

ニンジン第2弾発芽


GW中にじっくり手を入れたニンジンたち。

CIMG6321_convert_20150525230024.jpg


もともとは雨が続く3月8日に播種してます。

ベーターリッチとDrカロテン5ですね。

CIMG5509_convert_20150525230249.jpg


これが、今こんなに茂ってます。

これから下の根っこが太ってくる時期ですね。

もう一回くらい追肥しようかな・・・

CIMG6602_convert_20150525225834.jpg


GW最終日に次のを蒔いておきました。

ニンジン周年栽培計画第2弾です!

CIMG6357_convert_20150525230723.jpg


「春蒔紅五寸」です。

CIMG6356_convert_20150525230655.jpg


同じ畝の続きです。

今のが3筋蒔きでけっこうできそうなので、

今回は2筋蒔きにしてみました。

全然発芽しなかったのでやきもきしてましたが、

よーく見ると、けっこう出てます!

CIMG6604_convert_20150525225917.jpg


この種は、コートしてないので、

老眼&手先プルプルのおっさんには

厳しかったな・・・

CIMG6603_convert_20150525225857.jpg


がんばったつもりですけど、

けっこうムラムラになってます(笑)




ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ニンジンの手入れ

3月8日に播種したニンジン

草だらけになってる風・・・

時間ないし・・・みたいに目をそむけておりました。

CIMG6319_convert_20150504193408.jpg


今日は腰を据えて、とことん向き合おうじゃないか!

雑草がけっこうなイキオイ・・・

CIMG6318_convert_20150504193348.jpg


手前がDr.カロテン。棒の向こうがベーターリッチ。

向こう側のベーターリッチがところどころ

まとめて発芽してないようです。

CIMG6320_convert_20150504193450.jpg


ニンジンの溝に雑草が生えてたので

あまり気づかなかったな。

草をひくとよくわかります・・・



たぶん、カタツムリにやられたクサイ。

雑草を片づけてたら、2匹ほど転がり出てきやがりました。


Dr.カロテンのほうがやや勢いがあるような気がします。

草をひいて、追肥しますね。

CIMG6322_convert_20150504193539.jpg


最後に畝間に藁を敷いて、たっぷり水やり。

CIMG6324_convert_20150504193616.jpg


ニンジンさん、満足いただけたでしょうか?

そろそろ次のを蒔かないとね。

ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

とうだちニンジンの見分け方

昨日は、朝起きた時雨降りで

もうがっくりくること・・・

でもしばらくすると小降りになってきたので

やっぱり畑に出かけましたよ!


越冬して栽培してきたニンジン

「福あかね」が、とう立ちの気配・・・

てか、とう立ちしてる・・・

CIMG6083_convert_20150419203736.jpg

あわてて全収穫しました。

CIMG6085_convert_20150419203439.jpg

収穫後、雨に打たせて泥を落とします。

CIMG6095_convert_20150419203530.jpg


ま、ここまではよくあるパターンです。

とう立ちしてしまったニンジン

固くて食味も味もイマイチというか

食べられなくなりますよね。

今回のように、とう立ちしかけの場合、

食べられるかどうか見分けるには、

しっぽの部分を、ぽきっと折ってみると

わかります。

CIMG6109_convert_20150419203615.jpg

これがとう立ちしてしまって、食べられないやつね。

先っちょを折っても、まん中に白い芯が残ります。

CIMG6110_convert_20150419203634.jpg

まだ食べられるのは、普通にぽきっと折れます。


8割方OKだったので、ホッとしました。

持って帰って洗ってパッキング

CIMG6125_convert_20150419203706.jpg


ちょっとひやっとしたニンジンでした。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

ニンジンの収穫と播種

土曜日の深夜まで降り続いた雨で

結局ジャガイモの植え付けは、また

見送り・・・ 困ったもんです・・・


でも、畑には行ってきましたよ!


26年度最終のニンジンの収穫です。

CIMG5505_convert_20150308231552.jpg


何回か引っこ抜いては知り合いに

配ったりしてましたが、もうそろそろ

とう立ちの気配がしますよね。

残り全部収穫して、冷蔵庫で保管します。

大きいのからあげていたので、

小さいのもけっこうある・・・

CIMG5515_convert_20150308231712.jpg


ついで、つぎのを播種します。

ニンジン界の両雄と勝手に思っている、

「Dr.カロテン」vs「ベーターリッチ」です。

CIMG5510_convert_20150308232013.jpg


どっちがどうなるのか・・・

両方ともおいしいニンジンですが、

同時に栽培したことはないので

興味津々であります!

下はべちゃべちゃですが、

水はけのよい場所なので、

高畝にせず、今回初めて

3列植えにチャレンジしてみます。

CIMG5506_convert_20150308231844.jpg


適当な棒で筋をつけて、栽培用土をまきます。

茶色いのね。

タネを播いて、同じ棒で鎮圧します。

CIMG5509_convert_20150308231929.jpg


これでよしと!

かなりの量のニンジンができるはず・・・

ニンジンは来月も播く予定デス。



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

寒育ちのニンジンと大根

昨日書いた雨の日に

トンネル開けたって話の続きです。


前から時々アップしてます、

ニンジン「福あかね」。

厳冬期にもかかわらず順調に育ってるようです。


10月23日播種。

真ん中の肩マルチのところです。

手前の丸い植え穴が大根「三太郎」。

奥にニンジン「福あかね」を筋蒔きしてます。

CIMG4326_convert_20150224193735.jpg

ほぼ1カ月後の11月23日。これだけしか大きくなってない。

CIMG4785_convert_20150224193519.jpg

12月13日。

RIMG0164_convert_20150224193255.jpg

1月25日。

RIMG0013_convert_20150224193053.jpg

2月22日。ようやく葉が茂ってきましたね。

CIMG5368_convert_20150224193923.jpg


このニンジンの若葉が、

なんとなくもふもふ感がありますよね~。

CIMG5369_convert_20150224193958.jpg


ここ、好きです(笑)

実際触ると、わりに固くでがっがりしますけどね。





同じようにトンネル内でぬくぬくしてる

大根「三四郎」

CIMG5361_convert_20150224194122.jpg


けっこう大きくなってます。

ウチの大根のラインナップは

「源助大根」「ホワイトスティック」「三太郎」と、

短根系ばかりです。

CIMG5288_convert_20150224194325.jpg


一時、「くらま」も作っていたのですが、

長いのは食べきれん!といわれ、

1回食べきりサイズの短いのを選んでます。



秋まき冬どりがいいなあと思って、

昨年初めて「三太郎」を栽培してみました。

他の大根が終盤になる1月後半から

収穫できるので、便利ですね。


新しい品種を見かけると

次々買ってしまうので、

一度栽培品種を整理しないと

ナニがいいのかわからなくなってきました・・・




ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

平成26年度下期ニンジン第3弾の収穫とか

昨日アップした写真にあったニンジンは、

12月7日、土曜日の試し掘り分でした。

もうこれは全収穫のタイミング!

あわてて日曜日に全収穫しました!

品種は「ベーター312」。

26年度下期第3弾ですね。

昨年は収穫時期をこじらせて(笑)

半分近く裂根させた苦い記憶があるので、

もう惜しげもなくいっちゃいますよ!

CIMG4917_convert_20141208001441.jpg


おっ、いいできっぷり!



このブログを見ていただいている方には

デジャブ感満載だとは思うのですが・・・

男の仕事場冬バージョンです(笑)

CIMG4946_convert_20141208001802.jpg


手が冷たい・・・


今回は裂根や食害もなく、

なかなか満足できる収穫でしたね。


ニンジンは、1年を通じてまったく買うことが

なかったと思います。

播種したのは8回になりました。

失敗は上期に1回、下期に1回。

理由は、品種より水の関係みたいですね。

1回目の失敗は、8月収穫分で根っこの腐敗。

2回目の失敗も8月播種分で、発芽率が極端に悪かったもの。

8月の多雨が影響したクサイですな。


今、未収穫のは、

マルハチ畑の「アロマレッド」。ギリ年内収穫ぐらい・・・

CIMG4931_convert_20141208001628.jpg

マルカワ畑の「福あかね」。これは3月収穫ですね。

CIMG4785_convert_20141208001956.jpg


次の播種は、2月、3月ごろです・・・



ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

平成26年度下期ニンジンその2の収穫

いい天気が2日続きました。

畑仕事が進んだことと思います・・・

平成26年度下期の最初のニンジン

ベビーキャロットはイマイチの結果になり、

おっさんは意気消沈しております。

第2弾「アロマレッド」を収穫しました。

CIMG4551_convert_20141116183817.jpg


一見、よさげですが・・・

何かにやられてます。何でしょう?

ナメクジかなあ???

CIMG4555_convert_20141116184227.jpg


これも・・・

CIMG4552_convert_20141116184130.jpg


こんな小さいのもあります。

CIMG4556_convert_20141116184313.jpg


持って帰って、洗います。


男の仕事場・・・平成26年度秋バージョン(笑)

CIMG4572_convert_20141116184025.jpg


えっ?パソコン?どうしたって?

この記事は、依然使ってたXPの

ノートPC引っ張り出してきました。

メインのデスクトップは

Windowsのアップデートをしてて、

そのままシャットダウンを選択して

寝たんですよ。

次の日立ち上がらなくなりました・・・

電源をONにしても、ウンともスンとも。

なんとも理不尽というか、

納得できない感満載ですわ。

年末にモノ要りなのツラいです・・・(涙)

買い換えるとなると、いろいろ

考えて行動しづらくなりますね。



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

ベビーキャロットですかっ?

播種時期に雨続きで

発芽率、成長ともによくなかった、

マルハチ畑のニンジン

26年度下期第1弾。

嫁はんが間引くと。

いや、間引くほども詰まってないですけど(笑)

CIMG4215_convert_20141020224339.jpg


手前が特に発芽率の悪かったベビーキャロット。

奥がアロマレッド・・・のはず。

がっ・・・

ベビーキャロットのほうが大きいって

どゆこと?

CIMG4216c_convert_20141021220304.jpg



アロマレッドは、たまたまひいたのが

二股になってたせいかな?


どっちももちろん食べますけど。

「違うタネ蒔いた?」と嫁はん。

ちくちく攻めてきます(笑)

「そんなはずないっ!」と

言いきったものの自信ないなあ・・・

次の日も再度ベビーキャロットを掘る嫁はん。

実はニンジン欠乏だったかも。


「昨日と一緒やん!太さがベビー?」とか

ヌカしやがります・・・

「そういうニンジンや」(怒)と言ったものの、

さて、ワタシは何を蒔いたんでしょうね(笑)


ちなみに、軽トラ「キャリイ」号には

コンソールの下にちゃんと

ニンジンの収穫用トレーが

標準装備されてました(笑)


CIMG4249_convert_20141020224415.jpg


ではでは・・・



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

ニンジンの周年栽培 26年下期編

この夏の多雨の影響?で、

ニンジン貧乏になってました。

まあ発芽しないこと!

半ば意地になって、なんとかまあまあのところまで。

第1陣①ベビーキャロット

CIMG4053_convert_20141007205608.jpg


普通のニンジンは成長に時間がかかるし、

とりあえず早く収穫できそうな

ベビーキャロットをつなぎに蒔きましたが、

これが発芽しなかったなあ・・・

第1陣②アロマレッド

CIMG4052_convert_20141007205519.jpg


香りがいいニンジンです。

ベビーキャロットと同時に播種。

発芽率はあまりよくないけど、

ベビーキャロットよりはマシ。

第2陣③ベーター312。

CIMG4047_convert_20141007205405.jpg


少しでもマシかと、コート種を。

培養土の上に蒔いたので、まあまあかな?

第3陣④再度アロマレッド。

CIMG4049_convert_20141007205442.jpg


越冬ニンジンにしょうか迷いつつ播種。

越冬ニンジン、いつ蒔こうか悩んでいるうちに

適期をはずしたっぽい・・・結局蒔いてない。


葉っぱ見てる限り何もおもしろくないですねえ・・・

失礼しました。


ではでは・・・

ニンジン第3弾は失敗!

ニンジン周年栽培計画。

第3弾。先日、試しに掘ってみると・・・

まだ、あんまり大きくなっていません。

てか、先のほう腐ってる?!


CIMG2728_convert_20140819205842.jpg


第1弾、第2弾と調子がよかったので、

ついつい油断して、あんまり手を入れてませんでした。



途中までは、まあまあそれなりだったんスけどねえ・・・

7月収穫の第2弾。手前にちょっと見えてるのが今回の第3弾です。

CIMG2000_convert_20140819210111.jpg



7月6日撮影分。ちょっとナメクジにやられたけど、普通に大きくなってました。


CIMG2002_convert_20140819210248.jpg


しょぼぼーんでございます。

いつものように洗うことも怠っております・・・

芋は喜んで洗ったんスけど。

CIMG2732_convert_20140819205940.jpg


ただ単に小さいだけなら、そのまま待ってればいいのですが、

腐ってるとなると、話は違います。

あわてて全部掘り起こしてみたものの、

約半数はダメでした。


夏に雨が多いとこうなるようです。

ってことで、夏ニンジンは要注意!ですね。

ではでは・・・

お盆も過ぎると、夏といっても、なんとなく

あのワクワク感も薄れ、どちらかというと

ちょっと、モノ哀しいような気がしてきますね。

松岡直也で「思い出のマジョルカ」

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニンジン

最新記事
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
