

にんにくの試し掘り


歯医者通いが続いています。

土曜日は親知らずとその手前の奥歯、

2本抜歯となりました・・・

ほっぺたが腫れて、人相が変わっている郷愁堂です・・・


あまり食べることもできず、気分は晴れないぞ!


激しい運動禁止!と言い渡されながらも

畑には行きますヨ。

CIMG6648_convert_20150531184302.jpg


にんにくの葉が茶ばんできていますので、

1株試し掘りしてみました。

まあまあ大きなのができてます!

CIMG6652_convert_20150531184324.jpg


去年は保存が悪かったのか

かなりの数が腐敗してしまったので、

よく晴れた日にタイミングをみて

収穫ですね!



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ニンニクを収穫

こんばんは!

田植えの時期を迎え、村の年寄りたちのテンションが一気に上がってきています。
この村のどこにこれだけの年寄りがいたんだ?どんだけトラクターやら軽トラがあったんだ?と思うほどです。
村の活性化でありますね。

さて、ちょっと早いかなあと思いつつ、ニンニクを収穫しました。
CIMG1407_convert_20140601212251.jpg


スーパーで買うと国産のニンニクは結構いい値段がします。
作れるのでは?と思い、数年前から毎年作っています。
特段手がかかる作物ではないので、まあいいかと。

例年自家製のタネ?と、購入したタネニンニクを半分ずつにしています。

来週末は、息子が遠方の社宅から帰宅する予定で、息子ラブの嫁はんの手が完全にストップすること間違いなしです。
一方、収穫予定は、このニンニクのほかに梅と山椒が「もうエエんちゃう」的な感じなので、一挙にできないし・・・と。

収穫したニンニクは、タマネギ同様、葉とひげ根を切り取って、乾燥させます。
最終的にはどこかに吊っておく予定です。
CIMG1421_convert_20140601212331.jpg

収穫したニンニク、結局自分の車で運びました。
せっかくの軽トラですが、取りに帰るのが面倒だったんです。

しばらくは車の中がニンニク臭でいっぱいですね。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンニク

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
