

みょうがの成長

みょうがの勢いがすごいです。

しっかり発芽を確認したのが、4月19日。

CIMG6123_convert_20150516011019.jpg


白い寒冷紗で覆っていましたが

日差しが強くなったGWに、黒寒冷紗に変えました。

CIMG6265_convert_20150516011124.jpg


それもあっという間に背丈がつかえまして、

CIMG6268_convert_20150516011158.jpg


今は支柱を立てて覆うことに。

覆いが高すぎてあまり意味がないような・・・

CIMG6451_convert_20150516011243.jpg


昨年のGW中に植え付けたので、

昨年はあまり収穫できず、

肝心のそうめんの時期に間に合わなかった・・・


今年は間に合うかな?

間に合わなくても佃煮で食べるんですけど(笑)

楽しみです!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

みょうがの花


いやあ、知りませんでした~

みょうがって、あれ、花のつぼみなんですね。

CIMG4040_convert_20141007203924.jpg


薄黄の花が咲くんですね。

オドロキ!

CIMG4043_convert_20141007203852_20141007204047e50.jpg


ってか、これって完全に収穫遅れ?

なんだか前回より数も少なく、小さいし・・・

CIMG4044_convert_20141007204023.jpg



たぶん、もう、収穫終了かも。


このまま越冬ですよね?


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

みょうがの佃煮作ってみた!

いや、ホントに知らなかったです。

初めて作ったみょうが

みょうがって、あんなでき方するんですね。

根元から数本出てるのは

気づいてたんすが・・・

CIMG3671_convert_20140925004156.jpg


なんか色緑だし・・・

小さいし・・・

売ってるのとなんか違う・・・

周囲をよ~く見てみれば、

筍のように、ちょっと頭を出してるんですね~

CIMG3672_convert_20140925004230.jpg

けっこう離れたところにも。

CIMG3746_convert_20140925004317.jpg


こんなにありましたヨって、

もう素麺の季節も終わったし・・・



こういうときは、例のサイトを検索。

目にとまった、佃煮をつくってみました。

しょうがの小片を買ってきて

みょうがとともにみじん切りに。

例の佃煮トリオ、みりん、酒、醤油を

1:1:0.8ぐらいの割合でひたひたに。

CIMG3781_convert_20140925003913.jpg


あとはひたすら煮詰める・・・

はじめは、「がんばってね~(笑)」といってた

嫁はんとムスメが終盤になって参入。

ほぼ煮詰まったなあ・・・ぐらいで

かつおパック(小袋)を数袋投入!

CIMG3787_convert_20140925004017.jpg


こやつらは、はじめは疑心暗鬼で

おっさんの様子見てて、おいしそうだとわかると、

手伝うふりをして、ごっそりと上前をもっていきます(怒)

CIMG3790_convert_20140925004044.jpg



あつーい白ご飯に乗っけてぱくぱく・・・

CIMG3876_convert_20140925205836.jpg


これ、イケます(笑)


そして次の日、嫁はんはおっさんの佃煮に

さらに、ごま油で炒めたかりかりじゃこを混ぜ

みりんで再度煮詰めた「マイ佃煮」を作ってました。

CIMG3892_convert_20140925205926.jpg


これはこれで、イケます(笑)

初めて作ったみょうがでこれだけ

遊べれば満足です・・・


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : みょうが

みょうがが発芽!

先日植えたみょうが。

敷き藁をちょっと除けてみると発芽してました!

CIMG1118_convert_20140518184438.jpg


今年のそうめんシーズンには少し遅いようですが、楽しみ!

ではでは・・・

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
