

引き続きジャガイモ(シンシア)収穫!


昨日に続いて、今日は

ジャガイモ(シンシア)を収穫します!

もうすっかり茎は枯れかけてますね。

CIMG6871_convert_20150614220326.jpg


またまた淡々と。

今回、あまり豊作感はなかったな。

CIMG6872_convert_20150614220352.jpg


近所の年寄りたちも、

「今年はアカン」って言ってましたので

気候のせいかも・・・ということで、

自分を納得させておきます。


あまりいい天気ではなかったので、

収穫小屋で乾燥させておきます。

CIMG6874_convert_20150614220427.jpg


この「シンシア」は比較的保存性が

いいので、この小屋で夏越しします。


他にも、タマネギとかニンニクも

ぶら下げて保存してます。

CIMG6875_convert_20150614220500.jpg


タマネギは、軒先がいいのですが

どうも雨がかかってるっぽくて、

傷みやすいので、今回から

小屋で吊るしてみることに。


ニンニクは、先週収穫したもの。

CIMG6747_convert_20150614220615.jpg


CIMG6876_convert_20150614220519.jpg


1週間でずいぶん乾きました。

やっぱり、新ニンニク、新タマ、新ジャガ

うまいっすね!


今日は肉じゃが・・・決定!


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ(キタアカリ)を収穫

ジャガイモ(キタアカリ)の木が

茶色くなってきました。

とりあえず今日はキタアカリ収穫、

いっときますか!

CIMG6817_convert_20150613220923.jpg


特に何もなく、淡々と・・・

CIMG6826_convert_20150613220945.jpg


まあまあですかね?

持った感じ20kgぐらいかな?

CIMG6840_convert_20150613220851.jpg


あ、ニンジンとかの報告はまた後日。


こうやって芋掘りした後、みなさんどうしてます?

必ず、とり残しあるんですよね・・・


4本鍬で、地道に周辺を掘り起こしていきますヨ。

CIMG6843_convert_20150613220822.jpg


ついでに畝1本丸ごと耕しました。


若いころ、年寄りが畑を耕してるのを

見てると、まるでスローモーションのようで、

ちゃちゃっとやらんかい!って

思ってたんですよね。


でも、自分がこの年になってくると

なんとなくそんなペースになってるような(笑)


ゆっくりゆっくり・・・確実に

ときどき腰を伸ばしながら・・・完全にジジイですな(笑)


腰は痛いし、しまいには先日抜いた親不知まで

じんじんして来る始末。


それだけ苦労して、ご褒美は

とり残しのじゃがいも5個でした!

CIMG6844_convert_20150613220750.jpg


ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なんじゃこりゃ?

じゃがいもの茎の元気がなくなってきました。

そろそろ収穫かな?と思って

見ていると・・・

なんかなってますけど・・・

CIMG6727_convert_20150610232629.jpg


あれっ!ここにも!

CIMG6728_convert_20150610232650.jpg


ジャガイモにプチトマトみたいなのが

なってます。


なんじゃこりゃ?

次に思うのが、食えるんかコレ?

口卑しいおっさんながら、さすがに

口にはできず、帰って調べましたよ。


品種によって実がなりやすいのがあって

このキタアカリはなりやすいそう・・・

また、実は毒性があって食べるなって説と

熟して黄色くなったのはイケるとの2説が。


ま、食べるのはやめときます(笑)


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大和芋(つくね芋)にご挨拶


どたばたとGW中に掘ったり埋めたりしてた

大和芋ですが、何の音沙汰もないので

こちらからご挨拶に。

CIMG6227_convert_20150523225342.jpg


すり糠やら挽粉に埋もれているのを

手探りでそーっと・・・

こら!手を出すな!

CIMG6594_convert_20150523230821.jpg


ワタシが恐る恐るやってると

嫁はんが畝の向こうから手を出して

きやがります・・・

と、こんなになってました!

CIMG6593_convert_20150523230759.jpg



これは、この方に違いありません!

CIMG6220_convert_20150523225415.jpg


種イモの上のほうでちょっと凸になってるところから

芽が出るようですね。

白くなって盛り上がってきてます。

CIMG6595_convert_20150523230839.jpg


ていうか、もうそろそろ出てきてほしいかも・・・



でも、ちゃんと種イモが生きてて安心しました。


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモの植え付け

土曜日は雨でゆっくりしたので、

日曜日はがんばらないと・・・

CIMG6553_convert_20150517214147.jpg


まず、サツマイモ「ベニアズマ」の植え付け。

水に漬けておいた茎からは根っこが出てます。

CIMG6495_convert_20150517214237.jpg


植え溝に沿って寝かして植えます。

CIMG6498_convert_20150517214347.jpg


土曜日の雨でちょうどいい湿り気です。

月曜日の夜に雨らしいので、グッドタイミングかも。

CIMG6499_convert_20150517214410.jpg


上から藁をかぶせ、さらに黒寒冷紗で

地温を上げます。

これは鳥や獣のいたずら防止にもなります。

CIMG6514_convert_20150517214445.jpg


カラスって意外に悪さをするんですよね。

タマネギの苗を抜かれたこともありますし(笑)


サツマイモの畝の隣のタマネギも、

大きくなってますね。

CIMG6496_convert_20150517214314.jpg


ずいぶん葉っぱも茶色っぽくなってきました。

葉っぱが倒れてきたら収穫のシルシ・・・

一気にきそうですね。


先日、腰を据えて語り合った、カリフラワーが

1個収穫できました。

話のわかるいいヤツです(笑)

CIMG6493_convert_20150517214220.jpg


まだ少し小さいですけど、これぐらいから

収穫していかないと、あっというまにとう立ちしますよね。


種まきは一段落したけど、

今度はお世話係として忙しくなりそうです(笑)



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

サツマイモの根出し

おはようございます。

すいません・・・嘘つきました・・・

サツマイモの苗、植えてません・・・

「紅あずま」10本だけ買ってきました・・・

「安納芋」はまだ入荷してませんでした・・・

苗を買ったのは、たった10本です。

昨年、「紅あずま」の挿し苗が超絶うまくできたので、

ケチりました。


ひとまず10本だけ植え付けて、

蔓が伸びてきたら、挿し苗をしようという魂胆です。


で、植え付ける前に、根出しをするのを忘れてたんです。

昨年自分で根出ししたとき、うまく根付いたので

これでやってみますね。


買ってきた苗を放置してしおれさせます。

CIMG6427_convert_20150510234859.jpg


もっとしなびさせたほうがいいのかもですが

小心者のおっさんはびびってこれぐらいに。


芯になる棒のまわりに苗をゆわえつけ

CIMG6432_convert_20150510234958.jpg


バケツにつけておきます。

CIMG6435_convert_20150510235125.jpg


これでOK!

これで週末雨が降っても植え付けは必須と

なりました(笑)



ではでは・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ

大和芋の植え付けって?

GWのネタがまだあるので、引っ張りますよー


そもそも、コトの発端は、

大和芋」の定義がはっきりしないところから・・・

今回はちょっと長めになりますんでよろ。


近所の苗屋さんで「大和芋」の種イモを買ったワケですよ。

CIMG6173_convert_20150504170333.jpg


前に長芋を作って、掘り起こすのに

どえりゃー苦労して、挙句に下のほうは腐ってるという

つまらん話があって、しかし、おっさんは

とろろ系大好きなんですね。


で、なんとかならんもんかと。

見つけたのが「大和芋

これなら長くならないので大丈夫かと。




調べてみると、「大和芋」の別名は

「イチョウ芋」と「つくね芋」と二つあって、別物っぽい。

ワタシが買ったのは「つくね芋」のほうみたい。

苗屋さんに聞いた話では

芋の芽を欠いておけと・・・


これですかい?

CIMG6183_convert_20150504170432.jpg


で、芽のまわりの皮を爪で

ほじって植え付けたんですが。

CIMG6186_convert_20150504170602.jpg


CIMG6193_convert_20150504170628.jpg


次の日、家の向かいの畑でおばちゃんが

同じ芋を植え付けてました。

おばちゃんに緊急ヒアリング。

芽を下にしてそのまま植え付けるとな。

下向け?じゃ、芽を欠く必要なし?よくわからん・・・



再度苗屋さんに・・・

えっ!芽を切り落とせとな?!


あわてて植え付けた芋を堀起こしました。

イチかバチかやってみましょう

こうですね?もう後戻りできませんよー

CIMG6221_convert_20150504170006.jpg


切り口に草木灰をまぶし・・・

CIMG6222_convert_20150504170030.jpg


再度植え付け。

CIMG6223_convert_20150504170054.jpg



下の茶色いのは、木の挽粉(ひきこ)

製材所でのこぎりで挽いた粉ですね。

向かいの畑のおばちゃんにもらいました。

CIMG6224_convert_20150504170132.jpg



はたしてどうなるんでしょうね(笑)

CIMG6227_convert_20150504170157.jpg


ではでは・・・




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大和芋

ジャガイモの手入れ

ジャガイモの上にかぶせた黒マルチが

もう危険なほどに持ち上げられていますよ。

もっこりを通り越してとんがってますな。

CIMG6000_convert_20150412212411.jpg

このままではいかん!

マルチをはがして救出します。

びろーーーん

CIMG6002_convert_20150412212444.jpg


こちらはキタアカリだったっけ。

芽が出て、カビてたやつ・・・


もういきなり芽欠きしなければならないほどに・・・

ホワイトアスパラみたい・・・

しっかり根を張ってますね。

CIMG6004_convert_20150412212524.jpg


ジャガイモは、上へ上へと実がつくので、

土をかぶせていく必要があるんですよね。

根の張り方を見てるとよくわかります。



こちらはシンシアっぽい。

保存性がいいので多めに作ってます。

CIMG6006_convert_20150412212729.jpg


だいたい1~2本の茎がでてますね。


株間に肥料をひとつかみずつ。

CIMG6007_convert_20150412212813.jpg


株元と、肥料をおおうように

土寄せをしますね。


再度、畝の肩をマルチでおおって完成!

CIMG6027_convert_20150412212854.jpg


収穫までに、もう一度追肥が必要ですね。

終わるころには、すっかり

夕暮れでした・・・


ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ついに、やっと、ジャガイモ植えた!

いやいや、やっとですよ~

ジャガイモ植え付けできましたよ。

そろそろ・・・と思い始めて1ヶ月弱。

週末毎の雨は、ストレス溜まりますねえ。


植え付けは、去年と同じ。

キタアカリ1kgとシンシア2kg。

シンシアはだいたい2つ割にして植え付け。

切り口には草木灰をまぶしておきます。

CIMG5534_convert_20150316000647.jpg


去年までは、石灰を使ってましたが、今年は

一歩後退することができました(笑)

CIMG5536_convert_20150316000759.jpg

CIMG5542_convert_20150316001019.jpg



シンシアは種芋が小さかったので、

そのまま。



ん?



えっ?



芽がかびてる?!

CIMG5530_convert_20150316000918.jpg


どうも種芋を買ったままビニール袋に

入れてたのが悪かったみたい。


しかたないので、そのまま植え付け。

CIMG5535_convert_20150316000546.jpg

CIMG5543_convert_20150316001109.jpg


ジャガイモの生命力が勝つか、

カビが勝つか!


なんでもやってみるのであります(笑)


午後から、また畑に行こうとして、

ぐずぐずしてたら、また、雨ですよっ!

CIMG5566_convert_20150316001236.jpg


もうーーーっ!!

といいつつ、午後は不貞寝をしておりました。


どんどん作業がたまってく~~



ではでは・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

餅つき

さて、今日は餅つきであります。

CIMG5008_convert_20141228183153.jpg

まだ石臼も杵もありますけど、

やっぱり面倒なので、

餅つき機×2でやります。

CIMG5018_convert_20141228183356.jpg


新旧2台。操作パネルの違い(笑)

CIMG5014_convert_20141228183303.jpg


CIMG5015_convert_20141228183320.jpg


むして、つく これを13回くりかえしますですね。

普通の白い餅は、小餅とお鏡に。

CIMG5012_convert_20141228184444.jpg


つきたての餅の一部は

早速ちぎってきなこをまぶして食しました!

CIMG5021_convert_20141228183505.jpg


ううっ・・・うまいっ・・・

十数年ぶり(笑)

きなこは隣の畑のばあちゃん製造デス。

あと、去年好評だった海老餅を作ってみました。

機械でこねるときに、桜海老をけっこう多めに。

どさっと入れてもうまく混ざります。

CIMG5024_convert_20141228183553.jpg



餅の湯気でレンズが曇りますね~。
CIMG5027_convert_20141228183643.jpg



おやつ代わりにするつもりで

ちょっと小さめにしました。

紅白並べて、めでたい(笑)

CIMG5030_convert_20141228183710.jpg


ワタシはそこからお墓の掃除に。

あと、嫁はんとばあちゃんでおかき用に

棒状のを3臼してくれてます。


夜のおともが、芋、豆に続き餅が

仲間入り。


もう多少食べ過ぎてもいいや・・・


ではでは・・・

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fsrG3

Author:fsrG3
サラリーマンを続けてきましたが、1回目の定年を迎えました。数年後に、本当のリタイヤです。
とりあえずは仕事を続けながら、徐々にシフトダウンしていくつもりです。

最新コメント
カテゴリ
梅 (8)
リンク
ようこそ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
