

自分なりの「The Bucket List」


ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが

共演した「最高の人生の見つけ方」って映画

ご存知ですか?

51o9AVxAK9L.jpg


ワタシゃ、それまでの「シャイニング」とか

51pVFObQoAL.jpg


「郵便配達は2度ベルを鳴らす」系の

ジャック・ニコルソンのイメージが強くて

いい人のジャックを見て、すごい違和感ちゅうか

ある意味びっくらした記憶があります。



脇道にそれましたが、その「最高の人生~」の

原題は「The Bucket List」つまり「棺桶リスト」なんです。


余命宣告を受けた二人が、これまで

やりたくてもできなかったこと、100個を

リストアップして、死ぬまでにやっちゃえ!みたいな

感じです。


「やった後悔よりもやらなかった後悔」なんて

聞いたりもしますね。


ここで、自分の棺桶リストを考えるに、

ま、そこまではいかないまでも、

たとえば、作ってみたい野菜100種!とか。

たぶん、そう苦労せずにこれはできそう。

でも、どう食べるかまで考えるとハードル高いし。


では、きゅうりメニュー100種!

これはさらにさらにめっちゃハードル高いし。


などと考えるうちに、お題そのものに無理があるような・・・


といって、寺社100番勝負!なんてのも

ハードル低すぎ。

金をかければできるのはあたりまえで、

そこは多少は汗をかくところもないと、

達成感や満足感がないし・・・


で、「これだけは作ろうカーモデル100選」なんてのは

イケそうな気がします。

1か月に1台作っても、約8年!かかる計算ですな(笑)

今あるストックをこのペースで作ると、

たぶんワタシ200歳超えますな(笑)


ということで、なんとなく

定年後はこれでイケそうですね(笑)


ではでは・・・



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

梅雨っぽいっすね

いろいろなことが起こりすぎて、

臨機応変だとか柔軟とかが失われたおっさんには

ヒジョーに厳しい状況が続いています・・・


とはいえ、休みは休んでますので、

ちゃんと畑には通ってます(笑)


当地では、だいたい6月第一週末が田植えです。

土曜日はまだ前日までの

雨の気配が残りどよよーんとしてましたね。

CIMG6687_convert_20150607231949.jpg


いろんな機械が運ばれてきて、

田舎の爺さんたちも号砲を待つ

競走馬みたいに鼻息がふんっ!みたいな

感じですね。

CIMG6672_convert_20150607231819.jpg


日曜日は、朝8時ごろから、ふだんは見かけない

若い人もでてきて、ディーゼル音が鳴り響きます。


昔は、もっと早くて朝6時ごろから

ぎゃんぎゃん言ってたもんですが、

若い人の手伝いが必要なので

いきおい若い人にあわさざるを得ないのか

スタートは遅くなってますね。


一部をのぞいては、だいたい午前中ぐらいで

「祭」は終わり、蛙の声だけが響く、

静かな田舎に戻ります。


用水路の水も、もう擁壁すれすれまで

ありました。

CIMG6689_convert_20150607232406.jpg


あわてて上に避難したタニシたちも

また下に降りて行きました。

CIMG6688_convert_20150607232100.jpg


いつの間にか近畿も梅雨入りして、

梅雨らしい日が続くようです。

CIMG6707_convert_20150607232225.jpg


ウチは田んぼはありませんが

周りにあおられて、なんとなく

気ぜわしい週末でした。


ではでは・・・


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

雑感というか(笑)

昨日は上京してました。

RIMG0530_convert_20150605004610.jpg


田舎もんのワタシにとっては、

依然、東京はまぶしい街であります。

ほとんど仕事なんで、まあ、メインストリートを

歩いてると、ビルばっかりで、

疲れるだけなんですけど、

ちょっと視線を落とすとですね、

有楽町と日比谷のあたりでも、

こんなところがあって、心和む感もありますね。

RIMG0519_convert_20150605004823.jpg

RIMG0522_convert_20150605004840.jpg



以前は、東京出張というと、なんとか

前泊できないかとか、金曜日に合わせられないか

さもしいことをワクワクして、やってたわけです(笑)

RIMG0526_convert_20150605005042.jpg


でもね、もうめんどくさーい!

RIMG0538_convert_20150605004722.jpg


目的地に行って淡々と用事を済ませ

帰るだけであります。


写真は、桜で有名な吉野山で先日見つけた家。

RIMG0511_convert_20150605004745.jpg


素敵です!うらやましい!

実際住んでみたら大変なんでしょうけどね。


家の近所は着々と田植えの準備が進んでます。

ほぼ全部の田んぼに水が満々と入ってます。

蛙もにぎやかです。


おそらく、この週末は、早朝から親子が

怒鳴りあう、ほほえましくも伝統的な田植えが

展開されることでしょうね(笑)


ではでは・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

子ねこたちが住みついたっぽいでござるよ

最近、ガレージのあたりにねこの気配が

するでござるよ。

ゴミ箱が荒らされてたりするし・・・


今朝、そーっと塀の外から庭をうかがうと

なんだかもふもふのカタマリが

もこもこしてるでござる・・・

RIMG0349_convert_20150523111826.jpg


少しの物音に気付いたようです。

母ねこと子ねこが3匹!

RIMG0352_convert_20150523111849.jpg


うーーん残念ながら

君たち一家を養う資力はワタシにはないでござるよ。

軒下は提供するし、たまになら食事の提供も

考えるでござる。


野良と飼い猫の中間の、最近よく聞く

「地域ねこ」あたりで妥協してほしいでござる。

そこんとこよろ!



ではでは・・・


[追記]

夕方もう一度見てたら、

子ねこは4匹だったでござるよ・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

外付HDD交換

どうもパソコンの外付HDDが怪しい・・・

シーク音っていうんですか、

あのサーっていう、HDDが回転する音が

なんとなくカラカラって・・・

もう1カ月ぐらい異音がしてて、

先日写真を整理するのに、SDカードから

HDDに移すのに異常に時間がかかる・・・


HDDには写真、音楽などクラッシュすると

とーーーーーっても困るモノが・・・


買い替えました。HDD。

今、安いんですね~

2TB(テラバイト)で一万円しないんですよね。

びっくり!


まだこのHDDが生きてる間に全部

新HDDに移行。

CIMG6460_convert_20150520235533.jpg


時間(笑)


旧HDDは1TBだったのに、

267GBしか使わないうちに移行なんですよね。

どうもHDDの寿命って、予防的に配慮すると

2年程度らしい・・・

今回買った2TBなんか使いきれないうちに

また移行なんでしょうね(笑)


残り容量がもったいないやんか!

と、おっさんは思うのであります(笑)



ではでは・・・

B.B.King

Blues界の大御所、B.B.Kingが亡くなったそうです。

ご冥福をお祈りします。

三つ巴の争い!?

まあまあの天気でしたが

おっさんはムスメの引越しの手伝い。

畑には行けませんでした・・・


夏野菜たちの苗だけは確保しておこうと

苗屋さんに行ったら、なんと、駐車場が

満車で入れず、時間空けて出直せって・・・


ま、今日はあきらめろと。


で、全然関係ない話。

庭に、半日蔭になるところがありまして、

ここに、鳴子百合とすずらんと秋明菊が

三つ巴でつばぜり合いをしてます。

CIMG6208_convert_20150429223342.jpg


手前がすずらん、背の高いのが鳴子百合、壁際の左中頃に

ちょこっと見えるのが秋明菊ですね。


離れてたのが、それぞれに少しずつ陣地を

拡大して、今は鳴子百合が優勢です。

秋明菊は完全に壁際に追いやられています・・・

すずらんの領地にもかぶさってきてますね。



時期的には、鳴子百合が満開。

CIMG6210_convert_20150429223310.jpg


すずらんが咲きかけですね。

CIMG6216_convert_20150429223546.jpg


秋明菊は、名前のとおり初秋に咲きます。

写真はネットより

shuumeikiku.png


ワタシ的にはすずらんが好きなので、

来年に向けて、鳴子百合をちょっと減らさないと

他のがやられてしまいそうです。


ムスメは、今春から新社会人。

今月いっぱいの研修を終えて

来月から配属が決まるようです。

親ばかではありますが、なんとか

自然体でがんばってほしいな。


父親のムスメに対する愛情をみごとに

歌い上げた曲。

映画とあいまって何度見ても、聞いても

涙が出てしまいます。名曲だと思います・・・




ではでは・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

おっさんの二都物語

先日、京都で会議があり、終わってから

ちょっと路地を歩いてみました。

RIMG0087_convert_20150423233526.jpg


路地にあるお地蔵さんの社。

きれいに飾り付けられてます。

RIMG0138_convert_20150423233558.jpg


その先には、アメリカ雑貨を扱うお店とか。

やっぱり京都はオサレだわ・・・

RIMG0139_convert_20150423233627.jpg


「京都の裏通りにあるアメリカ雑貨店の向かいで

路上喫煙をする欧米人カップル」という、

めっちゃひねくれもの目線の写真(笑)

RIMG0141_convert_20150423233644.jpg


京都駅のカオスな人混みに

疲れ果て、我が奈良に帰ってきました。


ここはやっぱり奈良で癒されないとな・・・


猿沢池周辺で、鹿と興福寺五重の塔。

RIMG0167_convert_20150423233900.jpg


目付きの悪い猫に威嚇されつつ、

RIMG0161_convert_20150423233832.jpg


おっさんは今度はふらふらと奈良の路地裏へ・・・

RIMG0159_convert_20150423233801.jpg


奈良の路地裏にもお地蔵さんはおられます。

素朴と言うか、そっけないというか・・・

RIMG0157_convert_20150423233737.jpg


そのうち、おっ、おっ・・・

RIMG0153_convert_20150423233719.jpg


やっぱ落ち着くわ


ちなみに「鮑腸汁」読めますか?

「ほうちょうじる」って読みます。

大分県の郷土料理らしいですね。

味噌煮込みうどんが近いかも。

興味ある方はググってください。

本家の大分県より、奈良のほうが上にきます(笑)


ではでは・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

観光のカギは?

仕事のうえで、いろいろな方の話を聞くのですが

地元奈良でも、観光の再構成と言うか、

再構築が考えられてきています。


昨日はプライベートで丹波地方に行って

のどかな農村の原風景に癒されつつも、

たぶん、その裏に潜んでるであろう

過疎を感じざるをえませんでした。

RIMG0068_convert_20150419000647.jpg


統計などを見ていると、

国内旅行者で、もっとも旅行しなくなってるのは

20代男性で、もっとも旅行しているのは

20代女性ですね。


なぜこうなったのかはわかりませんが、

確かに、観光地では20代女性のグループは

よく見かけますよね。


一番お金を遣ってくれるのは

20代女性とその母親との旅行らしいです。

その母親世代と言えば、バブル世代になるのでしょうか


おっさんやおっさんJr達はナニを

してるんでしょうかね??


そういえば、家の近くにイオンモールなんてのが

ありますが、全部と言っていいほど

女性向けの店ですよね。

おっさんは本屋さんぐらいしか行くところないです・・・


貴重な晴天の一日をつぶしたおっさんの

独り言でした。


今日はがんばるぞって・・・

昨日はなかった雨マーク出てますやん(泣)


ではでは・・・


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

タケノコ茹ではロケストで!

タケノコ山を持つ友人よりお誘いがありました!

県内某所 午前5時50分。

CIMG6029_convert_20150412222936.jpg

山に入る 午前6時。

CIMG6031_convert_20150412223052.jpg


1本目発見!午前6時2分。

CIMG6034_convert_20150412223927.jpg


朝日で明るくなる。午前7時10分。

CIMG6037_convert_20150412223140.jpg

一旦集合して収穫確認。午前7時20分。

CIMG6042_convert_20150412223241.jpg

この後も粘り、収穫を山分け。

友人の奥さんの「朝ご飯食べてく?」も

断腸の思いで断り、

マルカワ畑帰着。午前9時20分。

CIMG6046_convert_20150412223317.jpg


ばあちゃんに助っ人を頼んで、

ただひたすらに皮むきしてもらいます。

CIMG6047_convert_20150412223348.jpg


さあ、ここから茹でますヨ!

今年からガス代節約のため、

ロケットストーブでやります!

CIMG6049_convert_20150412223424.jpg

火の世話は、ばあちゃんに・・・

CIMG6051_convert_20150412224000.jpg


約1時間後、茹で上がり。

CIMG6053_convert_20150412223454.jpg


火力も強く、ふきこぼれを気にしなくていい!

でも、鍋は真っ黒に・・・


ロケスト、なかなか使えますね!


たぶん、また来週も行くと思います(笑)

ではでは・・・

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
