

第3弾、第4弾トウモロコシの様子

台風大丈夫でしょうか?

年々台風が強力かつ遅めになってるような

気がします。気のせい?


今にも降り出しそうな天候のなか

あわててトウモロコシに支柱を立ててきました。

第3弾。もうそろそろイケそうですね。

CIMG4033_convert_20141005212140.jpg


この季節になるとアワノメイガが

ほとんどいなくなるので助かります。

でもねえ、第2弾のときも確か・・・

収穫間近で台風だったような・・

結果、収穫が遅れ、実がかっちかちの固さに(笑)

でも冷凍して非常食にしましたけど。

これで倒れても困りますしね。


CIMG4032_convert_20141005212106.jpg



第4弾。雄穂が出かけてます。

めっちゃ背が低いですね。水不足かも・・・

ここで倒れるとこちらは致命傷。

支柱を立てて結わえておきましたよ。

CIMG4035_convert_20141005212246.jpg


なんとか持ちこたえてくれいっ!

CIMG4034_convert_20141005212226.jpg


マルカワ農園で育苗中の苗達。

CIMG4029_convert_20141005212404.jpg


ミズナとかミブナ、レタス、白菜・・・

まだ、けっこうありますね。

これも、農小屋のなかへ。

CIMG4031_convert_20141005212500.jpg


いつものように「とりあえず」「取り急ぎ」ですなあ(笑)

あんまり被害がないように祈ります。



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

畑の様子 トウモロコシとか

昨日、夕方、虹が出ていました。

大きく天空に、きっちり下まで。

CIMG3182_convert_20140901230111.jpg



反対側も。

これほどしっかり見えたのはホント久しぶり。なんだかハッピーっすね!


CIMG3183_convert_20140901230144.jpg


先週アップしたトウモロコシ

虫よけネットの上に頭がついていたので、

ネットをはずしました!

またまた大きくなってます。頼むよ~!!


CIMG2976_convert_20140901230252.jpg


なお、次の第4弾。

ここまで大きくなってます。

日光が片方からしか入らないので、

ぜーんぶ傾いてます。

CIMG2980_convert_20140901230216.jpg


発芽時に日陰に置いてあったので、

他の苗もぜーんぶ傾いてますし。

「これが徒長苗だ!」みたいな見本になってますヨ(笑)

この週末に大半を播種し直しました。

この秋冬の我が家の食生活がかかってますから(笑)

一方先週定植した、つるなし南瓜。

一つ消えました(泣)

根こそぎ。枯れたんじゃなくて、消えました・・・

CIMG2970_convert_20140901230352.jpg


たぶんヨトウムシかなあ・・・

ほかのは元気です。大きくなってます!


CIMG2972_convert_20140901230420.jpg


消えてあいたスペースには、ネギを植え付け予定です。

そろそろ、大根とかも用意しないとね!

秋が近づいてきました。

忙しくなります~。

けど、それが楽しいですね!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシ第3弾のケア

しつこくトウモロコシをつくっています。

発芽率の悪かったキャンベラです。

たぶん、考えるに、播種した時期はすごく気温が高く、

日蔭とはいえポット内の温度が上がりすぎたのでは?と思います。

なんとか揃いましたので、先週定植しました。


CIMG2739_convert_20140825224133.jpg


もうひとつ元気もなく、弱々しい苗でした。

それが、1週間たって、雨水もたっぷりもらって

一気に大きくなりました!

CIMG2897_convert_20140825224240.jpg


まわりに雑草が生えかけていますので、

中耕を兼ねて土を掻きまわして、根に酸素が届くように。


CIMG2899_convert_20140825224335.jpg



追肥はもう少しして、根っこの脇の茎から気根が出るころ

土寄せを兼ねて施します。

雑草防止と乾燥防止を兼ねて藁でマルチング。


CIMG2901_convert_20140825224432.jpg


これでしばらくは安心(のはず)・・・

CIMG2903_convert_20140825224455.jpg


穂が出るころには、害虫も減ってるだろうし・・・甘いか(笑)

まだ次の第4弾も発芽してますので、

今度は遅れないようにがんばります(笑)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシ第2弾

トウモロコシ第2弾・・・

8月3日の画像です。


CIMG2556_convert_20140822232052.jpg


この状態だと、もうそろそろかな

もう1週間待とうかって思うじゃないですか!

待ったわけですよ。

その翌週・・・台風でした(泣)

そして、さらにその翌週。収穫しました。

やっぱりね、旬というものがありますねえ。

完全に収穫遅れ、粒が固くなってました。

でも、甘いので、ゆでて、ただひたすらに実をむしりましたヨ。

どどーんと。


CIMG2773_convert_20140822231837.jpg



ジップロックの封入して冷凍庫へ。


CIMG2776_convert_20140822231931.jpg


冬の間、じっくりと使います。

ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシ第2弾のケア

今日も暑いぜよ!

おっさん、今日も朝早くから起きております。

トウモロコシ第3弾の播種に苦労しています。

先々週に播いた、第3弾「キャンベラ90」、タネが古かったのか、

発芽率1割(10個蒔いて1個だけ発芽)(泣)

こりゃアカンと、

先週、別の袋から再度10個播種。 2個だけ発芽・・・ウェっ?

CIMG2496_convert_20140727170902.jpg


こりゃまたアカンがな・・・と思ってたら、

ほかのも出てました!


CIMG2497_convert_20140727171308.jpg


よって、今回はまた10個だけ追加。



マルハチ畑のトウモロコシ

受粉も終わり、実がふくらみかけています。

実にアワノメイガが入らないよう、新聞紙でくるっと巻いておきます。

上のほうを折り返して完成!

CIMG2501_convert_20140727170939.jpg


もう茎の中に虫がっ!
早いやろっ!
CIMG2499_convert_20140727171045.jpg


1本に2つくらいついているので、それを守ります。 

CIMG2500_convert_20140727171020.jpg


そろそろ、秋冬野菜の段取りを考えなければ・・・


毎年、暑い暑いとさぼりがちな時期、秋冬野菜と言っても、

いまひとつ実感がないですよね。

ぐずぐずしてるうちにタイミングを逃すという状況が続いています。

今年は、がんばって初秋どりのキャベツを播種しました!


これは、秋口に収穫する予定の白菜「サラダ」。再来週ぐらい定植かな?

CIMG2495_convert_20140727171918.jpg





今年こそ、遅れることなくやってみたいです・・・

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシ第2弾の様子

毎朝、通勤電車で同じハコに乗るおばちゃん。

昨日、今日と、隣に座ってきました。

何気なく見ると、まったく同じかばん・・・ビジネスバッグ(イオン製)

膝の上で並ぶと気まずい・・・

たまには花の写真を。


CIMG2418_convert_20140724230336.jpg



アスター満開です。

CIMG2421_convert_20140724230417.jpg



トウモロコシ「スーパーマロン」第2弾の雌穂が出てきています。

雄穂の花粉はもう終わってそうな感じですね。

カラス除けのネットをかぶせておきました。


CIMG2415_convert_20140724231722.jpg



でも、虫は防げませんね(泣)

CIMG2433_convert_20140724230624.jpg


もう、雄穂に入っていました。
根元から折り取って処分しておきます。

第1弾は、まあまあ虫も大丈夫だったのですが、

シーズン的にも気候的にも危険な状態・・・

この休みに帽子かぶせようかと思います。

その様子は、またアップしますね。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシの保存とか

やっと週末・・・今週も暑かったあ・・・

プロフィールで使っているニャンコの仲間が増えました(笑)
CIMG2280_convert_20140717232451.jpg


そして、今晩のよなべは、トウモロコシの処理です。


CIMG2309_convert_20140717232335.jpg



かなり友人や親戚にも進呈して、なお食べきれない分・・・
これ以上放置するとキケンです。

皮をむいて、ひげをとり、とりあえず冷蔵庫へ。
まあまあきれいなんですが、半分ぐらいは虫食い。
食事中のヤツがいたりします・・・

このあと、茹でて実をはずし、冷凍しておきます。
あとは、適宜解凍して使います。

ほぼ1年近く使えるかと…

あと、ショウガの皮むき。

ショウガは、一昨年、昨年と2年続けて作り、
けっこうな量になってました。
これも冷凍して使っていたんですが、先日の突然のブレーカーが落ちた件で、
畑の冷凍kに保管していた分が全部ダメに。

しかたなくスーパーで買い直しました。
情けないです・・・
CIMG2302_convert_20140717232416.jpg



ちなみに、去年の今頃は、大量にできたニンジンを干しニンジンにしていましたね。


RIMG0826_convert_20140717232551.jpg


ざるで干すと。
 

RIMG0827_convert_20140717232629.jpg


作物を作るのはなんとなくこのままがんばれば、やっていけそうですが、
保存方法がもう一つわかりません(泣)
やっぱり、できたてを食べるのがベストでしょうけどね。

もったいないしなあ・・・

もう少し試行錯誤が必要ですね。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

初モノ続き、ありがたや

皆様の地域は台風被害大丈夫だったでしょうか?
被害のないことを祈ります。

夏野菜たちが続々と収穫されてます。

バリエーションがないなか、トウモロコシとパプリカが初収穫。


CIMG2124_convert_20140710234103.jpg


待ちに待ったトウモロコシ。1本だけ?

嫁はんが昼間に畑に行った時は、夜に必ず事務連絡があります。

たいていは、次の週末の苦役なんですが、
たまに、「もうそろそろ○○が収穫できるヨ」 みたいな報告もあります。

トウモロコシに関しては、連日「まだ」「もう少し」とじらされていました。

そして、タイミングバッチリで収穫してきました。
ちょっと小ぶりなんで、「ピクニックコーン」と思われます。


CIMG2125_convert_20140710234136.jpg




すごいなあって言うと、「毎日ちょっと皮むいて見てた!とな。
なんじゃそりゃ!

桜の開花をはかる標準木みたいな「標準トウモロコシ」があったようです(笑)

トウモロコシの甘みは時間勝負。
すぐに鍋に放りこみ、きっちり3分。ゆであげて、かぶりつく。
ちょっと待って写真を!という間もなく、輪切りに。瞬殺であります!


CIMG2127_convert_20140710234208.jpg



あつっ!はふはふ・・・ あまっ!うまっ!・・・これも瞬殺であります。

CIMG2128_convert_20140710234237.jpg


次々と収穫できそうで楽しみです。

もうひとつ。初収穫は、パプリカ。

CIMG2142_convert_20140710234324.jpg


収穫した日から1日経って、色づきました。ブラジル国旗のような緑が減りましたね。
同じパプリカですヨ。

しかし、このパプリカ、育て方失敗したかも。

畑に行っては、巨大化しつつある鈴なりのパプリカににやけていたんですね。


CIMG1952_convert_20140710234020.jpg


しかし、色づかないまま、どんどん実が大きくなったのはいいけど、木が育ちません。
前にアップした写真。一番手前がパプリカです・・・


CIMG1965_convert_20140708233542.jpg



たぶん、巨大化する実に栄養を奪われていたのかと・・・
でも、ここまで大きくなった実を色づかないまま収穫するのももったいない!

やっぱり早めに収穫して、木を育てるべきだったかと…

もうこうなったら仕方ないので、このままイキます。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシに防鳥ネットを!

もう少しで収穫できる(予定)のトウモロコシ
「ピクニックコーン」と「スーパーマロン」。

CIMG1949_convert_20140706010500.jpg 


去年はマルカワ農園で獣害、一昨年はマルハチ農園で台風に押し倒され、
収穫一歩手前で、涙をのんだ経験があります。

結局、収穫時期が異なるのが収穫できたので、おいしかった!ぐらいしか覚えてなかったですけど、
だんだん実が充実してくると、こういうことを思いだしますね。

台風8号が発生してるとかで、こういうことはしっかり覚えている嫁はんが、
トウモロコシに支柱をたてないと・・・ぶぅ!とうるさくつきまとうので、
重い痛い腰をあげて、台風対策をしました。

第2弾の「スーパーマロン」も、ネットに頭がついて、苦しそう。

CIMG1954_convert_20140706010602.jpg


ネットをはずし、支柱を立てて、まずはOK。

次に本命達の支柱立て。
鉄パイプをうちこみ、横桟をくくりつけました。

CIMG1961_convert_20140706010534.jpg
 

よし、バッチリ!と悦に入ってると、隣の畑の爺さん登場。

「こないだはおおきに」
(先週、ウチの畦の草刈りをしたときに、隣の畑の一部もエライことになってたので、
ついでに草刈りをしてあげたお礼)
「いえいえ。ついでやったし」
「ええトウモロコシやな」
「もうそろそろかな。来週ぐらい収穫しよと思ってます」
「うち、全部カラスにやられたがな」
「え、ほんまですか!?」
「ウチの隣もや。ほれ、あそこ枯れてるやろ。」
「ありゃあ!」

こりゃあかん。
ということで、スイカで長さが足りなかった防鳥ネットを再び出してきて、かぶせておきました。

CIMG1968_convert_20140706010631.jpg 


スイカにかぶせたときもそうだったんですが、
カラスがカアカアと、うるさいこと。
狙ってたのに、邪魔されて怒ってるんでしょうかね?

お楽しみまで、これももう少しであります。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

トウモロコシ第2弾を定植

「またげなくなったら次のを蒔け」といわれていたトウモロコシ
きっちり言いつけどおりに播きました。

それがそろそろ大きくなってきたので、定植しました。
「スーパーマロン」20粒蒔いて、定植は17本。




CIMG1655_convert_20140616222421.jpg

この畝は、トウモロコシを次々定植するために空けていました。
まだ、写真の手前が空いてます。
第3弾はこの続きに定植予定です。


前の第1弾は、ちょうど雄穂が出ようとしていました。
4月20日に播種してますんで、2ヵ月弱ですね。

CIMG1656_convert_20140616222450.jpg


雄穂って、てっぺんに出るふわふわっとしたヤツですね。
まだ雌穂が出ていないので、受粉しにくそうですが、そのために密植してあるのです。
すべての雄穂が一斉に出ることはないので、ちょっと遅れ気味のがちょうどだったり。
植物の世界ってなんてうまくできてるんでしょうね!

あまーいトウモロコシまであと少しです!

そうそう、パプリカが大きくなってました。
葉っぱの陰で気づきにくかったんですが、知らない間にこんなに大きく!

CIMG1659_convert_20140616222522.jpg


これから、お日様の力で色づきます。
これも楽しみです!

ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トウモロコシ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
