

たまねぎの保存


たまねぎが大きくなってるなあと思ってたら、

嫁はんとばあちゃんが収穫してくれました!


収穫の喜びをちょびっと味わいたかったな・・・

CIMG6578_convert_20150603234355.jpg


収穫後、畑で山分けしたらしい。

なんでわかるか?


嫁はんとばあちゃんでは保存方法が違うんですね。


軒下に吊っておくのは同じ。

でもね、ばあちゃんの保存分。

CIMG6572_convert_20150603234551.jpg


茶色の皮はきれいに剥くけど、根と葉はそのまま。

嫁はんの保存分。

CIMG6621_convert_20150603234513.jpg


茶色の皮はついたままだけど、

根と葉は切り取ってある。

(まだつりさげる前)



どちらがいいのかはわかりません。

けど、不思議(笑)


どちらもかたくなに自分のやり方でやってて、

ずぅーっとこのままなんですよ(笑)


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

極早生タマネギの収穫とか・・・

土日とも晴れて、皆様におかれましては

さくさく畑仕事が進みましたでしょうか・・・

一応ワタクシもそれなりに進んだので、

日曜日の昼からは、畑休みとし、

昼寝なぞしてしまう余裕っぷりでございます。

なんとなく、後日、しまった!みたいなことに

なるのは、薄々感じてはいますが(笑)


先週来、極早生たまねぎが倒れ出しまして、

CIMG6090_convert_20150426213535.jpg

嫁はんからも「たまねぎ収穫しないなら、買いにいくぞー!」と恫喝されてました。

恫喝されるたび、謝罪と粗品をプレゼントしてました。

CIMG6107_convert_20150426213605.jpg

日に日に強くなるプレッシャーと、

畑にあるのに買われては、あまりに辛いので、

全収穫しました。


ばあちゃんと半分ずつにして、知り合いにも

分けたりして、手元に残ったのはこれだけ。

お日様のもとで乾燥させますね。

CIMG6172_convert_20150426213218.jpg


ま、普通のができるまでのつなぎなんで、

それほど念入りに干さなくてもOKですね。



あと、九条ネギも刈り取りました。

CIMG6159_convert_20150426213053.jpg


これまで毎年苗を買っていたんですが、

ワケギと同じではないかと思いまして・・・

CIMG6171_convert_20150426213127.jpg


これも天日干しで乾かします。

しばらく好天続きなので、

しっかり乾かせば、また植え付けできるかと・・・


何回か蒔き直しているバターナッツ、

ようやく芽が出てきたと思ったら、

たぶんナメクジにやられたっぽい(泣)

双葉が片葉になってますやん!

CIMG6170_convert_20150426213308.jpg

もうひとつはようやく双葉が・・・

前に発芽したのは、本葉がやられてました。

CIMG6096_convert_20150426213345.jpg

また追加で蒔き直しです・・・

ナメクジって、南瓜の葉が好物なんですかね?


がんばってくれー!


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

タマネギ用の畝を準備

ミブナと白菜植えました・・・って

CIMG4110_convert_20141018000322.jpg

アブラナ科の定植は、今回からマルカワ畑ですね。

CIMG4111_convert_20141018000410.jpg


もう先週末のことだから、ちょっとは大きくなってる?

その間に台風も通過してるし。

CIMG4120_convert_20141018000510.jpg


もう、在りし日のみたいな(笑)

になってないことを祈っています。


週半ばの嫁はんの偵察では

「何ともなかったヨ」とのことではありますが

ものすごく不安です。


定植後、寒冷紗をかぶせ、

タマネギ用の畝を整備しておきました・・・って

これも先週末ですね。

タマネギは10月の最終週(来週か!)ぐらいに

植えようかと。

CIMG4123_convert_20141018000944.jpg


その次は、エンドウ豆ですよね。

これで、年内の大物は終わりかな?


あ、そうそう遅植えのサツマイモも掘らないと。

これは初めての試みなんで楽しみ。

CIMG4108_convert_20141018000633.jpg


なんか1年の締めくくりみたいになってきました(笑)

まだ早いっすね。

さて、今週末はいい天気のようです。

涼しいので動きやすいですよね・・・



ではでは・・・


タマネギを収穫

こんばんは!

あづい~日々が続きますね。
会社はすでにクールビズでネクタイはしていませんが、一応上着は着ています。
移動はほとんど車ですし、運転しませんが、やっぱり暑いですわ。

今日は、タマネギを収穫しました。

いつも300本植えています。今年は、極早生50本を先に収穫して食べつないでいました。
親戚や子供たちに送ったりするので、ウチで食べるのは半分くらいかなあ。

今年は、いつもより大きな玉になってしまいましたね。
腐りやすいのではないかとビビっています。
例年、夏になると強烈な匂いを発して、ぼっとりと落ちたりしますね。
悪い年は、秋までもたないかも。

とりあえず、葉っぱとひげ根をちょん切って、半日畝の上で乾燥。
毎年、晴れた日を狙って収穫するのですが、その日のうちにぶら下げたりしていまして、
どうも乾燥が足らんのではないかと。
CIMG1400_convert_20140531164625.jpg

でもって、今年は、婆ちゃんちの納屋の地べたに並べておきました。
そこそこ乾燥したらば、吊るし上げてやろうと思っています。

新タマ、甘くて瑞々しくておいしいですね。

そうそう、ウリハムシはネギの匂いが嫌いだとか・・・
切り落としたネギの葉っぱは、スイカや南瓜の眼もとにばらまいておきました。
CIMG1393_convert_20140531164711.jpg


亡義父の言葉が思い出されます・・・
百姓に捨てるモンはないっ!」

名言、かつ、もはや私の座右の銘でございます…

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : タマネギ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
