

長芋は失敗!

4月以降、仕事はいい加減、畑はがんばるをモットーに

取り組んできましたが、ここにきて、なんだか

ガチで仕事させられてるっぽい・・・

根がまじめなおっさん世代のイタイところですね。


けっこう寒くなってきて、奈良公園の

木々もそろそろいい感じになってきました。

RIMG0583_convert_20141108012141.jpg


ちょっと陽のあたるところでは

鹿がまだ眠そうです。

RIMG0581_convert_20141108011844.jpg


先週、サツマイモを掘ったとき、

里芋と長芋も掘ったんですが・・・

CIMG4431_convert_20141108010848.jpg


里芋はよくできてました。

CIMG4434_convert_20141108010925.jpg


手頃な大きさのがごろごろ。

CIMG4449_convert_20141108011043.jpg


ところが、ムカゴから育てていた長芋は・・・

泥の中から、ホントに泥まみれになって

掘りだしたんですが大きめのは

腐ってしまってたのが多く・・・(涙)

CIMG4440_convert_20141108011218.jpg


一応、バケツいっぱいいあったけど、

確認する気にもなれず。

種イモになりそうなのもあるかなあ・・・


もともと、自然に発芽したのを育てていたので、

水はけの悪い畝で、粘土層に

あたったみたいですね。

CIMG4448_convert_20141108011254.jpg


残念ですけど、来年、種イモ買ってやってみます


umm悔しいぞーっ


ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

むかごから育てた長芋を・・・

今年の春、マルカワ畑で過去に植えてた

長芋のむかごが、一斉に発芽しました。

5月6日の様子です。


CIMG0755_convert_20140928222821.jpg



ならば、一度腰を据えて対決しよう!と、

むかごを育ててました。

といっても、ホントにな~んにもしてません。

支柱立てたあとは放置してました。

CIMG0753_convert_20140928222702.jpg


それが、下の葉から色づいてきまして、

こんな感じになってます。

CIMG3952_convert_20140928222909.jpg


ちょこちょこっと掘ってみると、

意外にちゃんとできてる!

CIMG3949_convert_20140928223103.jpg



来年春に植える種イモにしようと思ってたんで、

これで種イモ確保!と喜びつつ、

「これだけあったらちょっとぐらい・・・」

悪魔のささやきが。

次の瞬間、食べてみる!ことに。

小さいながらも、長芋は長芋。

きっちりその日は、長芋とろろで(笑)

CIMG3956_convert_20140928222956.jpg


おいしかったです。


これ以上食べてはいけません(笑)

でも、まだまだありそうだし・・・ummm




ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

むかごが・・・また・・・

以前に、長芋のことを書いています。

2年続けてむかごを放置していたら、そこらあたりから長芋が発芽した・・・という話。

その時に、一応支柱を立てて、蔓を上に這わせていました。

先日、ふと見ると・・・




CIMG2472_convert_20140731224407.jpg




今年も、もうできてる・・・




CIMG2474_convert_20140731224438.jpg




これをとらないと、また長芋テリトリー拡大ですよね。

大きいのならまだしも、チョー小さいです・・・




暑い日々が続きますが、夕方になると、時折涼しい風が

稲の上を撫でながら、さーーってわたって行く時がありますね。

「青田風」っていうらしいですが、さわやかでいいですね。

CIMG2489_convert_20140731224605.jpg



こんな風景見てると「瑞穂の国」に生まれてよかった!と

心底思います。


CIMG2486_convert_20140731224830.jpg




さてさて、今日から8月!

しばらく「夏曲」をセレクトしてお送りしたいと思います。

今日は週末、倉木麻衣 「Feel Fine!」で、テンションアップ!

ではでは・・・







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

長芋の救出

こんばんは!

思い起こせば2年前、マルカワ農園で長芋を栽培していました。
何せ初めてだったので、もう必死に掘りまくりました。

その時の写真ですね。
RIMG0329_convert_20140512225415.jpg


甲斐あって、なんとかそこそこのモノは収穫できたんですが、どうもこの畑の
底深いところは粘土層になっているらしく、下のほうから腐ってしまいました。
で、ちょっといやになって栽培お休み中なわけです。

その時に大量のむかごが・・・
採るのも面倒だし、なるがままに放っておいたら、次の年、つまり去年ですね
そこらじゅう、あたり一面むかごが発芽しました。

これはたいへんと思いつつも、なすすべもなく放置しておいたんですね。
すると、この山芋が、またまた大量のむかごをつけまして・・・

その時は支柱も立てずに放っておいたので、地這い山芋のように
そこらじゅうに、またまたむかごが散乱すると。

もう、どんどん山芋の発芽テリトリーが拡大し、
むかご地獄に落ちつつあったわけです。
そうはならじと、黒マルチで畝全体を覆ってしまいました。

まさしく「臭いものにフタ」ですね。

今年もむかごたちが発芽するまでは、そんなことはきれいさっぱり忘れていたわけで。

すると・・・畑の片隅に異様な熱気を感じまして・・・
やっぱり、出てるやん・・・しかもマルチの穴から・・・

CIMG0649_convert_20140512230650.jpg


人間あわてるとほんとにすごい勢いで頭が回転しますねえ。

ん、もう一重かぶせる? ん、草刈り機で刈りはらう?
当然のことながら、ろくな考えが浮かびません(笑)


もう、こうなればきっちりカタをつけてやろうじゃないか!
と、ちゃんと育てることにしました。

といっても、むかごから直接あの大きな長芋はできません。
むかごを育てて、種イモを作り、来年その種イモを植え付けると。
むかごから長芋まで、都合3年かかります。

が、やってみますね。

CIMG0754_convert_20140512231623.jpg


マルチをはがし、支柱を立て、籾殻を全面散布しておきました。
へたすりゃそのまま放置が、段違いにきわめて高待遇になりましたよ。

CIMG0753_convert_20140512231542.jpg


うーーん、どうなるかなあ?

ではでは・・・

続きを読む

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
