

ひとりばえのアスパラを育成

アスパラガスって、収穫のタイミングを

はずすと、にょきにょき伸びて、

収拾がつかなくなりますよね。

今年も、はや収穫し遅れたのが

やたらと伸びています。

CIMG6078_convert_20150419215108.jpg

雨が多いとより一層伸びるようで、

一日後回しにすると、えらいことに。

CIMG6080_convert_20150419215142.jpg


この調子で放っておくと、

秋に赤い実がなり、さらにその実が落ちて

ひとりばえで芽吹いてきます。

これ、去年の5月のGWの時です。

CIMG0640_convert_20150419220019.jpg


アスパラの苗って、買うと意外に高いし、

収穫まで時間がかかるので

このひとりばえのを拾って植えておくことに・・・


ハナカイドウの木の下に、

そこそこ大きくなったのがあります。

CIMG6100_convert_20150419215315.jpg


こいつのために、アスパラスペースを拡張。

黒いところですね。

CIMG6097_convert_20150419215219.jpg


畑の土とバーク堆肥を混ぜて

苗床にします。


苗はまだそれほど大きくないですが

根っこは立派に育ってきてるようですね。

CIMG6102_convert_20150419215746.jpg


これで、たぶん2年ぐらいかな。

倒れないよう、支柱を立ててと。

CIMG6103_convert_20150419215820.jpg


アスパラの株の寿命はだいたい10年ぐらいらしいので

ぼちぼち次世代のを育てていこうと思います。


タダでね(笑)


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

放置アスパラガスの発芽

おはようございます!

先日、長芋のむかごたちを救出したんですが、もうひとつ気になっているものがあります。

アスパラガスです。
マルハチ農園には、苗を買ってきて植えたのが4株とご近所からいただいた苗を植えた1株と計5株のアスパラガスがあります。春には次々とあがってくるので、おいしくいただいています。

アスパラガスは、伸びてくるのがめちゃくちゃに早いんですね!
毎日畑には行けないので、収穫にはちょっと早いなと思って、収穫せずにおいておくと
もう伸びてしまって、結局収穫できなかったり、ハナからタイミングを逃すのがけっこうあります。

これまた、放っておくととんでもないことになりますね。

つまりですね、5月4日の画像です。
CIMG0693_convert_20140516195614.jpg

これが10日経つと・・・
CIMG0926_convert_20140516195739.jpg

ということです・・・

実は、去年も同様の事態でして、繁るに任せて放っておいたら、
自然の摂理通り、赤い実がたくさんつきまして、
これまた放っておいたら、ことし発芽しました!

もう、スギナのごとくであります。
CIMG0925_convert_20140516195854.jpg

自然に発芽したんですが、もったいない!これをなんとかしたい!

と思いつつ、どうしていいのやら、まったく手の着けようがないです・・・
ネットで調べてみます・・・

ではでは・・・
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
