

落花生でつまづく?

落花生の発芽がそろってるかなと思ったら

あれ?違いますやん(笑)

CIMG6576_convert_20150528223218.jpg


ジャガイモ?

そういえば、一昨年この畝でジャガイモ

植えてましたが、何か?



どうもそろわないところがあると思ったら

葉っぱが切り取られたように落ちてます・・・

CIMG6577_convert_20150528223238.jpg


ヨトウなら、完全にかじりつくすはずだし、

ナメクジもこんな切り取り方はしないはず。


何でしょうね?


こんなのもあります。

発芽したところをかじられたようです。

これはナメクジっぽいなあ

CIMG6585_convert_20150528223734.jpg


お手本通り、2~3粒ずつ蒔いているのに、

ほとんどが1株しか出ていません。

CIMG6582_convert_20150528223136.jpg


大豊作のはずが、しょっぱなから

つまづいてばっかりです・・・


こりゃ追加で蒔かないとダメですね。

もう自家豆しかないので、チャレンジする

いい機会と考えてやってみようと思います。


なんというポジティブシンキング(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

落花生の成長?

連休の最終日、久々に帰省したムスコに

夢中な嫁はんを放置して、おっさんは

ひとり落花生を播種していました。


昨年初めて栽培した割によくできて、しかも

おいしかったんで、増産命令が出てます。


自家種はちと自信がなかったんで、

種豆を購入しての播種であります。

CIMG6385_convert_20150520231359.jpg


3袋蒔くと、2畝になりました。

CIMG6388_convert_20150520231517.jpg

CIMG6386_convert_20150520231445.jpg


蒔いた豆を鳥にやられるのを防ぐのと、

乾燥防止などで、黒寒冷紗ですっぽり

覆ってしまいます。



それから約10日。


順調な成長っぷリ?

CIMG6512_convert_20150520231555.jpg


CIMG6513_convert_20150520231615.jpg


違いますよ(笑)

昨年の取り残しが発芽して成長してました。

蒔いたやつは?

ようやく双葉ですね。

CIMG6511_convert_20150520231655.jpg


完全に発芽したら覆いはとってしまいますよ。


取り残しの発芽分は、拾って植え直すつもりでしたが、

後輩がほしそうなので進呈することに。


うまく発芽すれば、自家豆蒔いてみることに

しますね。

5月下旬からは豆類の種まき準備に

いそしみまーす・・・



ではでは・・・





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

落花生を掘り起こしました

成す術もなく、ただ畑に放置されかけてた

落花生が、先日のローストにより、

郷愁堂家で再び脚光を浴びています。

「もう来年はちょっとでいいよ」と言ってた

嫁はんが「やっぱり1畝分作ろうか」と・・・


残ってた分、全部掘り起こしました。

黒豆を乾燥している竿を延長して

竿掛け乾燥します。

CIMG4627_convert_20141119231310.jpg


びっくりするくらいたくさんの落花生が!

CIMG4628_convert_20141119230745.jpg


これだけあっても、土の中に残った分も

当然拾い集めますよ。

CIMG4625_convert_20141119230913.jpg

CIMG4623_convert_20141119231009.jpg


土の中から拾っただけでこんなにありましたんで、

けちなおっさんは大事に行きたいトコロです。

こちらはビニールハウスの中で広げておきました。

CIMG4634_convert_20141119231057.jpg


一番上の写真で、竿掛け豆の下に

ブロックが結わえてありますね。

このブロックは、地面に着いてなくて

紐を通して、三又にぶら下げてます。

風で倒れないようにするための重しですね。

しばらく雨は降らなさそうなので

お日様と風で早く乾燥すればいいなあ・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ローストピーナッツ作ってみた

いよいよ落花生の葉が黄色くなってきました。

そろそろ全収穫を考えなければ・・・

塩茹でも初めて食べる味だし、

ホントに美味しかったんですが

さすがに飽きてきましたねえ・・・


で、炒ってみることにしました。

いわゆるローストピーナッツですね。

これがですね、もう、絶品ですよ!

またかいっ!て言われそうですけどね。

食べ過ぎ注意の危険物です。


掘り起こした落花生を、

ほかの豆同様、竿掛けして1週間から10日。

振ってからからっと音がするようになれば、

殻をもぎとります。

殻からピーナツを取り出しますね。

この状態で、フライパンで乾煎り。

CIMG4614_convert_20141117000757.jpg


ちょっと色が変ですけど、

薄皮は薄いピンク色。

CIMG4615_convert_20141117000900.jpg


根気良く転がし続けますね。

CIMG4617_convert_20141117001004.jpg

この量で20~30分は炒ってたかも。

フライパンの上で、プチっとかパチっとか

はじけるような音がし始めたら、

もうすぐですよ!

CIMG4620_convert_20141117001059.jpg


炒りあがると、豆から出た油分で

薄皮がつるっとむけます!

私は、香ばしいほうがいいので、

ちょっと深めに炒ってみました。

CIMG4621_convert_20141117001203.jpg


まさしく、やめられないうまさです!

畝に残ってる分、全部掘り起こして

竿掛けすることにします(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ピーナッツ

初収穫の落花生でピーナツバターを作ってみた

ジミーなマルカワ畑に陽のあたるときが。



初めて作った落花生

葉っぱはまだ青々してて、

収穫のタイミングがわからない・・・

CIMG4263_convert_20141020222158.jpg

半端に余った種を蒔いた別畝の分を

試し掘りしてみました。


CIMG4256_convert_20141020222300.jpg


もちろん、できた落花生

生で見るのも初めて。


わくわく・・・




おっ、意外にたくさんついてる!

イケてるっ!

CIMG4260_convert_20141020222402.jpg


2株?実をもぎ取ると

けっこうな量に。

CIMG4264_convert_20141020222428.jpg

持って帰って、うまいと噂の塩ゆでに。

CIMG4276_convert_20141020222505.jpg


おおっ!うまい。

晩御飯食べた後に、ついつい

食べすぎ、次の日はおなかが張って

けっこう・・・苦しかったな・・・


続いて、ピーナツバターを作ってみましたよ。

茹でたピーナツをつぶして、

フライパンで空煎り。

CIMG4277_convert_20141020222530.jpg


フードプロセッサーにバターと蜂蜜を入れて

根気よく、ぎゅいんぎゅいんしてると、

こんな感じ。

CIMG4278_convert_20141020222558.jpg


トーストにつけるとうまーであります。


でも、なんか色が薄いですよね。

皮つきのまま煎る?それとも、

もっとこげるほど煎る?

CIMG4280_convert_20141020222640.jpg


ちょっとわからないけど、まだまだあるんで、

次の宿題ってことで。

ちなみに、これやってるのって

世間的には深夜ですから(笑)



ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 落花生

落花生だめっす(泣)

おはようございます!

ちょっとショックで、あまり見たくなかった苗床。今日は意を決して見てきました。
全然発芽しない落花生・・・
わずかに2本だけ、ひ弱な苗ができています。ほかのは何ら音沙汰なし。

ポットをぶちまけてみますと、砂糖をまぶしたようなタネが・・・

CIMG1496_convert_20140607183917.jpg

これはダメです・・・


どうも、落花生の種は過湿を嫌うらしい・・・
けっこうどぼどぼに水をやってました。
これも播き直しですねぇ。

今度は一袋をポットに。別の一袋を直播きすることにしました。
さてどうなることやら・・・

まあ初チャレンジですからと、自分で自分を納得させるしかないでしね(涙)

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 落花生

落花生の播種

こんばんは!

気象庁のHPから、日々の気温を農業日誌に転記しています。
最高気温が25℃を上回る日が続いたので、落花生の種を播いてみました。
初挑戦です。

直播きかポット播きか悩みましたが、ちゃんと発芽するかどうかわからないし、
何かとコントロールし易いポット播きにしました。

品種はこれです。「半立性 大粒落花生」本当は、「おおまさり」がほしかったんですが、
近所のお店では、ホームセンターを含めすでに売り切れれたので、やむなくこれに。
CIMG1132_convert_20140521235146.jpg

種は、1袋に22個入っていました。見たところ、普通の食べるピーナッツそのものですね。
他の種のように何か処理してある様子はありません。
食べてみる勇気はないですけど。

ほかの野菜の種の播種と変わることは特にありません。
ただ、深さ1cm程度という同じ深さに埋め込むのが難しそうだったので、
土の上に並べて、さらに上から1cmほど土をかぶせました。
CIMG1134_convert_20140521235232.jpg

1ポットにいくつ播種するかも悩ましいですね。
2個3個と播くとさらに大きなポットが必要ですし、使い慣れたサイズで1個播きとしました。

播きなれた方からみると??てなことかもしれませんねw

もう一袋違う落花生の種を買ってあるので、そろそろ次行きますかね。

ではでは・・・
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
