと・・・

CIMG6918_convert_20150620233248.jpg


晩ご飯に3本食べましたが

消費が追いつかないです~


そろそろ、ばあちゃんの奈良漬用に

振り向けていかないと。


きゅうりだけでなく、実はナスも

爆発直前(笑)

CIMG6898_convert_20150620233131.jpg


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ成長中


自家豆のとら豆がそろそろ寒冷紗に

頭がついてきましたので、

こちらにも支柱を。

CIMG6646_convert_20150601233939.jpg


手前は購入した豆をまいたもの。

1週間遅れでまいた自家豆はまだ小さいですね。

そのうえ、発芽が不ぞろいでした。

CIMG6660_convert_20150601234052.jpg


まだ発芽していないところに数個埋め込んで

おきましたが、どうなることやら・・・


ばあちゃんが管理してくれている里芋。

きっちり全部うまく大きくなってきました。

CIMG6659_convert_20150601234029.jpg


けっこうアバウトで、小汚い状態なんだけど

これがうまくいくんですよね~

元専業農家ですんで、ツボを押さえてるんでしょうな。


ウチより早く植えたばあちゃんの

中玉トマトももう実をつけています。

CIMG6666_convert_20150601234112.jpg


こっそり手を入れてる訳でもなさげなのに不思議だ・・・



5月17日に植え付けたさつまいも「ベニアズマ」

うまく根付いたようです。

CIMG6662_convert_20150601234153.jpg


黒寒冷紗を持ち上げてきましたね。

CIMG6647_convert_20150601234216.jpg


来週ぐらいに寒冷紗をはずそうと思っています。

今月末ぐらいには苗とりをして挿し苗で

増やす予定です。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

支柱立てにいそしむ


夏の野菜たちは背丈が大きくなるので

支柱立てが必須となりますね。


この週末、支柱立てにいそしみましたよ。


マルカワ畑のとら豆のうち、

最初に蒔いた市販の種豆分。

CIMG6575_convert_20150525223007.jpg


さすがに売ってる豆だけあって

揃いもいいですね。

自家豆はまだそろってなくて

寒冷紗をかけたままです。



パイプとバインダーでつかるところを

作ってあげましたよ。

心おきなくどうぞ・・・

CIMG6580_convert_20150525223053.jpg


次にマルハチ畑に行って

ナスとキュウリの支柱立て。


基本は同じで、鉄パイプと市販の

支柱を混ぜて使ってます。

CIMG6601_convert_20150525223210.jpg



ナスたちはおかげさまで元気になりました!

CIMG6605_convert_20150525223150.jpg


きゅうりは3番果がついてます。

CIMG6606_convert_20150525223254.jpg


これから以後は大きくして

いただくことにします。

植え付けが少しだけ早かった

シャキットですね。

CIMG6607_convert_20150525223312.jpg


夏すずみはまだっぽいですー


畑にだんだん高さが出てきて

夏っぽい感じになってきました~



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨でお休み

昨夜からの雨が午前中いっぱい

残ってましたので、畑作業はお休みです。

たまにはこんな日もいいかと・・・

ゆっくりと音楽を聴いて過ごしました。


畑が気になるので、夕方マルハチ畑に。

通路が水浸しで、今日もどうかなぁ・・・

CIMG6481_convert_20150517002410.jpg


ムシトリナデシコが満開です。

花の下に粘液を出すところがあり、

虫が捕らえられるとか・・・

残念ながら一度も見たことはないです(笑)

CIMG6466_convert_20150517002630.jpg


けっこうウリハムシにやられてるウリ系たち・・・

CIMG6475_convert_20150517002222.jpg


ムシトリナデシコさんは名前どおり、

ウリハムシつかまえてくれたらいいのに・・・



スイカの一番花が咲いてます。

これもとってしまわないとダメなんですよね?

CIMG6471_convert_20150517002153.jpg


袋栽培のごぼうがずいぶん大きくなってきました。

CIMG6461_convert_20150517002011.jpg


袋の透明部分のなかには雑草がみっちりと・・・

見てはいけないものを見た気がします(笑)

CIMG6462_convert_20150517002054.jpg


いい加減に間引いておいたら、根っこが

残ってたらしく、葉が出てよみがえってますね。

CIMG6463_convert_20150517002857.jpg


ごぼうたちとも腰を据えて話し合う

必要がありそうです(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おっさんのやる気?

近所の種苗店やホームセンターで

珍しい品種の種や苗を見つけると、ついつい

買ってしまいますよね(笑)


それでもなければついついぽちっとな・・・


CIMG6383_convert_20150512220213.jpg


昨年、一粒も収穫できなかった「パンダ豆」

今年はがんばるぞっ!



ついでのほうが多いですが、

だだ茶豆・・・これ意外に関西では売ってないです

黒平豆雁喰物語・・・コーヒー豆のような形と名前にひかれましたね

ほっこりえびす・・・盛夏に播種して晩秋の収穫をねらいます

など、個人の事情説明は要りませんね(笑)


一方、中途半端にスイカの畝が余ったので、

スイカの苗を2本追加しましたヨ。

CIMG6436_convert_20150512220246.jpg


左から自家苗バターナッツ、スイカ「姫まくら」

スイカ「赤こだま」、トマト「フルティカ?」


自家苗バターナッツは2株めですね。

あと3株育苗中。

うち1株はご幼少の際にナメクジにやられて

満身創痍であります。

ようやく立ち直ってきたら、また狙われてる・・・

被害者と加害者

CIMG6429_convert_20150512220320.jpg


どうも狙われやすい個体があるようです。

5月6日にはこんな感じでした・・・

CIMG6359_convert_20150512220627.jpg

大きいほうは今回植え付けた分ですね。

不思議ですね。

やっと出てきた葉も変形してますし

ちゃんと育つかどうかわかりませんが

畑には植え付けてみます。


もったいないですし、がんばってるのに

かわいそうですもんね!



ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付けを一挙に!


もはや真夏でございます・・・

世間ではGWとかで、大型連休の方も

おられるとか。うらやましいことです。

おっさんはGWも関係なしに畑に出かけます。


今日はスペシャルなミッション

「夏野菜の植え付け」です。


これからの生り物に期待しつつ、

一心不乱に定植していきます。

連日の好天、高温で畑はもう

ガラガラですが、今日やってしまいますよ!


いきなりですが、きゅうり、ピーマン、パプリカ、

鷹の爪、トマト、すいか、南瓜、ウリ・・・

CIMG6248_convert_20150502220732.jpg

畝の下ごしらえをしていたので、

それほど手間はかかりませんでした。

CIMG6253_convert_20150502220822.jpg


去年の夏、好評だったスイカ「ひとりじめbonbon」が

売り切れで買えず、代わりに「赤てまり」というのを

買ってみました。

CIMG6247_convert_20150502220926.jpg


どんなんでしょうね?


去年買えなかった黄スイカは買えました。

CIMG6257_convert_20150502220852.jpg


これはうまくできれば20年ぶりぐらいの

我家産の黄スイカですね。楽しみ!


それぞれの(不)できっぷりはおいおい・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の畝作り

実に久しぶりにスカッと晴れまして、

やっぱり畑にまいります。


ラナンキュラスがいい感じで満開ですね。

次々と咲いて長く楽しめます。

CIMG6150_convert_20150425231237.jpg


単色でまとめて植えるより、

混色植えしたほうがきれいですよね。

来年は混色植えしようと思います。

CIMG6152_convert_20150425231215.jpg


さて、いよいよ夏野菜の畝作り・・・

前に堆肥を置いたままです。

CIMG6155_convert_20150425230902.jpg


一日かかりで、予定の畝が全部片づきました。

腰が・・・腕が・・・いたーい(笑)

地味な写真ばかり面白くないかもですね。




幅の広いところは、スイカと南瓜用。

CIMG6166_convert_20150425231019.jpg


狭いところは、きゅうりとかナスとかですね。

CIMG6169_convert_20150425231056.jpg


苗を買って、GW中には片付くかな?

久しぶりにおっさんが光合成できましたので(笑)



ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
